2013-12-30(Mon)

年内最後の更新

Maple131229_135617.jpg

年内最後の更新機会ですが、正直ネタが無いので、

150装備移った事もあり、プロフィール欄の更新だけしました。




来年も宜しくお願いします。
2013-12-28(Sat)

番外編な旅行

普段はメイプルの事ばかり書いている当ブログですが、

友人と一緒に旅行に行ってきたので、

何となくそのレポートのようなものを書いてみたいと思います。














最近は毎年夏に1回と冬に1回、友人二人と旅行に行くのですが、

今回は夏と同じ鴨川(千葉)に行ってきました。

夏と同じリゾートホテルに冬に行くという暴挙に出ました。


131226_0800~0001

毎回友人の内の一人の某バトメの方に車で連れていって貰っています。

なるべく高速道路が空いてる時間帯に動きたい為、

毎度午前7時とかに都心某所に集合しています。







131226_0803~0001


131226_0807~0001


131226_0809~0001

首都高から見える景色は個人的に凄く好きです。

レインボーブリッジ辺りのワクワク感はたまらない!







131226_0900~0001

アクアラインを使って千葉方面に向かうのですが、

途中海ほたるで休憩を挟んでいます。

海のド真ん中に浮いてるのもまた気分的にワクワクしますね。好きな所です。


131226_0910~0001

中にはファミマもあるので何となく肉まんを買ってみたり。

前述の通り移動が早かったので何しろ寒い!肉まんマジ重要

この影響かは分かりませんが、今回の旅では3人共中華まんをよく買っていた気がします。







131227_1046~0001


131227_1108~0001

千葉に上陸すると結構田舎な感じですが、


131226_1413~0001

鴨川辺りに到着するとそこそこ栄えています。

デパートで適当にビール等を買い込みました。ちなみにこれはそのデパートからの景色。







131226_1515~0001


131227_1000~0001

旅館に到着。海景色という冬には似合わないリゾッチャな感じのホテルゥ。

でもこの景色を眺めていると物凄く癒されます。


131226_1529~0001

そんな景色も見つつ早速一杯。

ちなみに旅館の部屋では3人で麻雀ばかりしています

バ火力な手が飛び交うクソゲー(主観)ですが、これはこれで楽しいですね。

いつかこの卓のもう一辺を担う人間が来るのでしょうか・・・


131226_1537~0001

麻雀をしてるとすぐ時間が経ってしまいます。

気がつけば日が落ちてきていました。

携帯の画質の関係でこの美しさと感動を伝えられないのが惜しい・・・!







131226_1912~0001

その後食事へ。いつも思うのですが、旅館の食事って量的にはかなり多いですよね。

バイキング形式な所だと気楽でいいのですが・・・何にせよ美味しかったです。


131226_1912~0002

特に美味しかったのが写真右上に写っているこのアワビ

見た目は恐ろしくエrグロいのですが、味は非常に良かったです。バターと合わせていい感じ。







お腹いっぱいになりつつ部屋に戻ると、布団が重ねられていました。


131226_2004~0002

先走って布団に突っ込んだ人間への洗礼。

ドラゴンスラッシャー等と言いつつ座布団で叩いていました。


131226_2011~0001

そして生き埋めに。







写真は撮れませんでしたが、その後温泉にも行きました。

露天風呂だったのですが・・・やはり癒されますね。外が寒いのが尚更良かったです。


131226_2349~0001


131226_2350~0001

部屋に戻ってまた一杯。素晴らしい休日に乾杯!!














私達はコストを抑える為に、旅館は一泊ですが、

大個室のあるネカフェでもう一泊するプランでいつもやっています。

今回、そこでこの時の為に暖めていた強化を行いました。


FzUbj.jpg

その内容は追記にて。




続きを読む

2013-12-22(Sun)

メイプル赤い夢

今年も残す所あと10日となってしまいました。

年末に近づくにつれて、切なくなるやらなぜかドキドキするやら・・・

結局今年中に150装備を完成させる事は叶いませんでしたが、

特別急いでる訳でもないので気にしないでいきたいと思います。


















メイプルでは、


Maple131218_144402.jpg

最近はザクチケを購入し、とにかくこれを集めるのに専念しています。

PDが未だにドロ倍ファミリアが無くドロ1.5倍ファミリアしか持ってない為、

ドロ倍持ちのサブキャラでも狩る事でこれを補っています。

最初は最大3キャラ回せればいいかなと思っていたのですが、

気がついたら4キャラでも回転が追いつかなくなってきました作業ゲーって怖い。




Maple131218_152803.jpg

現在はペットを出してドロップを拾わないでいると非常に重くなるバグが発生している為、

狩場は氷以外何も出ない補給戦で固定しています。

沸きはそこまでよくない(というかその沸きにもバグがある)のですが、

街から瞬時に行けるのは有難いですね。

ペットバグは自動収集スキルが原因だとか聞くのですが、

確証あるデータを取れていない為、対策もしづらいんですよね。

ペット無しの狩りは個人的には非常にストレスが溜まるので論外。




Maple131219_140130.jpg

氷とは関係無いのですが、ザクチケを買った事もあり、

エクストリームチケット回収をしていたキャラでドロップ4倍環境でボスループした所、

2時間程でグリッドペンダントが7個も出てきました(汗

緑薬は600個程溜まったでしょうか。これから使っていくので有難いですね。











コインを貰えるクエストでは、


Maple131218_152947.jpg

トナカイを狩るクリスマスクエストが発生しました。

予断ですが、このサンタアバ可愛いですよね。微妙なエロスを感じる




Maple131218_152942.jpg

これもサブでも手軽に出来る上にコインを15枚貰える為、

氷集めをしているキャラでは全て済ましておきました。

ゼロ実装等により、これから更にコインを貰う手段は増えてきそうですが、

REDイベント中にやりたいことが沢山ある身としては非常に有難いですね。




Maple131218_140555.jpg

ツリーの飾りを集めるクエストもあるのですが、これは書を貰えるだけなみたいですね。

白の書10%も貰えるのですが、etcがそこそこ出やすい為にラグが起こりやすいので、

泣く泣くスルーしています・・・







集まったコインは、


Maple131219_144120.jpg

A8書や驚き肯定に今の所使っています。

これはイベント中に完成してくれそうなのですが、

リチウムハートもA8書で埋めたいと考えていて、一気にハードルが上がっています(汗

これから用事で狩れない日が出てくるのもネックですね。

何にせよ程々に頑張っていきたいです。














先日はモンスター忘年会なるイベントもありました。


Maple131220_172409.jpg


Maple131220_183430.jpg

何と今年はハードマグナスが出現、しかも1マップに数体というカオスっぷり。

SSは撮れませんでしたが、最後に沸いたゲームパークでは10体近く沸いていました・・・







これのせいで、


a_201312221216552ac.png

Mapling様より引っ張ってきましたが、EXP減少ランキング3位に(涙

209Lvの75%が一瞬にして塵になりました。

ようやくヴェラッドも死ぬことがなくなってEXPが増える一方だったのに・・・

最も200Lvを越えた現状、レベルはおまけみたいに捉えているので構いはしないんですけどね。







ハードマグナスはドロップも本家と同じでした。


Maple131220_232752.jpg

残念ながらタイラントマントは拾えませんでしたが、マグナスコインを2枚ゲット。

沢山溜まるような事は無いと思うので完全に持て余していますが、

コレクションとしてはそこそこ満足です。

他にはノヴァ装備もちらほら拾いましたが、


Maple131220_203446.jpg

適当に星書を貼って吹っ飛ばしておきました(汗

カルマを使わないと交換出来ないので捌きづらいのがネックすぎます。




Maple131220_232755.jpg

他に沸いた変な餅からはこんなものもドロップ。懐かしい。




Maple131220_144204_20131221235234dc7.jpg

街中でこんなのも降ってきましたが何だったんでしょうか・・・

イベント前からも降っていたのですが、運営のお遊びなのでしょうか?



















Maple131218_152848.jpg

ドム。




Maple131219_184006.jpg

遊戯王カードデビュー・・・昔これを切り札にしたデッキを作ったことがある気がするんだ




Maple131219_224136.jpg

勝てる気がしない。




2013-12-20(Fri)

PDのHP割合ダメージへの耐性について

REDイベントが忙しいです。

更新するネタはありましたが、

イベントの為に狩りをする時間が沢山欲しかったので、

更新が滞っていました。
















そんな中で今回は、全てのPDプレイヤーに向けて、

既出かもしれませんがとあるネタを見つけたので紹介したいと思います。




内容はタイトル通り、


Maple131220_145925.jpg

主にブレッシングアーマーによって付与された、

HP割合ダメージに対する耐性について。

上のSSの赤枠内部分による効果ですね。

特に、最近のボスに多いHP100%ダメージ(即死)攻撃への耐性について取り上げたいと思います。




PDの方でも既にこの即死攻撃を持つボスと戦闘を行い、

その時に疑問に持った方も居るでしょうが、

割合ダメージ軽減はブレッシングアーマー効果継続中にのみ有効なのに対し、

これが継続していない場合についても即死しない事があります。

又、軽減後のダメージは本来固定なはずなのに、

たまに違うダメージが表示されたりといった事もあるのに気づいた方も居るのではないでしょうか。

私もカオスバンバン挑戦中にこれに気づき、疑問を持ち、検証してみました。









結論から言うと、


Maple131220_144950.jpg
文が途切れていて赤枠もクソ適当です。

原因はこのエレメンタルチャージにあります。

SSの赤枠内部分の効果ですが、これが割合ダメージに対しても有効になっているようです。

このスキルは5回まで重複出来て、その場合被ダメージは10%軽減されます。

一方、アーマー無しでも生き残る事が「ある」、つまり死ぬこともあるというのは、

このスキルはブレストを発動するとチャージを再度溜め直すまで消えてしまう為、

その消えている間に被弾すると即死してしまう、という事によります。








以下、クソ適当なSSで申し訳ありませんが検証について。

各スキルが無い場合とある場合での被ダメージをカオスバンバンの光球で比較してみました。




①何も無い場合

Maple131220_145112.jpg

無論即死。ちなみに最大HPは51155です。これを以下の計算にも使っていきます。




②アーマー+エレチャx5発動時

Maple131220_145053.jpg

そもそもこの時点で、アーマーのみを考慮するとしたらダメージがおかしいです。

アーマーはダメージの25%を軽減する為、

それだけだとダメージは 51155*0.75=38366 くらいになっていないといけません。

一方SSでは33252ダメージ。 33252/51155=0.65 くらい。つまり35%軽減されています。




③エレチャx5発動時

Maple131220_145100.jpg

カーソルで隠れてしまっていますが、エレチャが5つ重複しているのみの場合。

ダメージは46040。 46040/51155=0.90 くらい。つまり10%軽減されています




④エレチャx1発動時

Maple131220_145139.jpg

エレチャが1つだけ乗っている場合。

ダメージは50132。 50132/51155=0.98 くらい。2%軽減されています。




こんな感じで、エレメンタルチャージが割合ダメージカット効果を持っている事が分かりました。

上にも書きましたが、5回重複したエレチャはブレストを発動すると消えてしまいます。

この為、即死攻撃を持つボスを相手にする場合は、

即死しない為あまり敵を注視する必要が無い分、バフを注視する必要があると言えます。

ブレストバフは割とすぐ消えますし、アーマーもいつもかかっている訳ではありません。

気づかずブレストでエレチャバフを消してしまった瞬間に即死なんていう事もあり得る為、

ブレストバフが消えそうになったら一度警戒しましょう。

危なそうだったらブレストをせずにエレチャ効果でダメージを耐え、

いけそうだったらブレストをしてすぐにチャージを溜め直す・・・

こうしていればPDは完全に無敵になってくれるでしょう




長文になりましたが、仕様の紹介については以上です。

皆さんのPDライフに少しでもお役に立てる内容でしたら嬉しいです。




続きを読む

2013-12-12(Thu)

これはアツい

今年もあと3週間ほどとなりました。

年末には友人と定期的に行っている旅行や帰省(?)等、楽しみな事が多いので、

年末まで頑張っていきたいと思います。



















メイプルでは、遂にREDアップデートが実装されました!

追加された要素が非常に多い為、数回に分けて色々書いていこうと思います。

というかこの時点で新規マップのコメルツには行けていない

ひとまずは適当に撮ってきたSSの分・・・







まずはREDイベントシステムについて。


Maple131211_163656.jpg


Maple131211_163708.jpg

商店の内容は、10周年の時の反省なのか、割と豪華なものとなりました。

全て闇無で、驚き肯定のみ同アカウント間で交換可能、

上のSSに写っている物はそれぞれ購入制限があり、期限は10日。

下の武器書は期限1日といった感じになりました。

武器の強化についてはこの書を待っていた部分が大きいので、

これから頑張って完成させたいと思います。

まだイベント序盤ではありますが、コインは1日計25枚までしか手に入らない為、

すぐに行動に移す必要がありますね。出来れば肯定も手に入れたい所です。




Maple131211_164931.jpg

システム面では、装備欄とアバター欄が分けられたり、


Maple131211_165509.jpg

MBがNPC商店で購入出来るようになりました。

使用すると上げられるスキルの選択肢が出てきて、

選択すると必ず最大スキルレベルが上がってくれます。

非常に嬉しい仕様ではあるのですが、既存MBと比較しても若干お値段が張っていますね(汗

未だに神秘も出る辺りよくわかりませんね。














システム等はこれしかSS撮っていませんでした(汗

今回のアップデートの目玉は何といってもスキル改変


Maple131211_165129.jpg

改変内容はKMSのそれと同じ感じでした。

SSはブレスト。かっこいいんですが、武器のエフェクトが前に出ているのに何か違和感があります。







Maple131212_101543.jpg


Maple131212_101546.jpg


Maple131212_123254.jpg

各種チャージスキルも攻撃スキルとなったのですが、

どの組み合せが最もダメージ効率が高いのか現在検証中です。

雑魚狩りだと雷チャージの方がダメージが大きいのですが、

ボスだと聖チャージの方がダメージが大きかったりで、よく分からない部分が多いです。

恐らくスキル説明欄の黄文字部分のダメージ上昇というのが絡んでいるのですが・・・

尚、現在ボス相手でも気絶や氷結といった状態異常を与えられるのですが、

勿論ボスが動かなくなるようなことはありません。

ただこのダメージ上昇というのが絡んでくるのは間違いないと思っています。







Maple131212_103256.jpg

これによる属性耐性無視もしっかり実装されていました。




Maple131212_104637.jpg

HP100%割合ダメージで即死しなくなった事もあり、

早速カオスアビスボスに挑戦してみたのですが、

カオスバンバンは時計で時間が進む・戻る事が無くなってしまったり、

カオスピエールは紫から青赤、及びその逆になる周期が短くなったりと、

地味に強化を受けたようです。前者はバグな気もしますが

まだソロは厳しそうですが、PTである程度貢献出来るようにはなりました。

装備を更新したら本格的に挑戦してみたいところです。







Maple131212_105353.jpg

サブキャラのNLも改変を受けていたので遊んでみました。

SSはなぜかBGが出てこなくて絶望してるNLさんの図。




Maple131212_105212.jpg

TTのエフェクトが昔の物に戻ったようで、早速懐かしい事をしてきました。

正直やっててうるうるしてしまいました。




Maple131212_141243.jpg

友達とホンテタッグをしてみたりも。

NLは改変前に比べると特に対複数が比較的まともになったのが大きく、

やっていて結構楽しかったです。












他には、冒険者にも職業クエストのようなものが実装されました。


Maple131212_094719.jpg


Maple131212_093458.jpg


Maple131212_093133.jpg


Maple131212_093146.jpg

ストーリーには相変わらず暗黒さんが絡んできます。

この物語の中で遂に暗黒さんの封印が解けてしまうのですが、

メイプル自体の終わりへのフラグも立ったんじゃないかとなぜかビクビクしています。




Maple131212_093900.jpg


Maple131212_094828.jpg

遊び心もちらほら見えます。

アランの性別については、まさかのリリンですらはっきりしていなさそうという扱いっぷり

この後女アランが登場しますが、実装当初は男キャラでしたよね・・・これもうわかんねえな




Maple131212_095245.jpg

クエストの過程でメイプルアイランドに飛ぶ機会が結構あるのですが、

電球から受けられるクエストで入手出来るこのスキルがかなり役立ちました。

クールタイム無しでメイプルアイランドに帰還出来るのは中々優秀。




Maple131211_175421_20131213103153350.jpg


Maple131212_095819.jpg

ストーリーを共にするNPC。何だか懐かしい感じがしていいですね。

クエスト上で時間差がある2枚のSSですが、よく見ると武器が変わったりしています

こういう所にも何か懐かしさを感じてしまいますね。いいクエストでした。

分岐が多いらしく、恐らく全てを把握するのは難しいと思うのですが、

もし別キャラでやる機会があれば積極的に別分岐を試してみたい所。




Maple131212_095846.jpg

このクエストを突破するとエンブレムが貰えます。

早速エピ書だけ貼っておこうと思ったのですが、間違えて60Lvの方に貼ってしまったり・・・

年末のキューブ大会(?)で回してみたいと思っています。














本日はここまで。次回の更新までにコメルツ地域に顔を出したいですね。




2013-12-07(Sat)

卑しいけど

公式でREDアップデートの情報が公開されましたね。

オフイベ行った身としては既に知っていた情報ではあるのですが、

いざ公式に出るといよいよ・・・って感じが出てきますね。

PDは今までも度々改変で強化されていて、その都度一喜一憂していましたが、

今回は今までに無い程アツくなれるんじゃないかと期待しています。














RED後のPDは本当にボスに特化しています。

無属性耐性は無視出来るようになるし、HPの100%のダメージでは即死しなくなるし、

既存のMCやスマイト、サクロサンクティティといったスキルもボスで大きな効力を発揮していました。

スキルをかけてブレストしてればいいだけの現在と比較すると、

改変後はチャージを交互に数回かける等を繰り返す必要があり、少々煩雑になりますが、

それでも最近の他の職業と比較すればこんなものだと言えるものでしょうね。

火力的には勿論無属性耐性無視を考慮しないでも上がっています。

主観ですが、RED後のPDは総合的に最強職の一端になるんじゃないかと考えています。

(現にネタかは分からないもののKMSではPDは「神」と呼ばれているらしい)




しかし・・・そうなると、多くの方がPDをやり出すのでは、

そしてその中に今他職で非常に強い方も含まれてくるんじゃないかと考えています。

・・・何が言いたいかは分かると思います。

要するに何となくある種の嫉妬をしてしまうんじゃないかと思っています・・・

自分でもあまりに卑しい考えなので嫌なのですが、

最近はPDの事を考えるとそんな考えがどうしても出てきてしまうんですよね。




今回は何となくそんなしょうもない気持ちを吐露したいが為の更新でした。
2013-12-02(Mon)

オフラインイベントから

12月に入りました。今年もあと1ヶ月で終わってしまいますね。

年々月日が過ぎていくのが早くなっていっている気しかしません。

今年も気がついたら・・・という感じですね。切ないです。



















そんな感じでなぜか哀愁を感じつつ、

先日公式オフラインイベントへ行ってきました!

一日経って既に多くのブログで情報は出ている為、

ここでは公開された情報についてとやかく書く事はしませんが、

冒険者改変が12/11と目前な事

時期不明ですがトウキョウに改変がくるというのが個人的に凄くアツいですね。

それ以外にもREDイベントにも期待しているのですが・・・

こればっかりは日本上陸しないと分かりませんね。まずはいい結果になる事を祈ります。




会場では写真撮影がはばかられる感じだった為、

残念ながら写真は1枚も撮っていません。


BaZj8vqCMAI6lNR.jpg

会場には沢山のお馴染みのキャラのパネル等がありました。

このエンバスは可愛くて初見であぁ^~ってなっていました。キモオタ乙

画像についてもネット上を探して頂ければ見つかると思います。

ブログとしてそれどうなの?という感じではあるのですが、

どこまで載せていいのか分からないのと、既に多くのブログで載ってるしなぁ・・・

という気持ちがどうしても拭えませんでした。




そういう事で正直どう記事を書くものか悩んだのですが、

ひとまず思った事を適当に箇条書きで書いていってみる事にしました。




・オフイベ自体の内容について

アップデート内容は勿論、プレゼント会やクイズ大会等、

個人的には大部分でハイテンションになるような内容でした。

特に某大手情報サイトの管理人が絵の抽選に当たった時は盛り上がりましたね。

ただ、みんなでアバターを作るみたいなものは若干シラけてしまいました。

会の後の交流時間も含めた貴重な3時間。もう少し実のある事を出来なかったのでしょうか・・・




・2次会について


character201308312.png

オフイベの二日前程でしょうか、

びぼーい氏がブログにて2次会の参加者を募っていました。

個人がやる2次会という点には少々不安を拭えなかったのですが、

この方主催なら大丈夫なんじゃないか?と考え、

インビジブルな方々が参加するらしい事を聞いたのも後押しとなり、

せっかくなので参加してみる事にしました。

人数的には80名前後だったでしょうか?

会場の手配、盛り上がれるミニゲーム、参加者への指示等・・・

主催とアシスタントの方々の手腕には頭が下がります。

会としては非常に楽しいものとなりました。ありがとうございました。

強いて言うならもう少し食べておけば良かったです。その夜に腹がなり続けていた・・・




・総合

オフイベ会場に居た際に既に感じ取っていたのですが、

いい感じに盛り上がり、結構な方との交流が有り、

そしてそれがメイプルに繋がって新しく録させて頂けた等、

イベントとしては大成功だったと思います。

もう一度行ってみたいと思えるようなイベントだったのは間違いないですね。




・ドロップ


131202_0143~0001


131202_0144~0001


131202_0144~0002


131202_0150~0001

上からハンカチ、矢立水筒、500WM分のカード、そして会場で頂いた名刺。

結局名刺は面倒臭くなってしまい作っていなかったのですが、

どうせなら作っておけばよかったと、これまた後悔。

次があったら頑張って作ってみたいと思います。









そして興奮冷めやらぬまま帰宅。

その勢いそのままにメイプルでキューブをしてきました。




続きを読む

フリーエリア
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
229Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク