2013-11-29(Fri)

プロフィール更新

Maple131129_170349.jpg


Maple131129_170429.jpg

プロフィール(ステータス)欄の更新をしました。それだけ。
2013-11-28(Thu)

レッドキューブぐるぐる

今更ですが、公式オフラインイベントには当選しています

招待枠は使用済みです。コミュ障な私には正直楽しみであると共に若干不安なイベントなので、

会場では隠密的行動を取っていこうと思っています。


















メイプルではこの前あったショップメンテによってアツい波がきています。


Maple131127_123540.jpg

ライト系は120Lv以下の装備に使える安くなった既存アイテム。

各種アクセサリを強化する上では非常に心強い物なのではないでしょうか。

最も、そのアクセサリも最近ではヴェラッド装備をはじめ高Lv制限の物が多いですが・・・







Maple131127_123543.jpg


Maple131127_123546.jpg

勿論本題はこちら。レッドキューブは以前一度少し触れましたが、遂に実装されましたね。

レジェンダリーを1回150pで回せるというのは非常に大きく、

後述しますが実際回してみると最早謎の安心感すらありました。

一方メモリアルキューブの方は、価格がマスターと同じで性能が少々上がった感じ。

面白い効果だとは思うのですが、レッドキューブが経済的すぎてその影に埋もれています。







早速レッドキューブを回してみたのですが、その前に、


Maple131127_124033.jpg

シュペリアルプロテクトも販売中なので、まずはこれに星をつけていくことにしました。




Maple131127_124156.jpg

ファッ




Maple131127_124235.jpg

靴もそうだったのですが、まさかのストレート勝ち

10kpくらいの消費は覚悟していたので、これは実に嬉しい!




Maple131127_124810.jpg

ユニーク書を貼り付けて、まずは余っていたマスターキューブを使用。




Maple131127_124906.jpg

3打目。ファッ

この前のキューブで今一つな成績だった反動か、一瞬でレジェンダリーに。

まさかなるとは思っていなかったので、

一番上に12%の潜在がきていて一瞬混乱しました。




Maple131127_144516.jpg

ひとまずS15%がきたところで一旦ストップ。D18%じゃんとか言うな!!

レジェンダリーなのでもう少し粘りたいのですが、他にも回す部位はありますからね。







お次は前回レジェンダリーにした上服をレッドキューブで回してみました。


Maple131127_124441.jpg


Maple131127_124459.jpg

ひとまず18%を引いたのでこれもストップ。

更に某氏がキューブしているのに触発されて、補助武器もキューブ。


Maple131127_144602.jpg

ボスダメ軸になりました。真ん中のS9%が惜しい!

武器がボスダメ軸でいい潜在を引いてしまったら回すかもしれませんね。



Maple131128_152008.jpg

現在使っている盾も少し回してみました。

元がS21%だったので、ボスダメ30%分だけ浮きつつ、微妙にステータスも向上しました。








ついでにS12%で止めていた靴もキューブ。


Maple131127_125147.jpg


Maple131127_125348.jpg

こちらは結局再びS12%に戻ってきただけに終わりました。

元々回す気はあまり無くて、この運気ならいけるかも!?と思って回した感じだったので、

ショックはあまり大きくないのが幸い。







これだけ回しても、回数的に考えれば元の半分の値段で済んでいるんですよね。

レッドキューブは販売期限が設けられていますが、その期間中にどんどんキューブしていきたい所。


Maple131127_130012.jpg

感謝の意を表してライトプロテクトを使って5星をつけたら色も変わらなかった図。














メイプル高校も再開されました。


Maple131127_130252.jpg

イコンというキャラクターが追加されました。




Maple131127_130858.jpg

いつもの教室には居なかったので、これは陰湿ないじめの予感!?と思ったのですが、


Maple131127_131653.jpg

新しく追加された階層に居ました。やたらMISSばかり出ますが、そんなに強くはないです。




Maple131127_132228.jpg

今まで最上階だった所の右にポータルが追加されており、そこから行けます。

クルミ先生が「ここで終わり!」みたいな事を言ってきますが、騙されないように。




Maple131127_135621.jpg

現在はバグなのかクルミ先生がクリアする度に増えていきます。

イコンを倒す前に話しかけても友好度を上げる事が出来ます。

ひとまず所持している鍵は全て消化して、様子を見てトーテムを取得したいと考えています。



















Maple131125_125550.jpg

デーモンでヴェラッド前提をやっていたら固有台詞が。

どうやら魔族というのは名ばかりではなく、どこかデーモンと関係があったようですね。




Maple131125_133039.jpg


Maple131125_133106.jpg

そのデーモンで空中を飛んでいる敵と戦っていると、

敵が固まり、こちらから攻撃出来ない状態に陥ることがありました。

原因は恐らくSSの赤線部分。
2013-11-24(Sun)

久しぶりにメイプルで忙しい

ボジョレーおいしいです。ほろ酔いな感じで適当に更新します。



















最近はタイトルの通り、久しぶりにメイプルで謎の忙しさ感じています。


Maple131113_140910.jpg

というのは、最先端なヴェラッド装備を強化するのに必要なこれが1キャラ1枚しか手に入らない為、

サブキャラでもヴェラッド前提を進めているからです。




Maple131118_144959.jpg

PDをやっていると、PD以外の職業を操作した時に、

その耐久力の低さにいつも驚いてしまいます。

最も最近ではどの職も一定の耐久力を得られていますが、何しろPDが異常ですからね。




Maple131118_150543.jpg
最近こういうやたら面倒なマップ構成が多い気がします。

そもそも最初はまさか私が1キャラ1枚の書の為にサブを育成することなんてないだろう

と考えていました。

しかし時間さえかければ無課金で1キャラにつきA+4,S+3が確保出来るんですよね。

そういう時代になったからとは言え、これは結構な大盤振る舞いなんじゃないかと、

そして久しぶりにサブを触る楽しさを感じたいと思い頑張っています。




Maple131117_231506.jpg

最も私はヴェラッド前提が全て完了出来る140Lvを越えているキャラを
元々3キャラしか持っていませんでした。

リンクスキル用に120Lvに上げたキャラを育てているのですが・・・これがなかなか辛いです

というのは、120Lv→140Lvに上げる最高効率の狩場が、

どう頑張ってもルートアビス雑魚ループになってしまうから。(吸い等は除きます

色々な狩場を利用出来るのならまだ飽きがこないのですが、

他の狩場で狩る意義がまるで無くなってしまうので、どうしても狩場が固定されちゃうんですよね・・・




とは言え、

博物王クエストでドロ倍を得られる事(ヴェラッド前提のetc集めが楽になる)、

お金に余裕があれば今ならサクチケを買えることから、

現在、ヴェラッド用キャラを育てるなら今でしょ!としか言えない環境だと思います。

1部位分だけでもいいので頑張ってみるといいと思います。私も頑張ります。














Maple131121_153100.jpg

ver3.19を当ててログインしてみると、音ゲーのような感じになっていました。




Maple131121_165046.jpg

最近戦国大合戦の攻撃戦の難易度上2つをやると、

敵や味方に異常にHPの高いものが出現し、進行の妨げとなって困っています。

もし同じ症状が発生する方が居れば不具合報告をしましょう。みんなですれば怖くない。私もしました。
2013-11-14(Thu)

久しぶりに少し強化

ヴェラッドですが、日付変更で商店アイテムの購入制限はリセットされませんでした

実際名工クーポン等は何個も貰えたらまずい気もするのですが、

こうなると指輪やイヤリングは買ったら一発勝負ですね。イノセント書もありますが・・・



















タイトルの通り、久しぶりに少し強化をしました。


Maple131114_121539.jpg

最も水面下で既に少しずつ強化をしていたのですが、

キューブは凄く久しぶりな気がします。オフ会でネタ程度に少し回した以来です。

先に言っておくと、

JMSのwzデータにはKMSで既に実装された20130628034055761.pngレッドキューブが追加されています。

これは1つ150pでレジェンダリーまで回せるというもので、

仮に等級の上昇率がマスターの半分で
等級を上げるにはマスターとあまりコストが変わらないとしても、

レジェンダリーにしてからはマスターの倍の回数回せるようになる優れものです。

そもそもKMSではこのキューブが実装されてから等級が上がりやすくなったという噂も有り、

今マスターで回すのは愚行かなぁ・・・とも思ったのですが、

将来的に回したい部位が多く、その際エピ書が大量に必要になりそうなのでこれを回すことに。









まずはユニークでS%のついていない靴をキューブ。


Maple131114_121752.jpg
こっそりタイラントに変更しています

その一打目。一打目にしてはいいopがついてしまったのでこれでストップ。

幸先の良いスタートになりました。









お次は150鎧上。エピック書を貼り付けて、


Maple131114_122139.jpg

貼り付け・・・て・・・

2連続失敗というのは初めてですが、ログを見る限りどちらも闇判定だったのでしょうか?(汗

エピック書で闇る確率は表記から考えて4%。2連続で引くとなると0.16%に・・・

いずれにせよやっぱりエピック書はプロテクトが無いと怖くて貼れないことを再確認。開き直り




結局3枚目でようやく宿って、


Maple131114_123433.jpg

初公開な150鎧上。混沌で伸びが良かったものを肯定しています。

肯定でも結構いい感じに伸びてくれて、これなら最悪ここから全く伸びなくても実用範囲と思い、

他の150装備より先にキューブを済ませておくことに。

ユニークまでは30回程




Maple131114_123641.jpg

戦士装備だとHP%つきの物もそこそこの価値があるのでしょうか。

アヴェンジャーの人口自体が少なそうで、その中でガチるような人は自力で強化しそうなので、

3つ重複するとかでなければ回してしまっても良さそうですけどね。




Maple131114_124023.jpg

大分キューブを食われましたが、無事レジェンダリーに!

ここからはどうあってもレッドキューブで回した方がコスパが良さそうなので、一旦ストップ。









Maple131114_122313.jpg

お次はこちら。これを見て貰えれば分かると思いますが、

将来的には両手剣にしようと考えています。

単発火力的には大抵両手剣の方が高くなるのと、

攻撃速度を上げる手段が増えてきたので、その面でも片手剣に引けをとらなくなると考えたからです。

既に両手剣も合成品を確保してあります。強化はREDアップデート待ちですね。




Maple131114_122746.jpg

現在つけている盾が未だにS21%なので、

途中A9%等を引くとステータス攻撃力上昇量が上回ってしまいます。

今の所は盾を装備しないと発動しないスキルが2つあるのですが、

REDアップデート後はこのロザリオを装備時にも同様に効果が出るようになります。




Maple131114_125309.jpg

こちらも結構キューブを食いましたがレジェンダリーに。

ついでに最初から即戦力になりそうなオプションになりました。

いずれにしてもすぐには使わないので、暫くの間はお蔵入りですね。









この他にハートにとりあえず2%だけつけておいたりしましたが(これも一打目)、

結局この2部位でキューブの大部分を消化してしまい、残り20個程に・・・

やっぱりキューブは怖いですね。

エピ書は手に入ったので、これ以上はレッドキューブが実装されるまでは回しません。




というか今の所レッドキューブが実装するの前提で色々と行動していますが、

どういう形で実装されるかは結局その時にならないと分からないんですよね。

期待を裏切らない形で実装して貰えると嬉しいです・・・
2013-11-13(Wed)

新世界

いよいよ本格的に寒くなってきました・・・この手の出だし何度使ってるんでしょうか。

今年のメイプルの冬は逆にアツくなると予想していますが・・・

まだ先の話ですね。今はのんびりしましょう。



















先日進めたマステリア地域のクエストの続きが解禁されました。


Maple131113_131607.jpg

続きは初っ端からetc集め。これ、ドロップ率が結構低めで大変でした

PDにはドロ大ファミリアが居ないので、ドロ中ファミリアでどうにか集めました。




これを100個集めるのですが、


Maple131113_134620.jpg

100個集めるのに一時間弱使いました。

無心で狩っていたので、割と疲労感はありませんでしたが、

やっぱりオンラインゲームのこういう所は怖いな・・・と再認識しました。

振り返るとよくこんな作業続いたなと思うものも平気で出来てしまうのは恐ろしい限り。




Maple131113_134925.jpg

それが終わったら今度は違うetcを50個集めるクエストが。

こちらは前者に比べるとドロップ率は同じかちょっと良いかなという感じでした。




Maple131113_140528.jpg

森が捩れるのとどちらが早いかなと思ったのですが、無事先に終わりました

こうして見てみると明らかにかかった時間が違いますね。

といってもこちらは狩場を変えたのでその影響かもしれません。




Maple131113_140557.jpg

奥地に突入。何となく鉱山イーターを思い出すNPCと遭遇。




Maple131113_141858.jpg

ヴェラッド登場。顔だけでもかなり大きいので若干切り取っています。

この巨人の体の中にいる雑魚等をどんどん狩っていく感じなのですが、




Maple131113_142348.jpg

ミニマップが最初は非常に分かりづらいです。

の点は自分の現在地、黄色い点はまだ敵が残っているポイントといった感じ。




Maple131113_150530.jpg

最終的にヴェラッドの頭と戦闘になるのですが、

ムテキングを使ったので何をしてくるかも分からず仕舞いでした。

やっぱりこういう所での安心感は凄いです。




Maple131113_150738.jpg

頭を討伐した後の報酬でこんな物をドロップ。

単品では何とも言えない性能ですね。





内容については特に書く事も無い、

というか未だ謎な部分があるのでこのくらいにして、


Maple131113_140831.jpg


Maple131113_140905.jpg


Maple131113_140907.jpg


Maple131113_140910.jpg

問題はその報酬。結局そのまま実装されてしまいました

非常に強力な装備で、既存装備は作り直さざるを得ないような状況に。

入手も作業感溢れるものの割と簡単なので尚更。

指輪は4種類ある内1つしか持てないようですが・・・

すぐに手をつける余裕は無いので、ひとまず入手だけはして、

機を見て強化していけたらなと思います。




何となく内容が薄くなってしまいましたが、(いつものこと)

何しろ実装当日なので、分かっていない事が多いんですよね。

なぜそんな状況で記事を書いてしまったのかと言うと・・・

この方が書くことが少ないので楽だからです!














ヴェラッド以外のメイプルでの活動は、


Maple131104_001051.jpg

記事を書いていない間に色々な事で問題になったSAOダンジョン

PTで参加した所、リーファになりました。




Maple131104_001146.jpg


Maple131104_001608.jpg

-YOU DEAD-

本家SAOではゲーム内で死ぬとリアルでも死んでしまうようですが、メイプルなら大丈夫!




Maple131112_184645.jpg

SAOダンジョンで手に入る3種類のファミリアが揃ったので、

11回だけ回してみる事にしました。


Maple131112_111154.jpg

その一打目。一発ツモ!!

2段目もファミリア潜在でないので薬制限のあるマップでも使えるのがおいしい。

強いて言うならいざ出してみるとこのファミリアは少々攻撃頻度が高いですね。


Maple131112_184247.jpg

詳細な比較はしていませんが、個人的にはこちらの方が攻撃性が低い為お勧めです。

残った丸薬でこちらも回してみたのですが、綺麗に揃ってしまったのでこれでストップ。


Maple131112_184250.jpg

無敵時間4秒なんて付くんですね。

これは気力1でも活きるかなと思ってこれもここでストップ。

総合して、11回にしてはかなり収穫があったように思います














Maple131113_152336.jpg

無駄に重複。即店売りしました。




Maple131103_224742.jpg

最近チャット中に勝手にキャラクターの表情が変わる事が多い気がします。

街中で一人F5するのは恥ずかしいのでやめて欲しいですね。

こちらは前からですが、アンドロイドの表情も変わったりします。




Maple131113_124047.jpg

新しく販売されているキューブ。

情報を集めてみたのですが、アメージングキューブ並の釣りキューブだと思います

21%を狙う場合に限りこれで回しても良さそうでね。それ以外ならマスター安定。

というよりREDアップデートで新しいキューブがくるはずなのですが・・・




2013-11-02(Sat)

ver3.18

ネタバレにもなるのであまりここでは書きませんが、

まどまぎの映画観てきました。それも2周

思わず内容について人に話してしまいたくなる程には面白かったです。



















メイプルではver3.18パッチがきました。


Maple131031_084814.jpg

ファイナルアタックバグも修正され、ようやくまともに活動出来るようになりました。

ということで、まずは新しく実装されたイージーマグナスに行ってみました。




Maple131031_085310.jpg

即死攻撃で即死しない事を始め、多くの点で弱体化されてました。

HPはそれなりにあるし物理耐性も相変わらずありますが、

それでも多くの人が挑戦・討伐出来そうですね。

ドロップはコインだったり先代カイザーの両手剣のレプリカだったりが落ちるようです。

討伐は一週間に2回限定ですが、一日何回でも行ける為、週一で通ってみてもいいかな・・・と思います。














ソードアートオンラインとのタイアップも始まりました。


Maple131031_090559.jpg

SAOのアニメは見ておらず、内容については全く把握していないのですが、




Maple131031_090650.jpg

今までのタイアップの中でも上位に入る力の入れようではないかと思います。

酷い物ではどうでもいい消費アイテムがタイアップとして追加されただけなんてのもありましたし、

これこそタイアップ、と言えるような感じなんじゃないかなと思います。




Maple131031_090746.jpg


Maple131031_091036.jpg

しかも報酬は拡声器等のポイントアイテムや神話ファミリア等。

特に神話ファミリアは、結局ヒルラファミリアについては諦めがついた所だったので、

初の実用的神話ファミリアとして期待しています。しかも3種類!




Maple131031_091138.jpg


Maple131031_091214.jpg


Maple131031_091240.jpg
箱から出たアバター

唯一、サーバー上位15名に与えられる称号については様々な意見が出ているようですね。

これについてはあまり触れません。私自身はこの称号にはあまり興味はありませんしね。

毎日数キャラでやって、神話ファミリアを3枚ずつ集めたいと思います。




Maple131031_105803.jpg

それにしてもこのマントアバター・・・座ると顔が見えなくなります(汗














他には、新しく2つのダンジョンが追加されました。


Maple131031_092935.jpg


Maple131031_093430.jpg

まずはマステリア奥地。せっかく手伝ってあげているのにNPCの反応が・・・

2枚目のSSの木のモンスターを狩るクエストですが、

どうやら木のモンスターには2種類居るようで、

クエスト対象の方は1マップに3体程しか沸きません。

その為、ここがこのクエストの鬼門とでも言える部分でした。




Maple131031_094124.jpg

それを抜けると、ドラクエの迷いの森のような場所に出ます。

迷いの森に例えたのは、雰囲気というより仕様の関係。

このマップ、どうやら2時間おきに活性化するポータルが変わるようです。




Maple131031_095100.jpg


Maple131031_095610.jpg

クエストの過程で森1~5に行く必要があるのですが、

私の場合は上のSSのように1~5のマップが振り分けられていました。

・・・それにしてもこの地域、やたらラグがあったのですが、

そういう仕様なのかこちらのPCとの相性が悪いのか・・・

やっていて不安になる感じでした。




Maple131031_100109.jpg

森を抜けると変な建物に出ました。禍々しい扉だなぁ・・・




Maple131031_100254.jpg

どこかで見たようなモンスターも沸いていました。

ストームブレイカーも沢山沸いていたのですが、ファミリアは出るのでしょうか・・・



Maple131031_100122.jpg

黒幕はやっぱりこの人達でした。

現在はここでヒルラを追っ払うところまでクエストが実装されています。

今後続きのクエストが出るようなのですが、

問題はこの続きで手に入るらしい装備が強すぎる点

GMSの情報を参照しているだけなのですが、

個人的にはSAO勲章なんかよりこちらの方が気がかりです。

まだ実装されていない物の詳細情報を載せるのも何なので、ここには載せませんが・・・














もう1つのクエスト、というかテーマダンジョンは、


Maple131031_121416.jpg

リプレ地方に新しく追加されたものでした。グワルの立ち位置は今一つよくわかりませんね。




Maple131031_134310.jpg

こちらはリプレらしいコミカルなモンスターが勢ぞろいしています。何かホッとします。



Maple131031_124109.jpg

クエストの過程であるミニゲーム。

タイミングよくボタンを押す物なのですが、地味に難しかったです

1回目は普通に失敗してしまいました。2回目にしてギリギリで突破。




Maple131031_130048.jpg

もう1つのミニゲームはいつぞやのアレと同じ、射撃ゲーム

この時は神AIMとでも言うべき何かが発動し、一発でクリア。我ながら惚れ惚れしました

最近こういうのがちらほら実装されているのは、

同じくNEXONが運営している某ゲームの影響なのでしょうか・・・?




Maple131031_131547.jpg

これらミニゲームを抜けると、巨人がお目見え。

背中とか体内の悪い物を取っ払ってあげると、


Maple131031_132924.jpg

ボスのタランチュラに遭遇。

アカイラムの石化のようなスキルを使ってくる等、地味に強敵臭がしました。


Maple131031_134447.jpg

そのタランチュラが落とすアイテムに、無期限のバッチがあります。

今まではバッチは何もつけていなかったのでこれは嬉しいですね。

能力は+5までのようですが、何か1つだけがついている物は+7とかもあるようで?

私は最初に上のバッチを引けたので、これ以上は厳選しなくても良さそうです。嬉しい。














最後に強化の方ですが、ようやく少しずつ動き始めています。

ある程度進んだ所で進捗状況をお伝えしたいと思うので、乞うご期待!?




フリーエリア
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
229Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク