2013-07-25(Thu)

リンクスキル。

最近になって徐々にアブラゼミが鳴き始めてきました。

ちょっと前まではミンミンゼミが少数で静かだったのに・・・日中はうるさくなりそうです。

私の家は目の前が木々でいっぱいなのでセミだとか何だとかは非常に多いです。

代わりに都心のくせに夕方にはヒグラシが鳴き始めます。



















先日のアップデートでリンクスキル改変がありました。

まだあまり触れていないような職業に触れる為にも、一通り120Lvを目指すことに。


Maple130723_132120.jpg

まずはこれを買う所から。本当は無しで頑張ろうと思ったんですが・・・惰性が勝りました。







Maple130723_141548.jpg

まず育てたのはメルセデス。EXP上昇のリンクスキルを他のキャラ育成にも役立てる目論見です。

とにかく火力が無くてつらかった。押しスキルで一々蹴り上げてしまうのも何とも言えません。

しかしイシュタルのリングは撃ち応えが凄かったです。

この手の暴風系スキルを撃った事自体が初めてだったので、感動もひとしお。







Maple130723_154039.jpg

お次にルミナスよくわからないSSしか残っていませんでした。

こちらはとにかく狩り性能が凄まじかったです。

特にモンスターパークエクストリームでの効率は郡を抜いており、

一人で笑い出してしまう程には気持ちよく狩れました。







Maple130723_182203.jpg

ファントムも対複数性能はそれなり。しかしこちらも火力は低かったように思います。

押しスキルを使ってもカルトによるKBが先に出て押せない、という事態が多く、ちょっとストレスに。

それでもHSを盗んでおいたお陰で経験値効率が補われ、結果的には素早いレベリングが可能でした。







エンジェリックバスターなのですが、SSが吹っ飛ぶという不祥事。

3次時点では狩りづらく先が思いやられましたが、

4次してプライマルロアやアフィニティーⅣを取得する事で化けました。

これならサブとして動かしてもいいかな、と思ってしまうくらい。

シューターも値崩れしましたし、暇潰しの択としては悪くないかもしれません。














そんなこんなで無事既存のリンクスキル持ちは全員120Lvを達成。

何だかんだスペシャルクーポンの存在は大きかったです。無かったら心折れてたかも。


Maple130725_130524.jpg

肩の荷が下りたところでゼノンを作成しました。




Maple130725_130512.jpg

ステータスの自動配分はマルチラテラル対応型に。

ここらへんの親切な感じが最近のメイプルのいい所。スムーズに育成を進められます。




Maple130725_143720.jpg

狩りでの主力はイオンスラスター。キー押しっぱで平地なら敵を殲滅出来ます。




Maple130725_143738.jpg
居眠り運転







Maple130725_150135.jpg

育成チャートとしては、

~30Lv:チュートリアル
~35Lv:キノコ城
~45Lv:カニスク
~50Lv:ルディらへんのを適当に

といった感じ。

ルディらへんのを適当に狩っていたのは、

レベル差によるEXP減少制によって早期段階からモグラが狩れなくなった為。


Maple130725_154253.jpg

50Lvからは毎度やっては心が折れるクリセに挑戦。

・・・しかし今回も、槍を持っていく→もう一度槍持ってこい・・・倍プッシュだ・・・!

というところで精神が折れました。

結局55Lvくらいからモグラを狩り始め、65LvくらいでC-2へ。

ここらへんは定番の狩りルートですね。特に後者はレベル差ペナルティ関係無しにおいしかったです。

最終的にゼノンは現在92Lv。早いとこ120にして、デーモンアヴェンジャーに備えたいです。


















Maple130725_134420.jpg

ゴーレム寺院に運送って・・・どんな運送会社?
2013-07-22(Mon)

デビュー

最近色々な方のブログを見る為に活用している、メイプル総合リンク様。

先日確認してみたら、何と私のブログがリンク集に追加されていました(汗

こんなブログがあんな所に載っていいものかとも思ったのですが、

これはこれで更新の励みになるのでいいとしましょう。



















前回の黄昏のペリオンに引き続き、


Maple130720_133149.jpg

もう一つのアクアロードに踏み込んでみました。







Maple130720_133246.jpg

泳いでるだけで気分が悪くなりそうな色の海。

尚、水中マップはここだけで、他のマップではなぜか地上と同じ挙動をとる事が出来ます。




Maple130720_151346.jpg

こいつ見てると何かが頭をよぎるなぁと思っていたら、


2058.jpg

こいつでした。知ってる人は知っている、風来のシレン2に出てくるモンスター。

小学生だかの頃に散々やったゲームの1つ。不思議のダンジョン系のゲームは未だに好きです。

こいつ鮫じゃなくてシャチですけど




Maple130720_145149.jpg

上のシャクラーもどきもそうですが、ここに居るモンスターは基本既存モンスターの使いまわし

発生するクエストは狩ったりアイテム集めたりといった内容なのですが、


Maple130720_140839.jpg

その量が非常に面倒臭い!!(泣

こんな感じのクエストが登場するモンスター毎にそれぞれ1つ用意されています。

まるで神殿を進めているかの感覚に襲われました。

この時は友人と二人でクエストを進めていたのですが、


Maple130720_160124.jpg

最初のボスを拝んだ所で切り上げました。

そんないかにもドM要素しかない狩場のように見えますが、

やたらスパークエネルギーが出る為、これを集めながらクエストを進める分には悪くなさそうです。

一度に進めようと思うと精神が壊されかねないです・・・初日に奥地までいっていた人を尊敬してしまう。














久しぶりの強化近況


Maple130722_125814.jpg

この前出た3連マスターミラクルキューブを使ってみました。

そのまま見れば既存のマスターキューブを買うよりも3つにつき340pお得です。


Maple130722_125826.jpg

キューブもこの画面で回すように変更されました。少しテンポが悪くなっています。


Maple130722_125838.jpg

使用するとこの画面に。ここまでは恐らく既存のキューブも同じだと思いますが、


Maple130722_130043.jpg
INT15%5回引いてます。勘弁して。

虫眼鏡ボタンを押すと鑑定され、下の再設定ボタンが活性化されます。

再設定を押すと自動的にもう一度キューブが使われます。

ストップボタンを押すと、3個束の内の1or2個目であってもそこで停止。

その場合、残りの2or3個目は使う事が出来ずそのまま消えてしまいます。







結果は、


Maple130722_130404.jpg

ひとまず妥協しました。なかなかレジェンダリーになってくれません。

それでも元々S%がついていない部位だったので、

12%ついただけでもかなりステータスが変化しました。







実はもう1部位変更しました。


JjYuw.jpg

まず、A17S38の状態の物をTSで購入。

ユニ書を貼ったところS10%がついて、

刻印つけてみたところALL2%がつきました(汗

元がS14%だったので潜在だけ見れば少し下がってしまっていますが、

比較すると能力の差でこちらの方が圧倒的に強かったです。

尚、5☆を貼った結果はSSの通り。最早何も言うまい


















Maple130722_132033.jpg

今回のアップデートで、道場の沸き周期が更に遅くなりました。

こうなると完全に仕様を掴んでいるかどうかの勝負になりますね。




2013-07-18(Thu)

ver3.14!

bJVRb_20130718224638.jpg

少し前の事ですが、女王で207Lvに上がりました

一回やってみたかったことで、達成出来たのは嬉しいです。SS写りクソですが

塔の再入場券も無くなってしまい、レベリング意欲は若干落ちてきてはいますが、

地道に頑張っていけたらなと思います。



















さて、今回のver3.14アップデートは正に激動のアップデートとなりました。

お陰様でブログのネタに暫くの間困らなさそうです。

強化も停滞してるので嬉しい限り。














まずはUI改変について。最初に目がつくものだと思います。


Maple130718_122621.jpg

装備表示画面が黒地になり、全体的にスマートになりました。

既存の装備画面と比べると、

・強化補正値が黄色い+○○で表示されるようになった

・装備時のステータスの増減やボスダメージの表示

といった点が大きな変更点でしょうか。

前者は個人的に見づらくなってしまった感が大きいですが、

後者は一々計算式に当てはめる等の手間なく一発で分かるようになったのが大きいです。







Maple130718_121914.jpg

自キャラウィンドウはこんな感じに。タブからペットやアンドロイドの画面に丸々変わります。


Maple130718_123435.jpg

そのアンドロイドの画面。メイドロイドの場合、商店はここから開く事が出来ます。







Maple130718_122109.jpg

アイテムウィンドウは横長になりました。一度に見れるアイテムの量が多い!

赤い四角で囲った部分は、

虫眼鏡アイコン:未確認アイテムの鑑定。虫眼鏡不要に。代わりに鑑定時メル消費

Windowsロゴみたいなアイコン:ビッツウィンドウに。新要素なので情報不足。

手アイコン:ディメンショングローブウィンドウ

そして一番右の槌のアイコンから様々な事が出来ます。

(上記SSではその1つである呪文書の調合が写っています)


Maple130718_122045.jpg

強化・潜在能力・補助タブは全て呪文書を貼る際使用する物です。

補助には白書等が該当するようです。

装備を枠にドラッグ→書をクリック→下の使用を押せば書が貼られます。

その性質上大工の魂が不要になったと言えますが、一応スキル自体は残っているようです。

そして一番右の調合タブでは、要らない呪文書5枚を合わせて違う書を作る事が出来ます。


Maple130718_122452.jpg

こんな感じの物が生成されて、


Maple130718_123743.jpg

中から書が。出る物は決まっているようで、全種類の書が出る訳ではないようです。







Maple130718_122806.jpg

スキルウィンドウはこんな感じに。

上から攻撃・パッシブ・アクティブスキルと分かれています。

なぜかパイレーツブレスが攻撃欄にあります・・・。攻撃出来ましたっけ?

スキルポイントは纏め振りが可能になり、お馴染みのクリック連打の時代も終わりました。

又、リンクスキル改変があり、リンクスキルのレベルが最大3まで上がるようになりました。







Maple130718_122845.jpg
素手ステではありません

ステータスウィンドウはこんな感じに。縦長になりました。

変更点は、攻撃力・ボスダメージ・防御無視の数値が表示されるようになった点。

これによって素手ステを比べる上でその幅が広がったのではないでしょうか。

A%ガチガチにしてる人の攻撃力の数値を見てみたい気がします。







UIはこんな所。その他にもウィンドウが黒地になったりしています。


Maple130718_123119.jpg

UIとは関係ありませんが、キャラ札のデッキ数も3つになりました。


Maple130718_203315.jpg

メルカンスト値も10gに。取引の幅が広がります。














そんな感じで既に大改変な様子を見せる今回のアップデートですが、


Maple130718_123337.jpg

SPARKというイベントも同時に始まっている訳で。

今回はこれに加えてほぼテンペストリングと変わらない能力の指輪も出ています。

指輪を変えるかどうかは悩む所です。


Maple130718_123341.jpg

こちらはシュピ指の下位互換のような物ですが、交換に必要なコイン枚数が少な目。

様々な層に対しての商品が連なっていますね。いいことだと思います。







今回はいつものログイン時にコインが貰えるアレが無く、

主に狩りクエでのみコインが集まる仕様になっています。


Maple130718_155318.jpg

リンクスキルキャラを育てつつ、コインも集める。私は当面はこればっかりになりそうです。














PDでも勿論早速新しいコンテンツに挑戦中。


Maple130718_124620.jpg

黄昏のペリオンに行ってきました。未来ヘネの派生のようなマップですね。


Maple130718_124817.jpg

相変わらずやたら重いストーリーです。


Maple130718_131718.jpg


Maple130718_130512.jpg

基本的には未来ヘネと変わらず、狩ったりetc集めたりでクエストをクリアしていく感じです。

その中でも私の目を引いたのが、


Maple130718_173430.jpg

何が起こっているかもわからないと思いますが、奥地にいる変形ゴーレム

この狩場がパーティープレイゾーンで、しかも沸きが非常にいい。

要塞と比較するとマップも広く、敵も固め(EXPも高い)。正にPT狩り専用のような狩場でした。

ここのPT狩りでの経験値効率は個人的に結構期待しています。

狩り応えがあって楽しいので誰かと一緒に狩ってみたいなとは思うのですが・・・

昔の城PTみたいに拡声器で募集かかったりしないかなぁ。














今回のアップデートで追加された要素は大分多く、

一日で全てを把握する事が出来ませんでした。

近い内に残りの要素もブログに上げていけたらいいな・・・と思います。









Maple130718_164302.jpg

マグナスのゾーンの色が徐々に濃くなっていくようになりました。

又、ガスの予備動作も見やすくなっています。







Maple130718_202438.jpg

フューチャーロイド完成。彼シャツを頂いた時点で用済みに・・・
2013-07-15(Mon)

この間である

次の記事は強化記事にしよう!と思ってたら、

強化予定がずるずる延びてブログの更新も疎かに・・・

そろそろ大型メンテナンスもきてしまいますし、ネタの放出だけはしておきましょう。














以下、新鮮味の無いちょっと古いお話


Maple130628_111120.jpg

七夕の機織りは見事に火力ゲーでした。

個人的には有名所な人とマッチングしないかな・・・と、

まるで「俺より強い奴に会いにいく」と言ってる格ゲーマーみたいな気分になっていましたが、

よくよく考えれば火力比較するならあんな脆い機織り機では役不足でした。




Maple130628_190725.jpg

報酬にあったこれですが、名前の割に大きさは既存のジャイアント秘薬と変わりませんでした。

画面を埋め尽くさんばかりの巨大化を夢見てたんですが・・・ちょっと残念。














更新してない間にGMによるファッションコンテストなるものもありました。


Maple130702_230506.jpg




Maple130702_232117.jpg

前回のような脈絡もないボス召還は無く・・・

何だかんだイベントがあると沢山の人が集まりますね。

これでもうちょっと面白いイベントだったら言う事無しなんですが・・・




Maple130703_000316.jpg

GMイベント直後くらいからゼノンが湧き出しました。

そういえば明後日の大型メンテナンスでゼノンが遂に実装されるようですね。

多くのトップの方々が待ち望んでいた職業ですし、

そういう方面でまたメイプルに活気が戻ってきたらいいな・・・と思っています。

個人的には140武器が女王から出るかどうかが気になってます。出るようならここでも販売するかも?













そしてその大型メンテナンスの直前の一週間、


Maple130714_223718.jpg

正直これが再びお目見えになろうとは思ってもいませんでした。

その性質上マクロが圧倒的有利なイベントで、


Maple130714_223626.jpg

しかも内容物は前回と変わらず。

肯定より効果の大きい書が出つつあるとは言え、まだまだ強力な書ですからね。

これで合成肯定品が安く出回ったりするのでしょうか。














そんな適当な更新ですが、次はゼノンがくるので充実した更新になりそう。


フリーエリア
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
234Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク