2015-03-15(Sun)

定期懐古

今年は今の所例年に比べてあまり花粉で苦しまずに済んでいます。

これから本番になるのでしょうが、今の時点から慣らしていければ・・・

と思うのですが、そもそも花粉に慣らしとかなんてあるんでしょうか。



















メイプルでは、アップデートがありました。


Maple150312_083225.jpg

私の中で最も大きかったのは、ジパング方面の改変ですね。

モンスターやマップに大きく手を加えられましたが、このマップは変わっていなくて一安心。

投げでここで狩っていたのが懐かしいです。安置から殴りやすかったんですよね。

しかし狩っていくと上段に青キノコが溜まりすぎて、処理出来ず死亡したりしていました・・・







Maple150312_083255.jpg

モンスター注意(カラスが沸くとは言ってない)

普通にカラスが沸いているマップもあるのですが、この違和感は凄い。

というかこんなマップ追加した意味はあったのでしょうか・・・?







Maple150312_082748.jpg

ジパング原産のモンスターは全て160Lv以上になりました。

ここら辺のモンスターも無駄に高レベルに。でも効率目的で狩られる事はもう無さそう。

このマップは投げで初めて友達ができたマップなので印象深いです。

当時はからすは勿論ここも人気でした。イベントでここのetcが必要になったりもしましたよね。







Maple150312_083400.jpg

なぜか一部マップにテン系も沸くようになっていました。

まだメイプルを始めたばかりの頃に、スリピ辺りで一回見たような気がします。

これは最近になって知ったのですが、

一部の書はテンの包みを無限に開けるバグか何かによって量産されていたようですね。

あの頃はバグやマクロ、チートといった類の実情も全く知りませんでした。

今も特別知識がある訳ではないけど







Maple150312_082905.jpg

姫辺りは惜しいと言った感じですね。

もう少しHPとEXPのバランスが良ければ、再び主流狩場にもなっていたのかもしれません。

SSを撮りに行ったら天狗が沸いていました。

投げでは端に姫を集めてシャドーウェブで固める事で、

反対側に天狗を押し込んで狩れたりしました。







Maple150312_082949.jpg

古参の方ならここを見るだけでビビッとくると思いますが、

ショーワ裏通り3には親分が沸かなくなったようです。

これは個人的には残念。リムジンで襲来する様子はここでしか見れませんでしたからね。

勿論投げでは結構お世話になりました。中々スリルがあったのが懐かしい。







Maple150312_083129.jpg

レベルの関係で、武器庫や地獄池に沸いていた火ブルは撤去され、

代わりにタイランドの蛇の色違いのモンスターが沸くようになっていました。

元々火ブルが居るのには少し違和感があったのでこれはこれでいいのですが、

武器庫に関しては現代においても主流狩場の1つだったので、

そういう意味でこの変更は少し痛いです。

武器庫ではアップデート直後にちょっとした不祥事もありましたね。







Maple150312_083754.jpg

楓城のモンスターも手を加えられました。

忍頭は投げでは即死の危険と隣り合わせで狩っていた時期もあれば、

日手裏剣を日々量産していた時期もありました。

未だにここで砕骨刀をドロップしたことが無いんですよね。

今回の改変でどのレベルでもドロップが狙えるようになったはずなので、狙ってみてもいいかな?







正直ジパングの改変は全体的に、

とりあえず手を加えてみました感をやたら感じてしまいました。

いっそ要塞以上においしい狩場にしてしまうとか、思い切った改変が欲しかった所。

ジパング辺りに手を加えられた事に関係して、

トウキョウのモンスターも今後改変されることがあるのかもしれませんね。

あそこら辺はランカーがひしめく環境というイメージが未だに強いので、

ボスをやたら強くしてみたりして欲しかったり。



















最近もあまりやることが無いので、


Maple150315_022932.jpg

サクチケを待たずに狩りを始めてみたりしています。

というか周囲を見ても、みんな痺れを切らして狩り始めている気がします。

今回のアップデートではアツいポイントアイテムが来なかった事が辛いです。







Maple150315_002002.jpg

一緒に狩っていた友達のカンナが200Lvを達成していました。

最近はアヴェでの狩りが中心ですが、こちらもひとまず200Lvに出来たらいいなぁ。




2015-03-08(Sun)

考察を早速活かすスタイル

相変わらずブログの更新が滞っています

気づけば3月になっていました。毎年この時期は人が増えたり減ったりしますね。



















メイプルでは、別のサーバーで初の達成者が出たのを皮切りに、

シードが流行しました。


Maple150224_195447.jpg


Maple150224_195453.jpg

始める際に、今や50層制覇をした友人がいい物をくれました。

結構恩恵が大きくて、あっという間にヘイジストーンスロットの拡張も出来ました。









Maple150217_094625.jpg

17層の真ん中にトゲのある足場が苦手で、

毎度このトゲを抜ける為だけにサクロを使っています・・・









Maple150224_190129.jpg

難関の一つであろう22層

最後のこの2つの足場、運が悪いと中々いい感じに出現してくれず、

結構時間を無駄にすることがありますよね・・・




Maple150217_110043.jpg

最初は苦労しましたが、慣れていく内に一発でクリア出来る事も多くなりました。

たまに狙っていた足場が消えて下の足場でアドリブを決められた時の気持ち良さが凄い。









Maple150221_221514.jpg

胸を叩いても現れないのはバグでしょうか?




Maple150224_193144.jpg

最終的には無事かかしを討伐する事にも成功しました。

しかし、その後の42層が如何せん難関過ぎて、ひとまずそこで詰んでいます。

ブームも少しずつ過ぎていっているような気がしますし、ひとまずここまででも良さそうですね。









Maple150224_100957.jpg

自分で出した指輪でまともだったのがこれ。

最近は日課としてを回ったりもしているのですが、その際割と役に立ちます。

バフの持続時間は9秒と短めですが、要はその間に削りきってしまえばいいのです。



















強化では、前回の記事でアディショナル潜在オプションの考察をしたこともあり、

アディに手をつけてみました。


Maple141229_000346_20150308041952b29.jpg

まずはベルト。これは重複と言えるような物でもなかったので、真っ先に手をつけました。


Maple150308_032351.jpg

Aが消えましたが、ユニークになり潜在が大きく伸びる結果に。ひとまずこれでストップ。







Maple150214_083010_20150308041953f50.jpg

お次は帽子。レベルS1が思ったより弱い事が判明したこともあり、回してみる事に。


Maple150308_032341.jpg

レジェンダリーになり、いい感じに重複。S7%は強いです。







Maple141229_000338_20150308041950328.jpg

割と順調だったので、鎧上にも着手。


Maple150308_032346.jpg

大分キューブを使いましたが、レジェンダリーになり、此方も中々な感じで重複。







Maple150214_083040_20150308041955be5.jpg

中途半端な数のキューブが残り、最後は肩を回してみる事に。

これは既に鎧上のALL2%+A10並の強さではあったのですが、いざ。


Maple150308_032435.jpg

その鎧上のopになったところでキューブが尽きました。これはいずれ余裕が出来たら回したい。









防具のアディはやっぱり、回すコストと比較して伸びしろが小さすぎると思います。

私の場合、通常潜在で27%以上を狙う等の方がまだコスパがいいのかも。

又、等級は昔に比べれば間違いなく上がりやすくはなっていて、

高等級かどうかというよりは、どんなオプションの揃い方かを見られるようになるかもしれませんね。

例えばレベルS2やS7%+@を狙って回すようにすれば、強い重複になりそうです。

それを特に3op重複で実行するとなると、とてつもないコストがかかることになりそうですが・・・

だから某氏は凄いんだな



















さて、如何せんやることが無いので、アップデートに期待したい所です。
フリーエリア
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
232Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク