2015-06-25(Thu)

KMS1.2.238 パラディンの改変

どうにも眠りが浅かったので起きた所、

数週間続いていたKMSTでのバランシングについて、

ようやく本サーバーで実装されたようなので、

パラディンに関わる内容について纏めてみようと思います。














・ファイナルアタック関連

Maple150625_154512.jpg

 ・・・反射を受けなくなりました。
   短時間でFAが連続して発生する際の不具合修正


→FAを持つ全職業で共通の改変。反射を受けないのは地味に嬉しいですね。
 後者はよくわかりませんが、あまり関係無いかも?







・各種バフスキル等関連

Maple150625_154958.jpg

・・・アイアンボディの持続時間変更(300秒→200秒)
  ブースターのディレイ減少
  コンバットオーダーのディレイ減少、及び持続時間変更(180秒→200秒)
  エレメンタルフォースのディレイ減少、持続時間変更(180秒→200秒)、
   及びCOで30Lvを突破するように
  セングチュアリのディレイ減少


→今回のバランシングで特に目立った、持続時間やディレイへのてこ入れ。
 エレメンタルフォースに関しては、若干の火力上昇とも取れますね。







・リストネイション

Maple150625_155225.jpg

 ・・・15秒以内に連続使用時の回復量減少幅変更(5%→10%)


→元々連打するような場面はあまり無いので気にならないかも。
 潜在の回復効率アップの効果も受けるので、優秀なスキルです。







ブレスト

Maple150625_155125.jpg

 ・・・ダメージ変更(318%→290%)、攻撃回数7→8回(最終的に10回になります)、
   ブレストバフ持続時間変更(45秒→90秒)


お 待 た せ
→初期のKMSTでこそ産廃に成り下がりましたが、無事復活。
 手数の増加は嬉しい限り。ブレストバフ持続時間延長も割と大きいです。







パラディンエキスパート

Maple150625_155138.jpg

 ・・・鈍器使用時の効果変更(無視5%→無視10%、クリ最大5%)


→元々あまりにも鈍器に不利なスキルだったので当然ですね。
 最も、カンストを考えない場合のダメージは相変わらず剣の方が高そうです。







ガーディアンスピリット

Maple150625_155144.jpg

 ・・・蘇生時の無敵時間減少(20秒→10秒)


→自身と蘇生者合わせて40秒無敵はあまりにも強かったです。
 痛い改変ではありますが、仕方ないと言えばそうでしょう。







・リュードの剣の追加オプションの変更

 ・・・攻撃回数増加確率変更(100%→70%)

→付けないから関係ないよね!



総合的に、他職にちらほら見られるような大きな変更は無く、

目立った弱体化はガーディアンスピリットのみ、

むしろ強化点が多いと、ありがたい改変内容となりました。

ブレストは手数が上がる代わりに単発ダメージが下がるようなので、

もう少し強化しないといけなさそうですね。

目指すは改変後ファミリア無しでブレスト55m!
2015-06-18(Thu)

パラディン、鉾を埋める

Maple150616_101955.jpg

カルマこちらでTS経由税抜き12kpで販売中です。




今年の梅雨はそこまで雨が降っていない気がします。

毎年こんなもんだったでしょうか?

















メイプルでは、


Maple150613_072823.jpg

ゲリーメル書のクエストが終了しました。

待望の新しい武器書ということで、チタンハートが出ていた事も併せて、

私の周囲にも本腰を入れて書を集めている方々が多かったです。

私はと言うと代貼りで1稼ぎしようとちょくちょく集めていたのですが、

割と代行の価格が落ちてしまったので、に貼っていく事に。







Maple150613_073601.jpg

鉾に貼ったのは、最近のKMSTの職業バランシングで、

一時的ながらパラディンがただ硬いだけの方となってしまい、

自由転職でDKに移る事を検討していたからです。






Maple150613_225953.jpg

実際は貼る段階で既にパラディンが救済されていたので、

鉾以外に貼る択もあったのですが、

友人のDKに需要がありそうだったので、そのまま貼る事に。






Maple150613_230425.jpg

手元に鉾が2つあったので一度合成にチャレンジしたのですが、

見事に何も引き継がなかったので、仕方なく合成無しで埋める事に。






Maple150613_230433.jpg

でも最近はイノセントが非常に安いお陰で、

これを利用して黄金つち50%が2回宿るまで厳選したりする等、

非合成品のコスパの良さは以前にも増していますね。

この鉾もそれでBHを2つ空けました。







Maple150613_230722.jpg

リカバリーを使うような余裕は勿論無かったので、

ゲリ書を持ってるキャラに逐一ファムを贈答して貼っていました。

結果としてはファムを持て余すキャラがちらほら発生する事態に・・・

期限が切れる前に痕跡にでもいいから使えればいいのですが。







Maple150613_230854.jpg

ちなみに、結局このままいけばDKに移ることはなさそうなのですが、

ネカフェで友人のDKを操作させて貰い、各ボスに挑戦してみたりしました。

別の職業って実際にいじってみないとその使用感は分からないものですね。

正直もっと単純なものかと思ったのですが、割と奥が深かったです。







Maple150613_232354.jpg

他には、某シートに数値を入れて、

DKだとどれだけダメージを出るか試したのですが、

何とディセントでベルルム相手に最大で160m程出る計算になりました(汗

今後カンストが万が一開放されるようなことになれば、

どの道DKに移る事も考えないといけませんね。DK、強いです。







Maple150613_232402.jpg

もうネタないヨォヨォヨォヨォヨォwwwwwwwオウィーーーーwww






Maple150613_232412.jpg

ということで、こんな感じで埋まりました。

既に友人のDKに渡し済みです。

少なくとも暫くはパラディンで居続けると決めた瞬間でした。







武器書繋がりで、イベント産扇書を集めたりもしていたのですが、

Maple150613_040221.jpg

何だかやたら宿りますね。ここまでファム0でした。偶然?

最近はカンナもちょくちょくいじっています。霊力が難しい!















パラディンでは、


Maple150618_075028.jpg

これが再販されたので、いざ回してみる事に!

目標は無論AS上昇でしたが、

何か有用な物がきたら止めてしまおうとも考えていました。




Maple150613_072120.jpg

ファッ!?

2回目(プロテクト数にして4つ目)でした。

再販される度少しずつやってきましたが、遂に・・・!嬉しいです。







Maple150618_075104.jpg

調子に乗ってマントのアディを回していたのですが、

これは失敗でしたね。ユニったのはいいのですが、全く重複してくれません

元がエピックでS6%+ALL3ついていたので、さすがに早計だったかなぁ・・・

このタイミングで例のキューブも実装されてしまい、正に大失態です。



















Maple150616_064733.jpg


Maple150616_203250.jpg

今年のメイプル流行語大賞候補。




Maple150611_203415.jpg

スウも毎週やっています。

最近は安定してきて逆にスリルが減ってきていますが、

やっぱり通話しながらボスをするのは楽しいですね。











上げてみたり。
2015-06-10(Wed)

キャラ育成結果

気づけば梅雨に入っていました。

湿気がこもったり洗濯のタイミングが難しくなったり、嫌な季節ですね。

何となく気分が落ち込みがちな季節でもあります。



















更新休止している間に、サブの育成をずっと続けていました。


Maple150503_023328.jpg

途中でレジスタンスのリンクスキルが実装されたので、まずはそちらから。

最初は付けなくてもいいかなーと思っていたのですが、

よく考えてみると割と重要そうなリンクだった為、一念発起。




Maple150503_025650.jpg

ということでまずはバトルメイジに着手。

モグラ辺りはテレポだけで狩るというクソゲーっぷりでした。

メインスキルの範囲がそこまで広くないので、

テレポだけをしている方が実は早く狩れたんですよね・・・




Maple150503_033919.jpg

狩場ルートは、街灯→ココナッツ→牛→モグラ→BP のテンプレパターン。

テレポを織り交ぜつつ殴るというのは新鮮で、

難しいながら楽しかったです。

そんなわけでSSはありませんが、あっさり120Lvに。









お次はワイルドハンター


Maple150503_161732.jpg

2次時代からこの手数。ジャガーから降りるギミックもあるようですが、

よくわからなかったのでずっとジャガーに乗っていました。

移動しつつ攻撃出来て圧倒的手数と対象数。




Maple150505_165527.jpg

文句無く今まで育てたキャラの中で一番育つのが早かったと思います。

3次すると更に手数が上昇。ただただ楽でした。




Maple150505_174904.jpg

このワイルドバルカン

てっきり暴風のような対単体スキルかと思っていたのですが、

実は対複数攻撃だったというとんでもなさ。




Maple150505_180644.jpg

WHには幾らか設置スキルも存在する為、

これらをうまく狩りで使うことで更に効率を上げる事が出来ました。

そんな訳でこちらも120Lvに。

バトメもそうですが、補助で手伝ってくれた方々には感謝です。









メカニックは元々居た為、

Maple150507_071800.jpg

これでリンクスキルが6Lvに。ここから上げる事は無いでしょう。




Maple150507_185058.jpg

マグナスのようなよく死ぬボスではかなり役立ってくれます。

スウでも必須でした。正直テンパってこれの存在忘れて回避行動取ってるけど



















一方210Lvが目標のキャラ達について。


Maple150429_103427.jpg

まずは前回のサク販売時に200Lvにしておいたアヴェを完成させました。

如何せん火力が高いので、最終的には1確で狩る事が出来ていました。









お次はゼノン


Maple150505_154725.jpg


Maple150502_201027.jpg

わざわざ売り物の7星タイラント靴まで持たせるという手厚さでスタート。

何だかんだ、ファジーよりブレダンの方が狩りやすかったです。

ただ、押しっぱで狩れるというあまりの単調さと楽さから、

狩り中に寝落ちをキメるという失態を犯していたり・・・




Maple150509_040110.jpg

この寝落ちだけは大分反省しつつ、ひとまず210Lvに。

ゼノンは個人的にかなり好きな職業なので、

いつかサブとして幾らか装備を揃えるのもアリなのかなー・・・と思ってたり。









お次は200Lvにしてあるルミナス。

Maple150511_182622.jpg

と言いたい所なのですが、なぜかここでデーモンに着手。

ソロでも3区でクライを使って狩れるというとんでも性能により、

どんどんレベルが上がりました。




Maple150516_051104.jpg

一緒に狩っていた友人のメカも無事200Lvに。

3区で普段は上2段、クライ中は右上を担当して貰えると、

他をこちらがカバー出来るので比較的狩りやすかったです。




Maple150515_211601.jpg

普通のPTに入った際は隅っこでインパクトで狩っていました。

ですが、4区の左上2段や武器庫の広い段で
エクスプロージョンをしていた方がおいしいし合ってる気がします。




Maple150516_235010.jpg

210Lvになった際の一日のEXP増加量は32g

これはメインとサブ合わせて最高記録でした。

おいしいのもそうですが、なぜか狩りに飽きがこないんですよね。









最後に残ったルミナスは、


Maple150606_224826.jpg

魔力森をソロ出来るのが大きくて、こちらもあっさり210Lvに。

パラディンは狩りがあまり得意ではないので、

こういった狩りが得意な職業で狩ると何というかときめきますね









そんな感じで、


Maple150606_235714.jpg

リンクスキルはこのようになりました。

スウ用に九死一生を新しくつけています。必須ですね。

後はシグナスブレスをもう1Lv上げてデーモンのキャラ札を外すのと、

どうにかしてBTのリンクも3Lvにしたいですね。

リンク外ではメカとハヤトのキャラ札をSSにしたいところ。

ここらへんは次のサク再販時に終わらせたいです。



















次はアレを回した時に。
2015-06-03(Wed)

お久しぶりでスウ

お久しぶりです!

5月の更新は結局装備一覧を更新した一度きりになってしまうという体たらくでした。

鴨川に旅行にいってからも1ヶ月程経っていますね・・・あの頃に比べると随分暑くなりました。

長らくお待たせして申し訳ございません。

ネタはありすぎて更新がまたクソだるくなってくる程には沢山あるので、

ちょくちょく更新していきます。



















暫く更新停止している間にあった一番アツい事と言えば、


Maple150528_205605.jpg

スウが実装されました。私は友人に事前に誘われていたので、

生活リズムの関係上時間が合わない事もありましたが、参戦させて頂ける事に。














Maple150528_203326.jpg

いざやってみると1段階が難しい、2段階も意外に事故る、

と非常に難解でしたが、初めてPT参加した際にどうにか3段階まで辿りつきました。

この時はそもそも参加人数が5人でしたが、3人が3段階に突入。




Maple150528_204340.jpg

3人でしたがここまで削ることは出来ました。

初めて3段階に行った割には上々だったと思います。














Maple150529_233538.jpg

二度目の参戦。この時はパラディンの生存力を発揮して、

最後まで生き残る事が出来ました。

やはりサクロはスウにおいても効果抜群

私の場合、危ない場合に発動するというよりは殴りたい場面に積極的に発動していました。




Maple150529_234248.jpg

確か残り時間2分台まで生き残り、ここまで削れました。

この時はPTも6人だったこともあり、ひとまず火力的には足りていそうだという結論に。














その後もちょくちょく参加させて頂いていましたが、

Maple150530_002749.jpg


Maple150531_002656.jpg

条件がわからないのですが、3段階の終盤で不正探知がはたらいたりしました。

ハードマグナス同様、粉砕機も含めて凄い量の隕石が降ってきます。

特に2枚目のSS時、デスカウントが1つ残っているにも関わらず、

復活時外に出されたりもしました。

といってもこれは戦闘中に起こるという訳ではなく、

PT員の殆どが死亡している時に発動していたので、

特別致命傷というわけではありませんでした。












そして昨日。

もうこの頃にはあずさ・ゆかり・さくらの3サーバーで討伐が確認されており、

私達も早いとこ討伐しないとな、という焦りを感じつつ参戦。


Maple150602_233950.jpg

遂に討伐出来ました・・・!

この回は私はつまらないミスで結構死亡しており、最後まで残れるか不安だったのですが、

何とか生き残り、討伐に立ち会う事が出来ました。




Maple150602_234051.jpg

この時は2段階終盤で一人落ちてしまった方も居るので、

入場リセットがきたら再び討伐しにいきたいところです。

久しぶりに燃えるボスでした。お疲れ様でした!!

尚PT員の紹介等についてはこちらのブログを参照ください。














Maple150603_000701.jpg

ひとまず同じくパラディンでスウに参戦しようと思っている方々に向けて幾つか助言をば。

まず、パラディンの割合軽減は恐らくスウ戦ではほぼ機能しません

隕石全般は勿論、1段階のレーザーも問答無用で即死します。




Maple150603_032907.jpg

ただ、ブレッシングアーマーのガード効果は3段階の紫球において有効のようです。

最もこのスキルは一目でガード効果が残ってるか判断しづらいですし、

あまり頼りきれるものではないと思います。

基本的には聖のシェルに頼りましょう。




こういう訳でカオスアビスのようにゴリ押しが通るわけではないので、

基本的には補助をかけつつセオリー通りに戦闘する職なのですが、

使いどころを考えるべきスキルが2点あります。


Maple150603_033219.jpg

まずはパラディンの奥の手、サクロ

文中にもありましたが、スウ戦では危ないと思ったときには既に気絶だったりして、

危険だと判断してから使おうとしてもうまくいかないことがあります。

サクロにはCT発生→効果発動の間に僅かな間があり、

この時に死ぬと死んだのにサクロのCTは発生している

という最悪の事態になることもあります。

少なくとも一刻を争う時に連打して発動するような事はリスキーです。

そこで、あくまで攻め手として発動してしまうのがベターでしょう。

敵の体力を削る事でそれだけ段階の終了が早くなり、

即ち自他PT員が事故死する可能性も低くなる事に繋がります。

特に1段階では2段階でサクロを使わないことを前提にすると、

基本的に1段階のどこで使っても3段階に入る事にはCTが回復するので、

そういう意味でも抱えるのは勿体無いです。

但しある程度危機回避を兼ねて発動するのがベストなのは間違いないです。







Maple150603_033210.jpg

次にこのスキル。復活時にかかる無敵はサクロと同様の効果を持っています

この事実はPT員と共有して、使う場面を確立するといいでしょう。

例えば全員死亡で復活→ドアをかける際、先にPDが復活し、

一人にこれをかける→全員復活、とすると無敵分おいしいです。

CTが長いので1段階で1回、3段階で1回発動するのが限度でしょうが、

強力なスキルなのには間違いないでしょう。



















ではまたぼちぼち・・・
フリーエリア
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
232Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク