2014-02-20(Thu)

やはりアプデ後はアツい

結局水曜日は東京は雪が降らずに済みました。

昔なら残念に思う所、今は雪にはロクな思い出が無い為、ありがたい限り。

雪のせいで孤立している世帯もあるようですし、さっさと暖かくなって欲しい所です。



















メイプルでは、ver3.23アップデートがありました。


Maple140220_132609.jpg

やはり目玉はこの新機能でしょうか。

ログアウトせずともID内でキャラクター変更が出来るようになりました

いざ使ってみるとその便利さに感激。未だにクセでログアウトしてしまったりもしますが・・・




しかし一方で、

Maple140220_133256.jpg

以前から使えないchが多いと思ったら遂にchを減らす方向へ踏み切った模様。

サーバーが不安定、というものの理由は分からないのですが、

サーバーを強化出来る程の利益が出ていないからだとしたらゾッとする話です。

昔から「このゲーム終わった」等と言われ続けてきたゲームですが、

こんなことされたら終焉が近づいているような気にもなってしまいます。









ひとまずアップデート後最初にやったのは、

Maple140220_132634.jpg

髪型ランダム。少し前に新しい髪型にしたばかりですが、

今回はこれにしたい!という髪型があったので急遽変更してみることに。




Maple140220_132654.jpg

一打目はこれ。友達が絶賛していましたが、追加ドロー




Maple140220_132709.jpg

キタアアアキモチイイイイエエエエアアアアアア

二打目にして狙った髪形を引けました!これは嬉しい。

髪型もそうですが、髪色も凄く気に入っています。当分はこれになりそうです。

強いて言うなら、初っ端に5枚クーポンを買って挑んだせいで、

現在3枚クーポンが余ってしまっています(汗









今回のアップデートでは他に、


Maple140220_134850.jpg

新規ファミリアが追加されました。

それも今までのようにブースターパックから、という訳ではなく、

追加分は全て(?)直接モンスターからドロップするようです

その中にはレアファミリア伝説ファミリアも居て、ファミリア厳選の敷居が下がりました。

上のSSのは鑑定直後にこのオプションでした。地味にボス40は居なかったので嬉しい!




Maple140220_152354.jpg

結局ドロ大はやはりPB以外につけたいという結論に至ったのですが、

回せど回せどつきません。上のファミリアも、ボス35を引いてひとまずストップしました。

追加分のファミリアはまだ集め切っていないのでそこからのを狙おうと思います・・・




ファミリア繋がりで、


Maple140220_151758.jpg

ルートアビスの討伐後に出現するNPC等から手に入る匠人クーポンのみを使った結果、

いつの間にかファミリアが3体出せるようになっていました。

どうすれば熟練度が上がるのかすら知らないままここまできました・・・

最近はファミリアも新規追加分も合わせて増えてきましたし丁度いいです。



















サブでの上級書集めも相変わらずやっています。


Maple140216_231217.jpg


Maple140220_185604.jpg

ファントム、というかアロープラッターが凄く強くてびっくりしました。

他にも今までイージーソロは厳しいんじゃないかと思っていたキャラでもソロが出来てしまい、

ソロゲーが加速する結果となっています。嬉しいやら悲しいやら。




Maple140218_122204.jpg

この瞬間は本当に悲しいんですけどね。最近は宿りが悪くてつらいです。

イヤリングも潜在は整えてしまいましたし、いつになったら完成するのやら・・・














現在行われているイベントの情報はまだ集めきれていない為、

次回にでも触れたいと思っています。
2014-02-16(Sun)

普通のサクチケ派

まさかまた大雪が降るとは思いませんでした。

しかも水曜日も今の所雪マーク

昔だったらそれなりにはしゃいだのかもしれませんが、

気づいたらそんなことも無くなっていました。歳を取るってつらい



















メイプルでは、


Maple140215_001342.jpg

待ちに待ったサクチケ再版

巷ではどちらかというと200サクチケによるレベリング競争がアツいみたいですが、

私はPDのレベリング意欲はどうしても沸かないので、普通のサクチケを確保。

これでリンクスキルキャラをヴェラッド前提が出来る140まで引き上げられます。







Maple140215_001350.jpg

ついでにこんな物も買ってみました。


Maple140215_001327.jpg

中身で最重要なのはこのアイテム。

ヴェラッド入場マップの1つ前のマップにもいつの間にか飛べるようになっていた為、

イージーソロするキャラでの往復時間を大幅に短縮出来ます。

1.3倍ザクチケも効果は薄いものの時間を選ばないのは優秀。

女神のクーポンは主に土曜日(?)に貰える1日露店交換券がおいしいです。

買うのは初めてですが、あっという間にになりました。







そんな訳でリンクスキルキャラ等をどんどん140にしていっているのですが、


Maple140213_144410.jpg

ファントムには苦戦させられました。

火力が無いのもそうなのですが、攻撃にカルトが付与されてしまう為、

押し・寄せ狩りが非常にしづらかったです。割とストレスが溜まる。




Maple140213_144517.jpg

どうせ集められないなら、と狩り方は適当でしたが、


Maple140213_145418.jpg

非常に多くのEXPパンプのお陰でレベリング速度はかなり早かったです。

上のスキルで40%、サクチケで100%、HSで50%、休憩バフで30%、金薬で10%、

メルセリンクスキルで15%の追加。


それぞれの関係は分かりませんが、一体当たりからのEXPが尋常じゃなかったです。

そんなこんなで無事140になっています。後は前提クエを消化するだけです。



















Maple140212_235721.jpg

ペットに蹴られる図。
2014-02-11(Tue)

赤い夢の終わり

先日、東京で大雪になりました。

去年は成人式から出てきたら一面真っ白な世界だったりしました。

今年もかなり降ったのですが、幸いそれからはそこそこ暖かい日になっている為、

凍結注意!凍りの道1が生成されるような事態にはなりませんでした。



















メイプルでは、長かったREDイベントがようやく終わりを迎えます。


Maple140211_172347.jpg

最後に強化していた

かなり手こずらされて、最終的には無難な感じに落ち着きました。

ひとまずエピ書→ユニグレと貼ったら最初からL15%がついていました・・・




Maple140211_173119.jpg

少し回したところでこんな子馬鹿にしたようなopが出たりしつつも、




Maple140211_173243.jpg

ユニークで3つ有用opが重複したのは初めてかもしれません。

ここまでレッドキューブ2セット程でなってくれました。ありがたい。

何だかんだ結果オーライな感じで、無事REDイベントを完走する事が出来ました。







Maple140211_195903.jpg

REDイベントが終わると同時にこれの販売も終了するとのことで、イメチェンしにかかることに。




Maple140211_200137.jpg

一回でこんな感じに。悪くないと思ったのでこれで止めています。







Maple140211_112647.jpg


Maple140211_112710.jpg

イベント最終日に一念発起し、ダーククリティカルリングも取得。

拳を育てて得た物と一緒にとあるキャラに装備させたいと思います。それについてはまたいつか。







REDイベントが終わったところで、


Maple140207_174228.jpg

毎年お馴染みのお通夜バレンタインイベントが始まっています。

今の所は微妙なイベントという印象が拭えないのですが、

これから変わってくるのでしょうか。



















サブでのヴェラッド上級書集めも地道に続けています。

Maple140203_231455.jpg


Maple140205_225811.jpg

140Lvのキャラでイージーを何日かソロしているのですが、

このレベルのキャラだととにかく肩やへそ強い強い

初見ではデスカウント0不可避でしょう。

色々なキャラを動かすというのは飽きがこない為、割と楽しくやれています。




Maple140205_224335.jpg

そんな感じで折り返しまできたのですが・・・

残るリンクスキルキャラは装備共用の恩恵があまり無いような職業ばかりになってしまいました。

ヘルでお互いのサブにコインを取らせ合うような事もしたいのですが、

毎日ログイン出来る訳でもない、しかも時間も安定しないということもあり、

友人方にも話を持ち出せずにいます・・・

やっぱり2PC環境が無いのがつらいですね。

特別急いでる訳でもないので、もう少し頑張ってみようとは思っています。



















本日は公式によるニコニコ生放送がありました。

Maple140211_211533.jpg

その中であったイベント。ずっと昔にあったアレです。

これが全盛期だった頃にはまだメイプルをしていなかった、

又は存在を知らなかった為、メイプル暦8年ながら初参戦




Maple140211_211911.jpg

速攻で落とされました。

人の集まるイベントでメンタル☆ブレイクするのにも慣れてきたな・・・




Maple140211_212637.jpg

参加賞としてこれを貰えていました。

そこまで貴重な物でもないようですね。果たしていつまでetc欄に留まっていられるのか。

生放送自体は個人的には結構楽しめたので、次回も期待したいですね。アップデート自体も。



















Maple140211_181614.jpg

倒した後に油断した愚か者の図。




Maple140211_173935.jpg

この発想は無かった。


2014-02-01(Sat)

ディレイ狩り

2月に入りました。冬も本番なのでしょうか?

ちょっと早い話題ですが、最近は毎年、

バレンタインデーお通夜状態になっています(汗

最早メイプル内で貰った分で貰ったチョコの総量を盛る必要が出てきたか



















メイプルでは、ビーストテイマーの育成の続きをしました。


Maple140124_123224.jpg


Maple140124_131547.jpg

ルートアビスの雑魚ループでは、パンサーダンス・ステップを利用して狩りました。

通常攻撃のアレだと寄せられなかった為の苦肉の選択という思いが大きかったのですが、

いざ使用してみると仮に通常攻撃で寄せられたとしても此方の方が早そうでした。

ダンスはゼノンのダイアグナルチェイス

ステップはDBのフライングアサルターのような性質を持ち、

ダンス→ステップと連携が取れるのですが、

そのままだとステップの際に敵が寄らない事があり、少し寄せが詰まってしまいます。

これは、ステップ発動までに若干のディレイを挟む事で解決出来ました。

こういう小ネタで狩りがスムーズになるの、好きです。




Maple140124_134438.jpg

そんなこんなで無事120Lvに!あっという間でした。







レベルアップと言えば、


Maple140128_182031.jpg

PDが久しぶりにレベル上がりました。210Lv!

これでヘルヴェラッドにMISSが出なくなります。

既に討伐可能だったのであまり恩恵は感じないかもしれませんが・・・

現状これ以上レベルを上げる気はありません。













最近は神話ブースターパック・再封印の丸薬が再販されている為、


Maple140130_185421.jpg

伝説ファミリアを少し集め、回してみました。

ファミリアで防御無視を稼ぐのってどうなんでしょう?

それなりに優秀なopだと思うので止めたのですが・・・

本当は武器系統でもう少しA%を稼いで、ボスダメや無視をこちらで稼ぐのがいいのでしょうか。




今回欲しかった本命オプションはドロ大でした。

実はPDはドロ中ファミリアしか持っておらず、これが地味に悩ましかったのですが、


Maple140130_185424.jpg

ようやくついてくれました。あまりついてほしくない人に。

気力3にしたいのですが・・・かなりの出費を覚悟しないといけなさそうですね。

中々出回っていないので、気合を入れて集めていきたいと思います。














最近は交易も積極的にやるようになりました。


Maple140128_225901.jpg

最も、最近になってドロップ率が下がってしまったようで、中々装備が出ません。

回数を重ねる事で次のステージに行く事も可能なようなので、地道に頑張っています。


Maple140201_230953.jpg

この記事を書いてる間に初めて出たのがこちら。うーん要らない

SS撮り忘れてしまったのですが、PT交易にも行きました。

あちらは割とドロップ率が高いように感じたのですが、中々行く機会が無いのがつらい所。

既出でしょうが、PT交易で出る赤いクラーケンは反射を使用してくる為注意が必要です。

狙いは強いて言うなら160手袋



















Maple140126_003359.jpg


Maple140126_232115.jpg

私のギルドは平和です。
フリーエリア
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
229Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク