2017-10-31(Tue)

アプデ前の話の消化

Maple_171025_223306.jpg
かわいい

本日はハロウィンです。

ハロウィンをテーマにしたスロットがあるのでせっかくなので打ちに行きたかったのですが、

普通に休みではなかったので断念しました。打つ皆様の幸運を祈ります!



















メイプルではアップデートがありましたが、ひとまずアップデート前の話を。


Maple_171016_105319.jpg

DIイベントですが、最終日は時間が無くて若干端折ったものの、無事完走出来ました。

エヴァンのハイパースキルですが、最初はドラゴンに乗ってどうすればいいのかわからずに困惑。

もう一度スキルキーを押せば破壊光線が打てるんですね。爽快でした。




Maple_171016_085545.jpg

ユニオンも1ランクアップ。丁度必要コインが半分になっていたのがおいしい。

6キャラ共170Lvは越えたのですが、今回のアップデートでサクチケの再販が無かったので、

仕上げに全員200Lvにするのは暫く先になりそうです。

考えてみれば年末に新職が来る手前、このタイミングでは再販しづらい部分もあったのかもしれません。

代わりに狩りで得するイベントがちらほらあるので、

1キャラくらいはそれ目的ついでに200Lvにするかも。














ダイスイベントも毎日地道にやっていましたが、


Maple_171017_104709.jpg


Maple_171017_105449.jpg

まさか1日で2枚ユニ書が出るとは思いませんでした。そして両方失敗するとも思いませんでした。

肯定が手に入るという話も聞いていたのですが結局出ず。

終盤はラッキーキューブ目当てでの巡回になっていました。







Maple_171025_095401.jpg

イベント終了1週間前には30回クリアは達成出来ました。













他には、塔が大変な事になって以来初フィーバータイムもありました。


Maple_171022_085608.jpg

大量の痕跡がある割に作りたい装備がこれといって無かったので、

何となく共有装備を作ってみたり。

これ以外に30%を7連したフレイムキーパーグローブをAとMA分の2つ作りました。







他には、


Maple_171022_020948.jpg
Aが1低くないかだって?君のような勘のいいガキは嫌いだよ


Maple_171022_085842.jpg

1キャラくらい多少火力のあるサブが居ると役立つかなーという思いから、

アヴェンジャー用の装備を作ってみました。

カオスピエール頭・150上下・140手靴マントは30%埋め、武器は15%埋めです。

ピエール頭を採用したのは余っていたのと150セットと140セットを両立出来る為。

現在トード用の装備を少しずつ作っています。将来的な目標はカオスベルルム討伐でしょうか。

5次スキルの扱いが難しくて既に気が狂いそうになっています。先行きが不安です。








強化関連では他に、フィーバータイムには間に合わなかったのですが、


Maple_171025_232735.jpg

遂に最上級の合成に着手しました。18あれば上々でしょう。

潜在については非常に悩ましい時期なので置くとして、

次のフィーバータイムでひとまずUGは埋めきりたいのですが、

残念ながらミスティックコイン交換レートが修正され、痕跡が大量には手に入らなくなりました

それでもそこそこいいレートで痕跡が手に入るので、UG戻しのためにも、

今後もパラディンでの塔は続けていこうと思います。



















Maple_171019_004140.jpg

恐らく初めてベルト4種が一度に出ました。最上級もすっかり安くなってしまって残念。




Maple_171024_104630.jpg

日課にホンテ討伐を加えたのですが、およそ70周してこれが2つとノーマルの卵が1つ出ています。

かなり出づらいアイテムと聞いていたのですが、

ドロ率改変の時にここら辺のドロ率は上方修正したのでしょうか。




Maple_171031_094838.jpg

そのホンテから出た珍しい初期アディ付き。

レア固定でもいいからもう少しアディ付きが出るようにならないかなぁ。




Maple_171031_092815.jpg

ハロウィンバフ等付けての挑戦でしたが、久しぶりにドリブレで力試しをしたらここまでいけました。

100層はさすがにそう簡単には到達出来ないようになっているのですね。

こっそり装備一覧を更新しておいたので参考程度に。




2017-10-15(Sun)

ディメンションヘル

肌寒くなってきたのはいいのですが、最近はそれに加えて雨続きなのが嫌な感じです。

洗濯物干させてクレメンス。




















メイプルでは、DIのEXP倍イベントが始まりました。


Maple_171011_115000.jpg

増加内容はサクチケがあるのと同様だったので、正直焦ってやる事でもない気はしたのですが、

何しろ他にやる事が無いので、奮って参加することに。

休日は6キャラ全て、平日も4キャラで頑張っています。







ある程度装備の差もあるのですが、


Maple_171014_100710.jpg


Maple_171013_100355.jpg

それを踏まえてもキャラ毎にクリアタイムに結構な差ができています。

意外にもNLでのタイムは遅め。

マークで1確にでもなれば違うのでしょうが、サブにそれを求めるのは厳しい物があります。

地味にショーダウン自体のASは遅いのも関係してるのでしょうか。

ミハエルも想像通り遅かったです。

ハイパーで十字架が残るようになって少しはマシになると思ったのですが、

クロスを打つたびに十字架が再配置されてしまうせいで殆ど効果を得られず。

十字架を置きつつドライバーで殴るというやり方も考えたのですが、

大して変化を感じなかったので結局ひたすらクロスを打つスタイルになっています。







一方、他のキャラでのクリアタイムは軒並み良好。


Maple_171011_110911.jpg


Maple_171014_112747.jpg

弓はプラッターで雑魚を一掃するのが気持ちいいです。

アンカウンタブルアローも割と使い勝手がいいので、今後の育成時にも期待。

バトメは最早適切な攻撃パターンを知らないので、

ブローと上テレポを織り交ぜるスタイルで狩っていますが、それでも結構いいタイムが出ます。

意外にも一番早いのはエヴァンでした。

操作に慣れていない状態で3分切るくらいでクリア出来るので全職中でも相当早いと思いますが、

手元が忙しすぎてふと見たら1枚もSSを撮っていませんでした







キネシスはと言うと、


Maple_171012_024643.jpg


Maple_171013_110041.jpg


Maple_171015_052945.jpg

こんなSSばかり残っていて狩り風景のSSは1枚もありませんでした

6職の中で言えば中間くらいのスピードでクリア出来ています。

そんな訳で、全員140Lvから始めて6キャラ平均で170Lvにはなっています。

180Lvは厳しそうですが、ひとまずレベルは置いといてイベント完走を目指したいと思います。














とにかくDIが忙しくて他の事はあまり出来ていないのですが、


Maple_171006_093048.jpg

時間があれば塔なんかはやっています。

フィーバータイムは来週に迫りました。痕跡の使い道は無いかなーと思っていたのですが、

ふと思いついた事があるのでフィーバータイムがきたら大量の痕跡を使っていきたいと思っています。







Maple_171006_100619.jpg

サブで集めたコインはサーキュレーターにしているのですが、

アヴェにクリ率5%、ファントムにバフ持続14%くらいが付いた所でひとまずストップとし、

区切りができたので、サーキュレーターのデータの発表でも。

7級サーキュレーターは1016個使ってB39、A13、S6

6級サーキュレーターは386個使ってB28、A5、S8でした。

まだまだ検証としては母数が足りていませんが、やはりS等級は全然出ないようです。







サブでの活動としては他に、


Maple_171009_102941.jpg

メルセデスでのハードヴェラッド稼業が終わったので、ヴェラッド要員をヒーローに移行しました。

同時に塔要員もヒーローにしたのですが、とにかく脳筋すぎて辛い場面がちらほら。

意外にコンボカウントの管理に躓いたりもしていますが・・・さすがに火力は高いので許そう。

各職業のリアル熟練度を上げるのは結構好きなので、今後もじっくり触っていきたいです。














パラディンでも日課程度は活動しています。


Maple_171011_214520.jpg
食らえ、シゴロ賽ッ・・・!

チンチロダイスイベントが始まったので、サイコロのetcを集めるために久しぶりに狩りをしたりも。

サイコロを集めたら後はクリックだけで消化出来るお手軽なイベントなので、食事の片手間にやったりしています。







このイベント、初日からユニ書が出たという報告があったのですが、


Maple_171015_061025.jpg

事実でした。瓶のマスでたまに出るようです。

問題は二枚目が出るかどうかでしょうか。ひとまずイベント終了までは毎日やり切ろうと思っています。







Maple_171015_061533.jpg
















Maple_171014_224226.jpg

サイコロを集めていたらポロっと出ました。

コアジェムはともかく、シンボルはもう少し出るようにすべきな気もします。







Maple_171014_230835.jpg


9.jpg

ちゃ~んす!




2017-10-05(Thu)

こういう時期も何度もあったさ

10月に入り、いよいよ肌寒い日が出てくるようになりました。

体調を崩すのだけには特に気を付けたいです。



















メイプルでは、大分やる事が無くなってしまいましたが、


Maple_170928_070723.jpg

こういう時はやる事を自分で作り出すというのが大事というのは、

数年通してメイプルをやっている方々には分かり切っている事でしょう。

勿論このゲームをそうまでしてやる価値があるかはまた別ですが・・・

ぶっちゃけ私としてもこの期間を利用してトルネコ3を再開したいんですけど







そういう訳で、


Maple_170924_093055.jpg
久しぶりにキネシス動かしたら存在忘れていたのが突然出てきて驚き。そしてそこで出た第一声「かわいい」

まずは来週くらいにあるDIのEXP2倍イベントに備えて、

育成予定のサブキャラを全員140Lvまで引き上げることにしました。

現在は6キャラ全員無事140Lvまで育ち切りました。このレベル帯はサクサク上がっていいですね。







まだ各キャラの狩りやすさを語れる段階ではないと思うのですが、

Maple_171005_054949.jpg

それにしてもエヴァンは意外な程に狩りやすかったです。

手元が忙しいものの、それがかえって心地よい。

ゼロの時もそうでしたが、実はこの手の職が合っているのでしょうか・・・

一方でバトメはブロー+ライトニングで倒しきれない場合を想像すると頭が痛いです

イベント中はキネシス・ミハエル・弓・NLは毎日DIに行かせて、

残りのバトメ・エヴァンでも休みの日は頑張ろうと思っています。














他に日課として追加したものと言えば、


Maple_170930_093031.jpg
アルカナで放置した後に別の場所に行くと背景に木が出たままになる事があります。謎。

話題の試験の塔を日課として消化し始めることにしました。

十字コインの交換レートは間違いなく修正されると思っていたのですが、

これだけの回数の死亡フラグ(メンテ)を乗り越えて手付かずなので、暫くはこのままなのでしょう。

この変更はあまりのインパクトに当初は否定的でしたが、今は悪くないのかなと思っています。







パラディンでは勿論やるとして、

Maple_171005_031740.jpg

DAやファントムといったサブキャラでもやっています。

痕跡は既に相当数集まったので、狙うはサーキュレーター

インナーは塔をやっていれば自然に1枠は開放されてくれます。

サブのインナーなんてある程度にしても厳選する意味があるのかと問われると何とも言えませんが、

そこはキャラ愛ということで一つ。

又、7級サーキュレーターを使用してインナーを回しているのですが、

各等級が何回出たかのデータも取っています。

最もこれは海外サーバーの物であれば既にデータは出ており、日本でも同様な可能性はありますが・・・







これらのサブキャラでは、

Maple_170923_225756.jpg
炎に挟まれ死亡確定な瞬間を目撃してしまい爆笑

パラディンではレベルが合わない事もあり、友人と一緒に登る事が多いです。

こうしてPTで出来る事が増えたのも、コイン周りの変更に肯定的になった一因でしょうか。

アカイラム相手にギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際を楽しんでいます。














今回のアップデートではさりげなくリカバリーが再販されているので、


Maple_170927_105131.jpg

一枚だけキープしておいたユニ書30%を使い、新しい帽子をユニらせました。

鑑定して即これというのはこれいかに。







Maple_171001_003301.jpg
やめろ


Maple_171001_003655.jpg

ひとまず無難に15%でストップ。ステータス的にも大きくは変わりませんでしたが、満足感はあります。

そろそろ細かい強化ではステータスの伸びしろも大きくなくなってきたので、

レジェンダリー化や、いい感じのOPの装備の調達を狙っています。

無課金という前提は崩しませんが、日々の金策で稼いだメルをNPに変えて、

年末辺りのアツい時期にぶっぱなすことで上手く強化出来ないかなと画策しています。

何にせよ暫くは今のステータスのままとなりそうです。



















Maple_170927_103503.jpg


Maple_171002_101052.jpg

初めてこの手のキューブでユニークになりました。

V箱の時も合わせて生涯で1000回は回していると思いますが、初めてです・・・

尚魔力10をトードした頭にHP3重複がついてしまった模様。盾の方はただのクソ重複。







Maple_171002_090849.jpg

レヘルンシンボルがようやく15Lvになりました。

レヘルンシンボルに限り、コインのまま持っておけば実質シンボルをetc欄に蓄えられる事に気づいたので、

ドリームブレイカーは今後もやっていこうと思っています。




2017-09-28(Thu)

【検証】一般アイテムのドロップ率について(Ver.363.01)

悪銭身に付かず様のこちらの記事に触発されて、私もドロップ率の検証を行ってみました。




検証方法は上記事と同様、ジュニアセリオンを狩って各種アイテムのドロップ率を計測するというもの。

但し条件は、
①ザクチケ有
②ザクチケ・獲得率100%有
③ザクチケ・ドロ大ファミリア・獲得率155%(内20%が財物獲得秘薬、一応グリペも)有
④ドロップアップ無(このデータは悪銭身に付かず様のデータより引用)

という内容にしてみました。

結果は以下の通り。

 討伐数硬い羽毛動物の皮ファミリア
600127 (21.17%)29 (4.83%)59 (9.83%)
1000297 (29.70%)71 (7.10%)150 (15.00%)
1006567 (56.36%)147 (14.61%)272 (27.04%)
1021103 (10.09%)28 (2.74%)50 (4.90%)


 硬い羽毛動物の皮ファミリア
(①のドロップ率)/(④のドロップ率)2.101.762.01
(②のドロップ率)/(④のドロップ率)2.942.593.06
(③のドロップ率)/(④のドロップ率)5.595.335.52


①~③の条件全てにおいて動物の皮のドロップ率が若干低いのが少々疑問ですが、

追検証は嫌だから母数の少なさによるブレだと考えてひとまず不問とします。




以上より、一般アイテムに対するドロップ率について、3つの結論が出ました。

1、ザクチケでもドロップ率はちゃんと2倍になる

2、獲得率は加算(悪銭身に付かず様の検証によりますとSDTとドロ大は乗算でした)

3、ドロップ率の上限は400%ではない









検証は以上で、以下個人的感想。

今回の検証で最も興味深い結果となったのはやはり赤字で示した部分でしょう。


Maple_170928_032214.jpg


Maple_170928_041332.jpg

この情報が確実なら、獲得率装備はまだ価値を有している事になります。

最も以前は獲得率も乗算だったので、いずれにせよ効果が低くなっていることは間違いないのですが・・・

海外ではドロップ率の上限が400%ということなので、今後修正される可能性もあるかも?

尚、検証に際してなぜ155%という中途半端な獲得率にしたのかと言うと、

これは私の獲得率の限界値で、

とにかくドロップ率が400%を越えるかを検証したく思い、盛れるだけ盛ろうと考えたからです。








Maple_170928_030614.jpg
討伐数は硬い角の数を数えればいいという事実に気づかず計1600体を通常攻撃で狩るガイジの図

ザクチケ単独での検証を行ったのは、最近ザクチケが優良誤認に当たる等と騒がれていて、

もしこれで一般アイテムすらドロップ率が2倍になってなかったらいよいよもって引導を渡せるわと、

面白半分な期待を込めて検証しようと思ったからです。

残念ながらさすがに一般アイテムについては2倍という結果に。そりゃそうだ。

又、この検証は、

優良誤認と騒がれている原因であるアーケインリバーでのドロップ率の検証には役立たなさそうです。

何しろ何がどこまで効いているのかも未知数ですからね。

可能であれば検証してみたいとは思っているので、

いい検証方法を思いついた方はコメント下さると助かります。(やるとは言ってない







余談ですが、最近始めたばかりの方はこのゲームの闇の深さを知らないかもしれないので、

一つ過去にあった優良誤認もいいところな事例を上げておきます。




とあるパッチで、戦国大合戦で手に入る高級装備強化書の成功率表記が変わり、

何と9星以下での成功率が100%という驚き装備強化書も裸足で逃げ出すような内容となりました。

そもそもこの高級装備強化書は1星目(表記100%)で闇るという、前提からしてヤバすぎな代物だったのですが、

そんな物がこんな表記になっても信じられる訳がなく、貼る様子を動画に収めておきました。

動画では7星の装備にプロテクトを貼り、高級装備強化書(表記通りなら成功率100%)を貼っていますが、

案の定失敗、プロテクトが無ければ消えていたという結果になりました。




実際この表記に騙されて装備(特にタイラント)を消してしまった方がちらほら居たらしく、

補償もあったのですが、その内容は消した装備(未強化品)+キューブ11個+@というもの。

例え消した物がレジェンダリーで潜在が揃っていたとしてもこの内容という闇。

尚、何でもいいので消せばその数だけキューブが届いたので、

いつも通り売物を作る過程でこの書でタイラントを消していった私には、

ロス無く大量のキューブが届いておいしい思いをした模様。










今回のザクチケ騒動はどういった結末を迎えるのか・・・

こんな事を何度も起こしておきながらのらりくらりと生き延びてきた運営だけに、

正直今回もいつの間にか騒動が下火になって終わる気しかしませんが、見守りたいと思います。




2017-09-21(Thu)

それが、私が望んだエデン

今回は前置きは抜きで。




実は少し前より、ルシードPTに招待され、参加させて頂いていました。


Maple_170920_222728.jpg
ここでは名前を隠していますが、面倒だった別に隠す理由も無いと思うので以下のSSでは名前をそのままにしています。

メンツはこんな感じ。私はtwitter上で招待された身で、

弓の方とはtwitterで繋がっている程度、その他の方とは最早面識が無いという状態でした。

このご時世にこういった形でPTに入れるとは思っていませんでした。何という僥倖・・・!

生き恥を晒した甲斐が!あったと言う物!!

メンバーのバランス的にも、遠距離2・中距離2・近距離1(私)・聖魔 という良い感じのバランス。

・・・昔のPBじゃあるまいし距離適性がメンバーのバランスを考える上で重要なのかは分かりませんが。







全員が集まれる曜日は限られているのですが、

その中で一部メンバーで一度練習した後、全員集まったところで討伐しにかかることに。


Maple170916_220928.jpg

一段階はソロでも練習していたのでどうにかなると思っていたのですが、

いざフルメンバーでやってみるとわちゃわちゃしていてよくわからない内に死んでしまったり

それでも何とか一段階は7分くらいで突破。人生初の二段階に突入しました。







Maple170916_221154.jpg


Maple170916_221720.jpg

ほぼ全員が二段階初体験だったということで、背景蝶のペナルティを多く受けました。

最も、この攻撃で死ぬことは殆どなく、むしろ一息つくことが出来るので割とアリだったかも。







Maple170916_221757.jpg


Maple170916_223002.jpg

私は素の火力的にはお察しなポジションですが、

カッターを二本食らおうが死なないというパラディンの硬さを活かして、

無い火力を補えるように頑張って殴りにいきました。

ルシードが上下に飛んで行ってしまった時はとりあえずセングで殴っておくのが結構効果的。

近距離職にしては割と殴る機会は多かったように思います。







その後少しずつ脱落するメンバーが出てきてしまうものの、


Maple170916_223158.jpg

ラスト1ゲージ。




Maple170916_223213.jpg

残り10秒程で最後のバインドが溜まり、残ったメンバーで一気に畳みかけます!

バインド中に「IKEEEEEEEEwwwwwww」なんて叫びながら殴ったのは初めてです。

初のスウソロの時並のギリギリ感の中、残りのゲージを削り切ることは・・・




















出来ませんでした。

あまりの惜しさに時間切れになった時は興奮の余り台バンしてしまうというゴリラっぷりでしたが、

ひとまず火力的には足りていそうだという結論に達し、

昨日水曜日のアップデート後に再挑戦しようということに。







既に多くの方がご存知とは思いますが、今回のアップデートでは様々な部分に変更があり、

様々な部分でバグもありました。特にルーンの仕様変更とファミリアの気力回復バグは致命的で、

前者により入場直前に破滅のルーンを食べてダメージを底上げするという方法が取れなくなり、

後者によりどう足掻いても戦闘後半でファミリアが消えてしまうという事態に。

前者は仕様なのでともかく後者はすぐにでも直してほしいですね。

それ以上に直すべきクレイジーな仕様(バグ)もあるので近日中に一緒に直されるでしょうが・・・







そんな中行われた二回目の挑戦。

Maple_170920_220540.jpg

一段階はこれくらいで突破。今回は君食べドラゴンが全部右沸きという運の悪さもあり、

前回より遅い突破となってしまいました。とは言えそこまで大きな差ではなく、そのまま二段階へ。







Maple_170920_221021.jpg

今回はVCを導入したのですが、これによりカッターや爆弾の注意を呼び掛けることが出来るようになり、

大分立ち回りやすくなりました。

又、前回の反省を踏まえて積極的に背景蝶を消しに行った事で、

ペナルティの発生も減らすことが出来ました。

レーザーを食らいながら蝶を消す様はまごうことなき不正







今回は前回に比べると運自体は悪く、メンバーも徐々に脱落していってしまったのですが、

Maple_170920_222512.jpg

何とかここまで到達。前回に比べれば時間的には余裕があります。







Maple_170920_222712.jpg

・・・!



















Maple_170920_222726.jpg

遂にルシードを討伐出来ました!!

復帰してから早1年が経とうとしていますが、まさかここに来れる日がくるとは思いませんでした。

最終的には1分程残りました。ファミリアにバグがある中でよくやったと思います。







Maple_170920_222819.jpg

今回の勝因は何と言っても背景蝶を積極的に消したことでしょう。

一回目の挑戦ではうろ覚えですが5回以上ペナルティが発動していたので、

考えてみれば間に合わないのも止む無しといったところ。

ペナルティが多かった一回目もファミリアにバグがあった二回目もギリギリ討伐か否かといった所なので、

ファミリアに修正が入るであろう今後の挑戦では割と余裕をもって倒せるんじゃないかと思っています。

個人的な部分ではバトルロイドを購入した事で、バフ維持が出来るようになったのが大きかったです。









Maple_170920_223902.jpg


Maple_170920_223330.jpg
真ん中のNPC邪魔すぎ問題

今回は最終的に3人しか残らなかったので、次回は6人揃った状態で討伐するのが目標ですね。

やはりボス戦は燃えます。お疲れ様でした!!

動画も撮りたいのですが、どうにも撮影と共に酷いラグに襲われるのでやめました。

弓の方が撮ってくれることに期待したいです(無茶振り









続きを読む

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
234Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク