2015-12-18(Fri)

お酒が入ってる内に

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年明けも近いので、これ飲んで気持ちよくなってる内に、

パラディンの装備一覧を更新しておきました。参考程度にどうぞ。
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2015-12-16(Wed)

道場など

今年ももう残り半月です。

毎年年明けで特に大きく変わる事はないのですが、

区切りとしては丁度いいので年明けまでに色々済ませておきたいです。

















メイプルでは、アップデートがありました。

結構変わった事の多いアップデートでしたが、何と言っても一番の目玉は、


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道場改変でしょうね。与ダメージが1/10になり、文字通りの火力勝負に。

50m以上のダメージを計測出来るのもいいですね。

私はファミリア3体+上の画像のバフ(秘薬は集中秘薬)でこの程度のダメージでした。

そういえば改変もきて、ブレストの段数も10段になりました。







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パラディンでは無事1位を取れたのですが、

全体ランキングではもっと早い方がちらほら。最上位は恐怖の8分切りです。

負け惜しみを言うなら、DKなら同じ装備でディセントで単発300m以上出るらしいのですが・・・

さすがに道場の為だけに転職なんてナンセンスですが、

今後実装されるボスにこのダメージ仕様かつダメージ軽減が意味無いようなものが出てくれば、

転職も考えないといけないのかなー・・・なんて思う瞬間でした。







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ただ、パラディンの硬さや補助性能は道場でも有用な場面があるようで、

例えばこの3体同時に出てくるライカは他職だと中々の死亡ゾーンらしいのですが、

防御カンスト値が20kのパラディンだと1ダメージしか受けません。

他にも厄介なボスにバインドを入れる事が出来たりと、進行の楽さはトップレベルかも。







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職業ランキングで1位を取ると、このような称号や手袋が貰えます。

称号はピン我一体より若干弱い程度の性能。

手袋も以前までと同じ物だったので、結局どちらもすぐ捨てることに・・・


















装備関連では、


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スターフォースで装備が破壊された場合に、

それまでついていた星が維持されるようになりました。

これは結構嬉しい改変ですね。早速色々と11星にしたのですが、

どの部位も一撃で11星になるせいで恩恵が感じられなかったという・・・

そういえばスターフォースも実装から丁度1年程ですね。

一体どれほどのメルを吸い取っていったんだろう








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ミラクルタイムでレジェンダリーにしたこれらの装備には無事獲得率がつきました。

特に狐指輪はALL4%もついてくれたのが嬉しいですね。サブでも役立ちそうです。









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毎週日曜日に再度フィーバータイムが実施されていますね。

サブ用の装備を作ったりしていたのですが、何かサブには勿体無い出来に・・・



















レベリングでは、


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パラディンのレベルが無事220Lvになりました。ひとまず育成は中断します。

これでレベリングも一休み・・・と思っていたのですが、


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まさかの超速攻のサクチケ再販により再びレベリングの日々に戻る事に。

余談ですが、今回のサクから思い切って狩る時間帯を変更したりしています。






ひとまず200レベルまでのサクチケだけ買って、色々と200Lvにしていくことに。


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まずハイパーステータス実装によりクリティカル率を補う意味合いが出てきたので、

ファントムを育成し、これが無事200Lvに。

問題は、今回のアップデートで要塞が死に狩場となってしまったので、

ここからのレベリングをどうするかなんですよね。

機械墓なりクリティアスに行くのが筋かなー・・・とは思っているのですが、

いずれにしても以前のようなPT狩りが望めなさそうなのがつらいです。

200Lvまでは阿里山で狩っていたのですが、このままここで狩るのもアリなのかなぁ。







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バーニングイベントもきていたので、聖魔を育てていたりもしました。

聖魔を選んだのに特に深い理由は無いのですが、

敢えて言えば自由転職を使えば1キャラで3職分おいしいのが決め手でしょうかね。

いずれ遊ぶ時にでも起動しようと思っています。







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現在はアランを育成しています。

キャラ札目的の200Lvまでで、それだけでは大きな育成動機にはなり得ないのですが、

何と言っても以前から割と気になっていた職業なので・・・(笑

丁度改変もきて、(以前からかもしれませんが)異様に早い通常攻撃の速度に驚いています。







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ひとまずこのサクチケで、アラン・テイマー・余裕があればゼロも200Lvにはしたいですね。

200サクを買える1月中旬までが実質的なリミットということで、割と余裕はあります。

200サクを買うまでに狩場プランも整えておきたいところ。

この記事書いてる段階で行われているシステムメンテナンスで
鬼神が死んだら全て無かった事になりますけどね



















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今回のアップデートでもユニークなバグが目白押しです。

特にヴェラッドで死ぬ・再入場すると2段階の足場が消えるのは謎ですね。

職によっては詰みですが、幸いサブのキャノンはジャンプ→攻撃で倒せました・・・

そのキャノンも今回の改変でASが上がる等いい感じになっていました。









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パラディンは死なないので不正だそうです。覚えておきましょう。
2015-12-09(Wed)

個人用メモ的なハイパーステータス計算

※計算結果に自信がありません。
ハイパーステータス参考:Silver Bullet様









【計算の前提】
・クリティカル率:旧ハイパースキル抜きで素35%
 ブレストで+42%、ブレストハイパースキルで+20% =97%

・ボスダメ・総ダメ:ボスダメ273%、ファミリア3種有で+105%
 総ダメは自スキルで+57%(※)、リンクで+25% =355%(460%)
 ※改変でエレメンタルフォースがコンバットオーダーの影響を受ける為2%増える

・クリティカル最小・現最大:57%/65% キネシスリンク2だと仮定して 65%/65%

・防御無視:ブレストバフ有で 93%

・レベル220、HSP531










要りそうなハイパーステータス
→STR増加、クリ率、クリ最小、クリ最大、防御無視、総ダメ、ボスダメ


・STR増加・・・計算上レベル1のS15でステータス増加量15303
 A1%でのステータス増加量19561 よってA0.782%ほどの効果 又、現A85%
 以上より、1Lv当たりのダメージ増加量は、1.85782/1.85≒0.422%


・クリ率・・・コンバットオーダー無しだとしてもブレストのクリ率は95%。
 よって振って5Lv(5%)。最悪石弓キャラ札でカバー可。


・クリ最小、最大・・・クリ最小を上げたいが、
 その為にはクリ最大を10%以上稼ぐ必要がある(8Lv)。
 キネシスリンクが3Lvまであるとすればクリ最大を10Lvにしないといけない。
 クリ最小1%(1Lv)当たりのダメージ増加率は、1.66/1.65≒0.606%


・防御無視・・・振るなら10Lv分振りたい。その際の防御無視95.1%
 仮想敵を防御率300%とすると、ダメージ増加量 6.3%
 無視35%ボス20のファミリアを出した時、同ダメージ増加量 4.1%


・ボスダメ・総ダメ・・・3%当たり(1Lv)のダメージ増加量は、4.58/4.55≒0.659%
 ファミリア有の場合、5.63/5.60≒0.536%
 又、振る場合雑魚へも効果がある為総ダメージが優先されるが、これを10Lvにした時、
 ボスダメ3%当たりのダメージ増加量は、
 4.88/4.85≒0.619%(同ファミリア有で0.508%)








以上より、

ファミ無の場合
 →総ダメ10Lv、ボスダメ10Lv、防御無視10Lv、クリ最小・最大5Lv
  、残HSP31(クリ率5Lv?)

ファミ有の場合
 →総ダメ10v、ボスダメ10Lv、クリ最小9Lv、クリ最大7Lv
  、残HSP56(クリ率5Lv,STR5Lv?)

(但し、クリ最小・最大辺りはHSPの消費量によってもその価値を変える為、
特定の数値を振る事を仮定した上で、その際その分のHSPで他ステータスに振った場合、
どちらの方が効果が大きいかを比較しました。)








・・・という結果になりました。繰り返しになりますが、一部計算結果に自信がありません。

しかもよりによってSTR絡みの計算に一番自信がありません。

これはA%や総ダメージといったそれ単体で独立してるものではないのが厄介で、

DEXの数値によってもそこそこ結果が左右したりするので、計算が面倒でした・・・

計算規格は、潜在%を抜いたSTRは3224、S503% 計S19965

潜在%を抜いたDEXは1692、D93% 計D3560

といった感じでした。何にせよ参考程度に、どうぞ。
2015-12-07(Mon)

何にせよミラクルタイム

本格的に寒くなってきましたが、

親からクリスマスプレゼント名目でジャンパーを頂きました。

こんな歳になってまでありがとうございます・・・この冬は重宝しそうですね。


















メイプルでは、暗い話題を無理矢理吹き飛ばそうとしたのか、

ミラクルタイムが開催されました。


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お前の意思は受け継いだ!ナギッナギッナギッ









・・・と気合を入れて回す物は特に無かったので、

獲得率装備を作りにかかることにしました。


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ネオミラ15セットでこれでした。爆死ですかね!

ユニークのCPBマークレジェンダリーになったら獲得率を付けようと思っていたのですが・・・

そんな余裕は無かった。

いずれ獲得率は付けたいですね。狐指輪はALL%絡みでいいのがきたらそれでもいいかな。

尚、アディキューブの在庫もあったのですが、敢えて温存しました。

















レベリングの進捗状況は正直微妙と言わざるを得ません。


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ひとまずカンナが200Lvになりました。元々191Lvだったのであっという間でした。







問題はパラディンの方で、


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未だに219Lvという体たらく。目標の220Lvには届きそうですが、

どうしても狩り意欲が沸かない日が多くてこんなことに・・・

話題の鬼神の新仕様もいつまで続くかわかりませんし、

せめて残りの倍バフを消化し切るくらいは狩りたいです。



















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アンドロイドをこの髪型にするのに10kp弱使いました。何という闇・・・









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最近は肝心な所ではフライディング出来なくなっていて、

これが「遊び」で収まるのが嬉しい所。









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ログを流すだけで友チャがこの有様である。PTの方の温かさよ。

500mを2回出した何ちゃらさまの方がよっぽどやばいと思います!!
2015-12-03(Thu)

追悼

友人のDUKEHOMERUN氏がパスクラされました。


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彼と友人になったのは2年以上前になりますね。

当時火力の高かった方々全員がそうではありましたが、

連合「Invisible」の方々は私にとって憧れの対象でした。

いつからか、なぜか向こうから絡んでくる事が出てきて、

やがてその連合の多くの方と友録することとなりました。

・・・後から知ったのですが、絡んできたのはこのブログの
ノーマルマグナスの削りを見てのことだったらしい?









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その頃ではカオスアビスに一緒に行ったのが印象的ですね。

無論当時は装備的にも職性能的にも火力は無かったので、

パラディンの硬さや補助性能を生かして頑張っていました。

結果的には特にクイーンでは反射を止める等して貢献出来たようでよかったです。

スマイトにはマジクラの効果もあるの、知ってる方あんまり多くなさそう。









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その年末にはオフイベもあり、彼らとリアルで会うことに。

二次会の催しではせーちさんが犠牲に・・・ストッキングマン

この時話した人と友録したりもしました。

この後REDを迎えました。イベント内容的にも改変内容的にも一番アツい時期でした。

PTでカオスアビスに参加するのが目標だったのに、

突き抜けてソロでベルルム以外は倒せるようになってしまったのが唯一のネックで、

この頃からソロ活動が尚更多くなりました。









ボスでのPT活動をしたのは、時が流れてつい最近のこと。


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この頃になるとInvisibleの面子はせーちさんしか残っていませんでした。

彼が主催したPTは俺が居ていいのかと思うほどの豪華な面子でしたが、

主にサクロでの生存能力で何だかんだ役に立っていた・・・と信じたい。

結果的にはかえでサーバーで初めてノーマルスウを討伐出来て、

ゲームながらとても嬉しかったし誇らしかったです。









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最後は残念な形でメイプルではお別れになってしまいましたが・・・

ボスに誘ってくれたり狩りに付き合ってくれたりしたのには本当に感謝しています。

お疲れ様。そしてありがとう。

メイプル外でまた何か出来たらいいなぁ。



















そんな訃報が入ると同時に、公式もまた致命的な事態を引き起こしました。


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皆さん既にご存知でしょうが、鬼神の仕様変更が入りました。

鬼神の残存効果が消え、同マップで鬼神を出していたとしても沸き周期が劣化。




前者は所謂「鬼神化」「即沸き」の修正で、

発覚してから既にバグと疑われていたものでしたが、

ここまで長い事半ば仕様としてプレイヤーに受け止められていたので、

今更修正するのには納得がいきません。

特にカンナを同時に出せない(私を含めた)1PCプレイヤーにとっては
欠かせないものだった為、そういう方にとっては正に致命傷と言えそうです。

レベリングは勿論、イベントアイテム収集(最近で言えば丼)にも大きな影響が出るでしょう。




2PCでカンナを出せるプレイヤーにも後者が追い討ちをかけます。

複数体のカンナを出せば沸き周期も上がるらしいのですが、

そこまでくると独力で出来る方は限られてきます。仮想が欲しくなってきそう。




・・・と、ここまでソロ活動を前提に話してきていて、

PTで置きカンナを出し合ったり、そもそも戦闘員でも何でもカンナが居れば、

元通りに狩る事も出来なくはなさそうなのですが、

人口減少が止まらない現状でPTを半ば強制するのは無理があると思います。

それを止めたいからこそこうしたのかもしれませんが完全に空回りでしょう。




明らかな不具合としてプレイヤー側に益があるものを修正するのは分かるのですが、
(レベリング関連で最近で言えばイリオスバグなど)

これはゲームプレイそのものに大きなマイナスの影響が出るもので、

これを受けて既に多くの方が引退宣言を出していますが、それは当然だと思います。

私も今日は狩る気満々でログインしてきたのですが、即意気消沈でした。

最も内部迷路は元々鬼神化の影響を受けてるのか怪しい節があるので、

実は狩り効率は変わらなかったりしそうですが・・・他の面を見るとどの道・・・

先述のパスクラもまた、プレイそのものに不安や恐怖を与えるものとして、

モチベーションを失わせることに繋がっていますね。











ただ、私は装備を売っぱらっての引退はしない気でいます。

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ここまで大騒ぎされれば元通りに修正される可能性も微、あると思っているので、

そういう様子見も兼ねつつ、暫くは残ろうと思っています。

何よりメイプル以外にすることが無い。



















次の更新の時にはいい情勢になってればいいなぁ。
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