2016-08-19(Fri)

トイズドライブ、です!

お久しぶりです。8月も半ばを越え、最近は台風やら雷雨やらが多いですね。

この前あまりの湿度のために、コンビニを出たら眼鏡が曇りました・・・

ただ暑いのは耐えられますが湿度が高いのはつらいです。

過ごしやすい季節になるまではもう暫くの辛抱ですね。



















リブートでの活動も、停止してから早1か月となりました。

未練がましくリブートにログインするようなことは今の所していないのですが、

正直メイプルを辞めたことで趣味らしい趣味が無くなってしまったこともあり、

最近はリブートではなく本鯖の方で少し遊ぶ事がありました。


Maple160816_011855.jpg
名前の元ネタは分かる人には分かるでしょう。今一番好きな台です!

丁度バーニングイベントがやっていて、

友人もそれに乗じてメイプルを再開したのもあり、斬りをやることにしました。

と言うのは、私の長いメイプルライフの中でも、斬りと氷魔のみはやったことがなかったんですよね。

10年程前に40Lvくらいまでやった火魔も最早やってない内に入る気もしますが、

魔職は元々操作が苦手だったりすることもあって、斬りを選択した次第です。

恐らく私が作る最後のキャラクターでしょう。

SSでは1次職につき手裏剣を投げています。投げシーフというのは伝統ですよね!









Maple160816_013007.jpg

リブートをやっていた事で狩場選択の感覚がおかしくなっていましたが、

そういえば本鯖では20Lv上のモンスターまではゴリ押しで狩れたんでしたね。

早速ココナッツスライムに乗り込みました。バーニング効果もあって、凄い速度で二次転職。









Maple160816_013825.jpg

あ・・・ありのままに、今起こったことを話すぜ!
「俺は無意識のまま転職時の会話をEnterキーで飛ばしていたら投げになっていた」


長くメイプルをやっていてまさかこんなミスをするとは思いませんでした(笑

キャラ作り直し案件かとも思ったのですが、既に髪型等も整えてしまいましたし、

4次転職直後に自由転職すれば問題ないんじゃないかということで、育成続行。

















Maple160816_015322.jpg

相変わらず何を狩るべきか悩ませる40Lv前後はワイルドボアへ。

ちなみに今回の育成では、倉庫からのメル等の引き出しを何となく禁止していましたが、




Maple160816_022000.jpg

それにしたってこの装備欄は寂しすぎるような・・・

リブートだと装備が落ちやすかったりメルが溜まりやすい分、

%付の装備を狙いやすかったり、そうでなくてもどんどんスタフォ出来たのですが、

こちらではバーニング効果も相まって装備を調達する前にレベルだけが上がってしまう事態に。

篭手を買うのすら苦労していました。









最も、完全に0からのスタートみたいな育成をしたかった訳ではないので、

Maple160816_230139.jpg

リンクスキルやキャラ札で装備が無い分を補っていました。

活動停止した今となっては210Lvとなったリンクスキルキャラを見て虚しさを感じたりもしましたが、

こういう時には役立ってくれますね。



















Maple160816_022746.jpg

50Lvくらいから空の階段へ。

ところで、最近はメイポンから水晶の手裏剣が出るようになりましたが、

私も余ったNPで回した所2枚ゲットしたので、このキャラで使ってみました。

手裏剣で水晶が一番好きだという方は多いでしょう。

私もその内の一人で、実装当初の憧れは大きかったです。









Maple160816_024045.jpg

育成中、エリボスにも2,3回遭遇しました。

リブートと違い最初から薬が配られているようなこともないので、

主に薬面で苦労させられました。ヒーローズ箱から出る乳に頼る始末。









Maple160816_143841.jpg

3次転職を迎え、狩場をホワイトパンに移しました。

ここは本鯖で活動していた頃にはあまり選ばなかった狩場ですね。

最も当時は鬼神効果で平地以外の狩場に人権が無い状態だったので無理もありませんが。

鬼神のない環境にももう慣れました。









Maple160816_144938_201608190337530f9.jpg

冒険家クエストもきっちり消化していました。

相変わらずこのクエストはおいしいですね。

バーニング効果も合わせて、1セット終わる頃には6Lv上がっていたりもしました。









Maple160816_150041.jpg

適当な所でサイティへ。ここは鬼神があった頃も現在も変わらず現役でしょうか?

手裏剣の飛び方こそ変わってしまいましたが、やはりTTには懐かしさを感じます。

BB前に私が投げをやっていた頃、

TTはジャクムからドロップするスキルブックなるもの(交換不可)を使わないと取得出来なかったのですが、

取得のために連れていって頂いたジャクムで、

マナリフレッション?でトドメを刺した事によりドロップが左上に重なって落ちるトラブルがありました。

さすがにあんな奇想天外なドロップの出方はあれ以来経験していません。

結局1箇所に重なったドロップを拾わせて頂くことになり、

その中にスキルブックがあるので無事取得出来ました。嬉しかったなぁ。









Maple160816_151508.jpg
ト ラ イ ア セ ン ド(違

それにしてもあのスキルブックの仕様は今考えるとクソよくないですね。

当時のジャクムは倒すのに人数が必要で、

しかも看板制により思い付きで入場する事すら不可能だった為に、

どうしても取得の為には何らかのコネが必要だったイメージがあります。

実はパラディンでもスキルブック取得は経験してるのですが、

その頃にはジャクム自体の敷居が下がったこともあって割と楽に取得出来たのですが・・・

BB前の思い出はよく美化されていますが、詳細に思い返すと酷い仕様も数多かった気がします。










Maple160816_153224.jpg
さりげない黒蟲。今回の記事は懐古要素が多いですが、ご了承下さい。

そんなBB前にもよくやっていた安置狩りをやってみたり。

このモリョンはリブートで始めた狩場ですが、バーニング効果もあって中々おいしいです。




















Maple160816_160728.jpg

そんな訳で無事4次転職!そして速攻で斬りに転職。









Maple160816_163424.jpg

ブメラは僅かに硬直が長くて連発出来ないのが気になってしまいます・・・

昔からの仕様ではありますが、こういうのはあまり好きではないんですよね。









Maple160816_163602.jpg

暗殺は昔からエフェクトを何度も変えられているイメージがあります。

こちらは想像よりモーションがスピーティで、しかもかっこいいのでお気に入り。

しかし何か違和感があると思ったら、今はDSから発動しなくてもいいんでしたね・・・(笑

昔は4打目で前進してしまうのが一部ボスで致命傷だったので、

友人がマクロスキルに暗殺→DSと組み込む事で、

4打目を回避しつつDSを最速で組み込んでいるのを話してくれたのが印象的です。









Maple160817_050132.jpg

その後もジャクムやモンパで適当にレベルを上げていましたが、

斬りのスキルを体験する事が目的で、それがひとまず達成されたこともあり、

何となく満足してしまいました。

また気が向いた時にでもログインしてみようと思っています。

このブログもまた、気が向いた時にでも更新しようと思っています。

では、サラダバー。
フリーエリア
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
232Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク