2016-11-28(Mon)

ニコ生始めました

コミュニティはこちら。

まだ手探りで、そもそも一部設定に問題がある状態ですが、

何となく始めてみました。

と言っても、ただ興味があっただけで明確な目的があったわけではなく、

やっても週一に適当にボス配信するだけになるとは思いますが・・・

気が向いたらどうぞ。
2016-11-26(Sat)

メイプル界最悪のクソボス

東京でまさかの11月に初雪が観測されましたね。

いよいよ冬本番ですが、現時点でこの寒さだと今後が思いやられます・・・



















メイプルでは、カオスピンクビーンを毎日倒していました。


Maple161125_191640.jpg
昔タッグで討伐出来て凄く嬉しかったのが印象的。

いつからか分かりませんが、像や本体の行動に厄介なものが追加されており、

難易度が上昇していました。

像の外側から殴っていようが真ん中に吸い寄せられるのは凶悪。

誘惑は状態異常耐性無視なので、職業によっては即死コースへご招待なのではないでしょうか。







Maple161122_201432.jpg

初討伐したのが3年前と考えると、

さすがに火力的には十分倒せると踏んではいたのですが、

制限時間が30分になっていたり、上記の追加行動のせいで意外に余裕がありませんでした。








Maple161122_202330.jpg
こんなにダメージ低かったっけと思ったら潜在封印中だった

本体戦の厳しさは相変わらず。というか、ただただストレスの溜まるボスですよね。

そしてなぜか雷弱点になっていました。最初からそうだったのかな?

まだチャージでもカンストは出ないので、ひたすら雷チャージで攻撃していくスタイルに。

戦術はMC・バインドが溜まるまでは距離をとり、

溜まったらそれらをかけて殴るヒットアンドアウェイ方式。もう少しゴリ押ししてもよかったかな?








解せないのは、

Maple161122_202611.jpg

サクロも貫通して状態異常耐性になること。どうせなら完全無敵にして下さい・・・

とは言え、本体が打ってくる耐性無視気絶付きジェネシスを回避出来るだけで十分有用です。







Maple161122_203028.jpg

何だかんだ討伐には成功しました。

所要時間は20分程でしょうか。カオスベルルムと変わらない辺りが恐ろしい。

強さのベクトルが嫌らしいのもそうですが、ドロップがゴミなのも悲しみ。








そんな訳で毎日地道に討伐し続けていましたが、


Maple161126_075313.jpg

割と早い段階で登録されてくれました。

正直こういう機会でもなければとても入りたいと思えないくらい厄介なボスなので、

精神的にはぐっと楽になりました。後はモンコレ枠を拡張するだけですね。



















Maple161125_190836.jpg

上級書埋めも少しずつ進んでいます。

ストレートで7連してくれました。UG戻しはひとまず置いておいて、

次はイヤリングを埋めたいと思います。大変だ・・・









Maple161125_015824.jpg

ノリと勢いで髪型を変えてしまいました。強化以外は課金に入らないのでセーフ。

この手の髪型って帽子に悩みますよね・・・




Maple161125_011753.jpg

その折、友人にクソ神アバを押し付けられました。

頭も顔も目も隠せるコスパのいいアバターです。




Maple161125_021007.jpg


Maple161125_012725.jpg

これはひどい。




2016-11-21(Mon)

懐古しつつ回るモンコレ

モンコレにライカが登録されまして、

そろそろPBが居るセットの利用を考えないといけないということで、

モンコレ収集を始めました。

※毎度の事に近いですが今回の記事には懐古成分を多く含みます。









Maple161121_183450.jpg

この手の狩りはカンナの出番ですね。200Lvにしておいて良かった。

とりあえず登録しやすい低Lvから、というよりは、

ビクトリアアイランド周りのモンスターを片っ端から登録していくことに。









Maple161121_183749.jpg

ゴーレム系の中で思い入れが強いのはジョイントゴーレムだという方は多いと思います。

ゴーレムの森で沸いたモンスターですが、

とにかく凄まじい沸きの上に当時高額だった攻撃手袋60%をドロップしたので、

18ch周って空いてないのは当たり前、果ては全chでPTが完成しているという事もありました。

・・・が、私は当時投げだったのですが、沸きが良すぎて投げだとゴレ森で狩れなかったので、

実はあまり思い入れは無かったりします。

そもそもゴレ森が実装した時、その適正レベルを越えていたような記憶もあります。

代わりにその1つ前のマップのスリーピーダンジョンでDゴーレムを狩っていた記憶が強いので、

思い入れ的にはDゴーレムの方が強かったりします。

後は低Lvの頃に狩った普通のゴーレムも。Jたこを使うとKBが取れるという謎の感動がありました。









Maple161121_184140.jpg
SS撮ろうとしたら青キノコが残骸に変わっていた

このマップ、以前はゾンビキノコが沸いていたと思うのですが、

そういえばゾンビキノコはLvが上がった上でアリの巣に移されていましたね。

アリの巣は確かに懐かしいのですが、最近になって復活させる意味はあったのだろうか・・・








ヘネシス地方のモンスターを粗方登録したところで、

Maple161121_184327.jpg

エリニアへ。そびえ立つ木は昔は低Lv時によくお世話になりました。

今でも新規の方はとりあえずここで狩るパターンが多いのではないでしょうか?

バブルリングが居ますが、こいつに関してだけ言えば、


Maple161121_192033.jpg

地下鉄に居たイメージの方が強いです。

バブルリングと言えば何と言っても周年イベント時のメイプルシールドドロップ。

高額なそれを求めて多くの方が押し寄せていました。6人PTなんかもあった覚えが。

一方で地形的には今一な狩場なので、

そういったイベント以外では昔も今もあまり人が居ないイメージです。チートは居たけど

聖魔の方や、イカルスクエ目的の方は居たかもしれませんが・・・









エリニア・カニングシティー方面が終わったところで、


Maple161121_185507.jpg

ペリオンへ。ここら辺は地形的に苦戦するかなと思っていたのですが、

意外と沸きが良くてサクサク狩れました。

・・・編集してて気づいたのですが、Jrブギを登録し忘れていました。モンコレ対象なのかもわかりませんが。









Maple161121_191244.jpg

昔はヘネシス等に居たアイアンピグも今ではペリオンの人に。

ピグの海岸でこいつにトラウマを植え付けられた人は多いでしょう。

他にはママシュが沸く所に向かう道中に居ました。

etcアイテムが鋼鉄に錬成出来ることから、ちょいちょい狩っていた人が居たイメージ。









Maple161121_190328.jpg

軍営はかなりお世話になりました。

当時は死森がかなり混んでいたのですが、Lv・EXP共にゾンビに近いこいつらは、

死森の代替狩場としてこっそり活躍していました。攻撃手袋60%も落としたような。

今でも沸きが良いので狩ってみると意外においしかったりします。特に骨犬。









ペリオンも終わって、

Maple161121_194343.jpg
遺骨しか映ってねえ

スリピへ。ここら辺は昔にどうこうと言うより最近狩った記憶の方が強いです。

リブートでのレッドドレイクファミリア集めには苦労させられました・・・

ひとまずドレイク辺りが終わったところで今回分は終了。


Maple161121_195516.jpg

150体まであと70体。低Lvモンスターも残っているので、この程度だったら何とかなりそうです。

・・・そもそもCPBが登録出来るのか怪しいのですが、やっておくに越したことはないでしょう。

日課と言っていいのかはわかりませんが、

正直暇になりつつあったメイプルでやることができたというのは良いことだと思います。




2016-11-20(Sun)

適当な近況報告

先日、遊戯王デュエルリンクスがサービス開始しました。

遊戯王は小学生の頃から高校生の頃まで幅広く遊んでいたので、

これは懐かしさもあって是非やってみたいゲームです。

実はスマホを手にしてから2年以上経つもののソシャゲをやったことはありませんでした。

後日、飽きるまで適当にやってみようと思います。尚記事のネタとしての起用は無いと思います。



















勿論遊戯王に手を出すのはメイプルに飽きたからという訳ではなく、


Maple161111_140925.jpg

メイプルもしっかりやっています。ただ、狩りはする気になれない現状、

日課だけ消化して終わりなゲームになっているのは事実なので、

最近は記事のネタに割と困っています。

そんな訳で今回は適当な近況報告となります。まずはブラスターが120Lvになりました。









Maple161109_104537.jpg

ジャクムとじゃんけんするイベントも始まっています。

etcアイテムを拾うたびにログが流れるのはやめて頂きたい・・・




Maple161112_182430.jpg

私としては魅力的な報酬は8連勝商品のラッキーキューブ程度。

それも1週間に1個しか貰えないので、半ば死にイベントという見方しか出来ません・・・

ラッキーキューブくらいもう少しくれてもいいんじゃないか・・・と思ってしまいます。

スロット拡張券なんかも有用ではありますが、正直あってもなくてもいい。




Maple161113_133835.jpg

このイベントにしてもそうですが、最近は倍バフが手に入る機会が多いように感じます。

使う気も無いので、溜まっては消えていく一方です。

狩りをする方にとっては有用なのかもしれませんが、

これでも即沸き時代の効率には及ばないんだろうなぁ・・・言ってもしょうがないですが。








Maple161112_004420.jpg

これも結構前の話ですが、友人のお誘いがあり、久しぶりにウルスに行ってきました。

参加した回数自体少ないですが、これまで討伐したことが無かったんですよね。

これだけ人数が集まったのも初めてだったので、どこまでいけるのかも未知数でしたが、




Maple161112_002030.jpg

割とあっさり倒せてしまいました。少しは貢献も出来た模様。

報酬には魅力を感じないので頻繁に行くようなことはないと思いますが、

貴重な経験ができました。ありがとうございました。



















Maple161115_175114.jpg

最近はデーモンアヴェンジャーでもハードヴェラッドを毎日倒しています。

目的はヴェラッドコイン。

正直パラディンで集める分だけでヴェラッド装備を埋めるのは時間がかかりすぎます・・・

いつの間にかエグゼキューションの段数が6段になっていたりで少し驚きました。

サブ用リンクを移す等はしていますが、それにしても結構いいタイムで倒せて嬉しいです。









Maple161107_190818.jpg

モンスターコレクションはもう意図的には進めていませんが、

日々勝手にボスが登録されていきます。

CPB・ライカ・PB・石像二種のセットの内、後者3体は集まっているので、

ライカが登録されたらCPBに挑戦してみようと思っています。









Maple161111_181746.jpg

ホンテからドロップした懐かしい書。昔は高かった・・・




2016-11-07(Mon)

877

前置きのネタが思いつかないので、早速メイプルのお話。


Maple161103_164055.jpg

木曜日に各ボスに入場出来るようになったので、

マグナスコインを70枚にして、タイラント靴を仕入れておきました。

今のメル価値だと5星まではスタフォでやるよりシュペプロを待った方が良さそうなので、

合戦で5星書を集めつつ、再販を待ちたいと思います。









Maple161105_174638.jpg

これでとりあえず装備欄が全部埋まったので、力試しに道場に行ってみることに。

火力が無いとビシャスの1/1攻撃→からにこもる が結構通ってしまいますね・・・




Maple161106_131100.jpg

結果的にはギリギリスノーマンが倒せないといった所でした。

特に何階まで行こうという目標はありません。5次転職で環境も大きく変わるでしょうしね。

それにしてもパラディンランキングのこの団子感は一体・・・


















前回の更新から、モンスターコレクションのためにクリセもやり続けていました。


Maple161104_103000.jpg

回数は覚えていませんが、クリセだけで75Lv→84Lvになったところで、

クセルクセスを登録することが出来ました。

まさかここまで早く登録出来るとは思っていなかったので、

クリセの中で出る雑魚の登録は後回しにしていたのですが、これが裏目に出ることに・・・









Maple161103_081535.jpg

モンコレのクリセのセットにはなぜかネペンデスとD.ネペンデスも必要なので、

こちらはカンナで狩りにいくことに。

最悪鬼神置いとけば勝手に登録されるんじゃないかと思ったのですが、

なんと敵の背が低すぎて鬼神が当たらないという・・・




Maple161103_081720.jpg

狩っているとポロッとネペンデスの蜜がドロップしました。

クエストに必要な品で昔は結構な価格で取引されていたと思うのですが、

いつの間にかドロップ率が調整されたのか、割とポロポロ出ていました。









そんな訳で、


Maple161104_104422.jpg

無事クリセセットも揃いました。ひとまずモンスターコレクションはこれで終了。

毎日メイプレージが貰えるのはやはり馬鹿になりませんね。


















クリセ用に作ったブラスターも、せっかくなので120Lvまで育成することに。


Maple161106_112247.jpg

ギミックが結構複雑なのでとりあえず分かりやすいスキルだけ使って狩っていましたが、

豪快なエフェクトが出るので割と楽しかったです。

しかしこれはSTR海賊職で良かったのでは・・・








Maple161107_145111.jpg

4次転職すると、テイマーのフィッシュトルネードのようなスキルを取得。

上段の敵も自分が居る段に引っ張ってこれるという中々の優秀さ。








Maple161107_145844.jpg

ひとまず今後は毎日ジャクムとモンパだけ消化して120Lvにする予定です。

やってみた感想としては、火力の理論値を出すのはかなり大変そうですね。

スキル説明だけで20行近くあるようなスキルもありましたし、その把握だけで疲れそう・・・


















Maple161106_180452.jpg

バナナ椅子 is GOD。









Maple161106_204805.jpg

と思ったらいつの間にか更なる神椅子が実装されていました。

無駄遣いはなるべく避けてプレイしていますが、さすがにこれは購入。

ペア椅子なので一人だとバナナが降ってこないのが悲しいです・・・




2016-11-01(Tue)

一度越えた山は小さく見える

11月に入りました。今年もあと2か月ですね。頑張りましょう。


















メイプルでは、前回カオスピエール・バンバンを討伐したと書きましたが、


Mapldse161031_094246.jpg




Maple161031_094246.jpg
切り取りようのない画像になってしまったのでサムネイルでそのまま・・・

カオスベルルムも討伐に成功しました。

補助武器をユニークにしたり少しS%が上がったり少しバフを増やしたりと、

前回の挑戦時よりある程度強化しての挑戦でしたが・・・

当面の目標になるのかなと思っていたので、あっさり倒せてしまって割と拍子抜けです。








Maple161031_095422.jpg

ついでにカオスクイーンも討伐。

こちらは鏡を動く前に安定して割れないので、

そこが半ば運ゲーという意味で最早カオスベルルムよりプレッシャーがありました








Maple161031_100232.jpg

討伐時の素ステ。改めて見てみると、既に予想より割と高い数値となりました。

ファミリアはボス50・無視35ボス20・ボス40を使っています。

今の火力が丁度RED直後のこのキャラの火力に近いのですが、

当時はカオスベルルムはまず倒せないものだと諦めてしまっていたんですよね。

パンダもありましたし、練習すれば倒せたと思うと勿体なかったなと思います。




次の目標はヘルヴェラッドとなるのですが、求められる火力がかなり高く、

パンダでもつけないと非常に厳しい思われるので、

現状無理に倒しにかかろうとは思っていません。

よってこれ以降の活動は比較的マイペースになりそうです。



















マイペースなりにやれることはやっておこうということで、


Maple161101_094645.jpg

モンスターコレクションに手を付けることにしました。

どういったものかも知らなかったのですが、


Maple161101_102744.jpg

何やら中々の報酬が貰えるようですね。特に毎日メイプレージを少し貰えるのがおいしい。

ということで、まずは定番らしいエピネアのセットから揃えることに。

chを回しつつひたすらエピネアを倒し続けるのは割と疲れましたが、無事登録。

フェアリー2種も時間はかかりましたが登録できました。









・・・で、残りの2体は最早見覚えがなかったのですが、


Maple161101_101202.jpg

次元の図書館のモンスターでした。そういえばここは過去のエリン森が舞台でしたね。

暗黒の魔法使いの過去の話は個人的に結構楽しめたのですが、

他のストーリーの印象はからっきしです。








Maple161101_102256.jpg

地味にクエスト品集め等で使えそうな狩場。

そんな訳で無事この二体も登録完了し、


Maple161101_102718.jpg

ひとまず1列揃いました。これで毎日メイプレージ等が貰えるようになるのでしょうか?









Maple161101_143918.jpg

初期状態でもう1列デイリー報酬にできるようなので、

もう片方はこちらもお馴染みらしいクリセセットを狙うことに。

クリセのクエストにはレベル制限があるので、

せっかくなのでブラスターを新規に作ってやっています。もうキャラクター作らないとは

こちらも毎日消化していつか登録出来たらなといったところ。









フリーエリア
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
229Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク