2016-12-30(Fri)

最後のぞい活

今年もいよいよ残すところあと僅かです。

毎年の事ですが、私は年末は静岡やら神奈川の祖母宅に寄る為、

その間はメイプルに触れることが出来ません。

よって毎年新年商店はスルーしています・・・ユニ書貰えないのは痛いですが仕方ない。


















メイプルでは、Vダイアリーキャラの活動を仕上げにかかっていました。


Maple161221_162357.jpg

まずはネトのピラミッド。拡声器で募集していた所に応募してみました。

実はレベル上限が無くなったのか確認が取れないまま育成を続けていたので、

内心焦っていたのですが、無事レベル上限は撤廃されていました。

・・・それにしてもカオスなPT構成。








Maple161221_162714.jpg


Maple161221_162559_20161230005902733.jpg

その内容は、右の穴から出てくる敵をひたすら倒し続けるというもの。

5回で40分もかかるとんだ修行場でしたが、何とかやり切りました。

ちなみに敵のレベルはPTの平均レベルなので、

一人だけレベルが抜きん出て高いPTだとその人が一人で狩り続ける羽目になるかも。









Maple161221_170127.jpg

途中から一緒になったカンナさんのハイパースキルをこっそり盗撮。

オリジナル職にもしっかり5次スキルが追加されたのは良かったですね。

ハイパースキルの時は散々焦らされた挙句TMSで先行導入でしたからね・・・あれは酷い。



















肩の荷が下りたところで、狩りに戻りました。


Maple161221_184132.jpg

この時点でエリモン討伐数が全然足りておらず、

効率を度外視してひたすらエリモン優先で立ち回っていたのですが、

倍バフを使っていたこともあり勝手に200Lvになってしまいました。









Maple161222_083146_201612300108089fd.jpg


Maple161222_085451.jpg

そこからは5次転職の前提タイマーを消化しつつ、ひたすらエリモン狩り。

狩場をストーンマスクに移して以来に遭遇したエリボスの数は10体にのぼるかも。

賞金稼ぎやエリボスの報酬が割とおいしかったです。









そうこうしている間に、


Maple161222_085734.jpg


Maple161223_024409.jpg

どんどんレベルが上がってしまう始末。

200Lv以降は必要EXPは変わっていないはずなのですが、やたら上がりやすく感じました。

聖魔だからにしても、今回の育成では一切サクチケは使っていないんですよね。

気持ちの問題でしょうが、今もリンクキャラ育成は割と楽なのかなと感じる瞬間でした。









どれくらい掛かったのかは計ってないのでわかりませんが、


Maple161223_033456.jpg

なんとかエリモン討伐ミッションを達成!

フラグが立っていたので最後にエリボスだけ倒して、


Maple161223_035017.jpg

5次転職をしました。転職場所はエリモン狩りで役立ったストーンマスクの居所。

聖魔だからというのを考えても、200Lvになること自体はとても楽になったと感じました。









Maple161223_035504.jpg

聖魔の5次スキルはこんな感じ。聖魔らしくとてもいいスキルだと思いますが、

結構濃いエフェクトなので画面が見づらくなってしまいそうな予感。

ソロでも効果があるので、この後の活動でも少しは役立ちました。



















ここで一旦、残っている細かいミッションを消化していく事に。


Maple161226_144836.jpg


Maple161226_145032.jpg

まずは探検家勲章取得ミッション

久しぶりに来るマップも結構地形が変わったりしていました。

この雲の公園とか広くなり過ぎですが、誰が狩るのでしょうか・・・

海の底ではワルメンは居ませんでしたが、アイボンが残されていました。

未だに巡回してる人が居るんだなぁ。









Maple161226_145858.jpg


Maple161227_142900.jpg

ルディブリアムとマガティアの探検家勲章は、

取得の為に一部クエストを消化する必要がありました。

これは盲点でした。一見余裕そうなミッションでも内容を確認しておくべきでした・・・

特にルディの方は途中までとは言え面倒なファンタスティックテーマパークを消化させられる羽目に。

細かいと言えば細かいですが、適正レベル帯で消化するのが理想でした。









とは言え面倒なのはそれくらいで、


Maple161227_143702.jpg

無事、探検家勲章をコンプリートメイプル探検家なんて初めて貰いました・・・

というか意識して集めたこと自体が初めてです。

いつも気づいたらクエスト完了していて、そのまま捨てるというのが基本でした。



















ミッションも残り僅かといったところで迎えたミッションが、


Maple161229_221844.jpg

消滅の旅路クリアミッション。言うまでもなくラスボスミッションですね。

エルダスはサブには硬く、etcを集めるだけでも大分苦労しました。

ここら辺はSDTに狩場が埋まっているというのも厳しかったです。









Maple161229_224734.jpg

前半の4種のエルダスはともかく、

そこからはアーケインフォースが足りない状態での狩りを強要されるので、

サブではとても一朝一夕では終わらないなと思っていたのですが、


Maple161217_210539.jpg

誰かに協力して貰ってメインキャラとサブキャラ同士でPTを組み、

メインキャラで敵を狩ってサブにccするとetcが拾える
というのを発見。

常識かもしれませんが、私はずっと出来ないものだと思い込んでいて、

あまりの狩りの辛さに駄目元でやってみたら出来てしまいました・・・

パラディンにはドロファミも獲得率装備もあるので、

ccの手間を考えてもサクサクとクエストが進みました。








ひたすら出入りを繰り返して、


Maple161229_235826.jpg

どうにかミッションをクリア!ボスのアルマはサブでも割とあっさり倒せました。

この方法を使えれば消滅の旅路クエストはそこまで苦ではないので、

他の要素も併せて、こちらの攻略記事も少し修正しておきました。



















残りは割と消化試合でした。


Maple161221_181444.jpg


Maple161230_001532.jpg

まずはカオスアビス討伐。これは半ば手伝い必須ですが、

友人に手伝って頂けました。夢のそいぞいPT

Vダイアリー攻略記事にも書きましたが、

カオスアビス討伐はゲーム内で内緒頂けましたら私も協力致します。

宜しければどうぞ。









Maple161227_143957.jpg

最後は採集5Lvミッション。効率のいい採集の上げ方がわからなかったので、

とりあえず草を掘ってオイルを作っていくスタイルに。

1日で終わらせたかったのですが、疲労度が最大に達してしまったので、


Maple161230_003209.jpg

まさかのドーピング。気分的にどうしてもこの時に終わらせたかったんです!

草を掘ってる間にバラの花一房が出たりもしました。



















そうして遂に、


Maple161230_003423.jpg


Maple161230_003612.jpg

全ミッションクリア!

後半割とマイペースでしたが17日で終わったので、想像よりは楽です。

今進めている方々は頑張ってください!









Maple161230_003918.jpg


Maple161230_004038.jpg

称号はしっかりアカウント間交換可能でした。

正直パラディンではピン我一体の方が強そうなのですが、

嬉しいので飽きるまではこちらを装備していようと思います(笑









Maple161221_134739.jpg

正直年内に終わらせようとは思っていなかったのですが、無事終わったことで、

気持ちよく新年を迎えることが出来そうです。

今後ぞいしおでの活動機会があるかは分かりませんが、

せっかくなのでどこかで活かせたらいいな。









では年明けにまたお会いしましょう。よいお年を!
2016-12-28(Wed)

クリスマスなんてなかった

いよいよ年末ですね。皆さんはクリスマスはどう過ごしましたか?ゲス顔

私は前の記事でも書いた通り、24日に鬼怒川旅行に行ってきました。

写真も少なくあまり喋ることも無い内容となっていますが、

その様子は追記に書いてありますので、宜しければどうぞ。



















旅行を挟みつつも、メイプルでもしっかり活動しています。


Maple161222_172717.jpg

パラディンのアーケインシンボルがドロップした分だけで2Lvになりました。

クエストを消化してから割と良くドロップするようになったので、

やはりクエストは真っ先に消化しないと損するようですね。失敗しました。

最近はサーバーが安定しなかったりでとても狩りにならないことも多く、

落ち着くまではSDTは合戦等で過ごそうと思っています。









Maple161223_041057.jpg


Maple161223_041027.jpg

コアの成長も割と進んでいます。

半信半疑だったのですが、ブレストは20Lvでしっかり2体対象になりました。違和感が凄い。

強化コアは、

・ディバインチャージ+ライトニングチャージ+ファイナルアタック

・ライトニングチャージ+ディバインチャージ+ブレスト

・セングチュアリ+ブレスト+ファイナルアタック

という恐らく理想的な組み合わせの物を手に入れることが出来たので、

ひとまずこれらのコアを成長させています。現在それぞれ10等級といったところ。

スキルコアも成長させたいのですが、どこで切り替えるかが悩みどころですね。



















日曜日にはフィーバータイムもありました。

復帰してからずっと待っていたイベントで、その為のアイテムを色々用意しておいたのですが、


Maple161226_142935.jpg


Maple161226_142938.jpg


Maple161226_142943.jpg


Maple161226_142946.jpg


Maple161226_142948.jpg

この他ヴェラッドを少しUG戻して上級書で埋めて完成させたりと、

ひとまずやりたかったことは全て終わらせることが出来ました。

鎧下はフィーバータイム直前にいい感じの物が売られていたのでそれを購入済みです。

後は新春キューブで幾らかユニークにしたり、
レジェンダリーはラッキーキューブで回せなくなってしまうので避けるつもり)

靴の星をシュペプロで付けることが出来ればひとまず完成と言えそうです。

思ったより痕跡を消費せず、結構余らせてしまったので、

次のフィーバータイムで武器を15%埋めしてもいいかなと思っています。



















追記は適当に書く旅行記。




続きを読む

2016-12-22(Thu)

適当なVダイアリー攻略

12/30 一部更新

旅行まで更新しなくていいかなと思ったのですが、

称号目的の方の為に、Vダイアリーを進めて気づいた注意点等を書いておくことにしました。

心が折れそうになってる方々を更に追い込んで立ち直させる事が出来れば幸いです。

いつも通り適当な内容ではありますが、宜しければどうぞ。



















・下準備


Maple161222_091953.jpg
エリモン狩りすぎて眠気がきているぞいしおちゃん

Vダイアリー用に新規にキャラクターを育てる上では、

やはり多少は装備が欲しい所です。

と言っても昔のように要塞を意識した強化をするような必要はないので、敷居は低いです。

ということでまずは私の装備欄を。潜在はI3~6%程度、強化は痕跡100%埋め、

ヴェラッド上級2つは上級書素貼りといった適当加減ですが、

これでもサブ用のリンクを移せば狩りに不自由はありません。クリティアス2確程度かな?

最低限150装備が3つと160武器、ヴェラッド装備と言わずともボスアクセ程度があれば良し。

クリティアス等を1確にもっていきたい場合でも、ヴェラッドを3セットにしたり、

5星程度のタイラントマントを買うなどすればどうにかなると思います。

この項目必要だったかな









以下、一部ミッションについての感想というか注意点というか。









・エリートモンスター333体討伐


Maple161222_093003.jpg

冒頭から難ですが、私が消化していて最もキツいと思った鬼畜ミッション

333体と言われてもぱっとしないと思いますが、

ただミッションを消化しつつ狩ってるだけだとまず200Lvに先に到達してしまうと思います

Vダイアリーのクリアだけを考えるなら、

200Lvになった時点で5次転職と消滅の旅路以外のミッションが終わってるのが最も効率的なので、

そういう意味では早い段階から意識して消化していくべきです。

この記事でも、このミッションの存在を常に考えた上での記載をしていきます。




200Lvになった時点でミッション完了を目指す場合、

狩場の立ち回りは中々シビアなものになると思います。

エリモンが沸かない狩場で狩ることが完全に無駄な行為になるので、

DIを含めてエリモンを沸かない狩場で狩る=時間を使うのはやめた方が無難です。

目標は190Lv時点でエリモン250体討伐程度でしょうか。

これだけ狩っておけば終盤にゴリ押しも出来るので、

DIや駐車場といった狩場で普通にレベリングするという選択も取れるようになります。









とりあえずエリモンを集中的に狩りたい!という場合にお勧めな手順として、


Maple161222_083146.jpg

一箇所のマップで狩り続けるより、エリモンを倒し次第chを回すor隣へ行く方が効率的です。

エリモンは一度沸いてから数分(3分?)はそのマップで沸かなくなるのですが、

chを回す等で別のマップに行くことで、このクールタイムを無視できるわけです。

マップを移動した直後に沸く、という訳ではないですが、少しは効率が良くなります。

他には勿論、闇のルーンがあれば積極的に使っていくべきです。




尚、エリートボス3体討伐なるミッションもありますが、

こちらはこんなことをしていれば勝手に終わるので問題ありません。

ただ、その報酬の倍バフ5つは中々魅力的なので、

早い段階でクリアするに越したことはありません。



















適正レベルモンスター55555体討伐
 (スターフォースモンスター5555体討伐)



Maple161222_095514.jpg

エリモンミッションを見て別キャラでエリモンを沸かせてVダイアリーキャラで狩らせよう!

と考えた人に襲い掛かるミッション。

Vダイアリーキャラ自身でエリモンを狩っていれば勝手に達成していると思います。

報酬の精霊ペンダントは一見魅力的ですが、

このミッションを完了する頃には恐らくレベリングも終盤なので、あまり意味がないかも。




スターフォースモンスター狩りは、高Lvになった後に消化しようとすると、

レベル帯に合うモンスターが神殿や要塞の人達しか居なくなるという事態になりかねないので、

100~160Lv辺りでタナトスや黒Y辺りを狩って済ませてしまうのがいいでしょう。

この狩りの時点で上述のエリモン狩りを実行するのがお勧めです。



















・カオスアビス討伐


Maple161029_041547.jpg

カオスアビスに入場する為には、
1日1回のノーマルアビスを10回討伐しないといけない事を忘れないでください。


さすがに居ないでしょうが、

イベント終了10日前より後にVダイアリーを始める人は既に死んでいるという罠ミッション。

どのボスを討伐でもいいので、若干時間のかかるベルルムはパスして他を消化するのがいいでしょう。

勿論Vダイアリーキャラ自身でカオスアビスを倒せるような人はそう居ないと思うので、

誰かに連れていって貰う必要があります。

一部の方はこのコネ要素で詰む可能性がありますが、

かえでサーバーでしたら、私に内緒して下されば都合が合えば連れていきます時間かかるけど



















・各種クエスト


Maple161222_101412.jpg
何も意識しなくても669個のクエストを完了していた辺り、クエスペの価値はもう・・・

テーマダンジョンは規定レベルで積極的に行ってしまいましょう。

特に次元の図書館ではペンダントスロット拡張が報酬としてあるので、

精霊ペンダントかメインの首装備か、といった選択肢を両取りする事が出来るようになります。

一方ストーリークエスト(ブラックヘヴン等)は明確な行くべきタイミングは無いので、

狩りに疲れた時、いい狩場が無いレベル帯、等自分のタイミングで行きましょう。

一気に消化しようと思うと膨大な量なので後回しにするのはお勧めしません・・・




時間の神殿・クリティアスも適正レベル帯で消化するのが一番です。

この二点は特にエリモンを狩りながらの進行がしやすいので尚更。

目立ちませんが、メイプル探検家勲章入手のために、

サイティ狩りとファンタスティックテーマパークを途中まで進めることが必要なので、

それも適正レベル帯に済ませておくといいかもしれません。



















・その他


Maple161221_162559.jpg

・ランダムポータルとは狩ってると出てくる賞金稼ぎや狼のポータルのことです。


・ネトのピラミッドは90Lv~250Lvまで、レベル差制限無しで入場出来るようになっているので、
 以前のように消化せずに110Lv以上になったら詰みということは無いので安心して下さい。
 但し5回で40分程食われるので面倒です。あれは修行。
 又、参加者は日が経つにつれて減っていく可能性が高いので、早めに消化すべきです。


・突発ミッション(クエストアラーム下に出るアレ)15回消化のミッションですが、
 1日3つまでしか消化出来ない関係上、これもイベント終了4日前までに一度もやってないと詰みです。
 そんなこと早々無いとは思いますが、積極的に消化していった方が気は楽です。





























・【消滅の旅路】クリア


Maple161216_165555.jpg

ある意味一番厳しい気もする、ラスボスミッション

火力の無いVダイアリー用キャラにあそこら辺で狩れと言うのは中々に鬼畜。

まともにクリアするなら手伝いを募集する他に無いと思います。

一人で消化する場合はかなりの時間を要すると思われるので、

5次転職をした時点で残りイベント期間に余裕があるように調整したい所。




・・・という内容に一見見えますが、

メインキャラとダイアリーキャラでPTを組んだ状態でメインキャラで狩りをし、

ダイアリーキャラにccするとetcが拾える為、そこまで苦労はしないかもしれません。

ただ、メインキャラもあまり火力が無い、若しくはダイアリーキャラがメインキャラだったりすると、

厳しい内容になるのは間違いないです。









攻略とか言ってる割にいつも通りのとんだ自己満足記事ですが、終わり!閉廷!!
2016-12-21(Wed)

腹痛に耐えながら書いた

昨日はモンスター忘年会なるイベントや公式ニコ生がありましたね。

忘年会は参加しようと思ったのですが、人が多すぎるのと最近起きてるサーバー自体のラグにより、

5秒動いては3秒固まるような状態だったので、開始前に見切りをつけてしまいました・・・

ニコ生はそこそこ楽しめました。久しぶりにオフイベもあるようで、参加は前向きに検討したいです。



















メイプルでは、久しぶりに来た友人がアーケインリバーのクエストを進めてるということで、同行しました。


Maple161219_234635.jpg

ウィンドシューターの5次スキル。さすがに派手ですね。

小さい竜巻が飛んでいく事もありましたが、どんなスキルなんでしょうか?









Maple161220_001348.jpg

最終的には4人で進めていましたが、

洞窟からのクエストは私もまだ進めていなかったので、

こっそり進めさせて頂いてました。









Maple161220_003610.jpg


Maple161220_003737.jpg

思ったより洞窟のクエストはあっさり終わり、無事完了。

最初はカオは悪い奴なのかと思いきやそういうことでしたか・・・イイハナシダナー。

最後のマップは幻想的な感じが気に入りました。何度でも入れるのかな?









アーケインシンボルも無事手に入れたのですが、


Maple161220_220544.jpg


Maple161220_221508.jpg

偶然なのか仕様なのかわかりませんが、それからちらほらアーケインシンボルをドロップするように

もしシンボルを手に入れてないとドロップしても見えないというような仕様であるなら、

先にクエストを完了しておくべきでしたね。

毎日クエストも発生していますが、こちらは最低でもVダイアリーが終わるまでは放置です。



















一方、そのVダイアリーキャラの活動は、


Maple161219_212951.jpg

まずはヒーローズオブメイプルのact4を消化することに。

デミアンがデーモンスレイヤーの弟という設定は大分前に出ていたと思いますが、

ようやく回収された形ですね。









Maple161219_213227.jpg


Maple161219_213437.jpg
アルドラの使い勝手がいいので、ストーリー進行ではファントムを使う場面が多かったです。

スウ同様、途中でイージーモードのデミアンと戦う場面がありました。

イージーでも中々に苦戦したので、ノーマルは(火力面は置いといても)倒せる気はしませんでした・・・

倒した方々はやっぱり凄いと思います。









Maple161219_213505.jpg

何だかんだ討伐には成功。それにしても、今更なのですが、


2912182_30.jpg

デミアンの紋章ってこれに似てますよね。

ソニックシリーズのゲームの1つであるシャドウザヘッジホッグというゲームのシンボルですが、

初見で二度見してしまいました。さすがにパクったなんてことはないでしょうが・・・









act4は思ったより短くて助かったのですが、

クリアしてもなぜかVダイアリーが完了にならず何事かと思ったら、

act1.5なるものがあったようです。


Maple161219_215242.jpg

3人の英雄を集める話。確かにact2でいきなり英雄が集まり始めて急な展開だなとは思いましたが、

まさかact1つを丸々やり忘れていたとは。

ルミナスとラニアののろけ話を散々見せられてひで終わった時自然に「クソが」という声が出てしまった









ヒーローズオブメイプルも終わり、後は狩り関連のミッションのみとなったところで、


Maple161220_030600.jpg

クリティアスの前提クエストを進めました。

終盤のこの上級魔法使いからetcを集めるクエスト、やたらetcが出なくて苦労しました・・・









Maple161220_033138.jpg

狩場としても使えるので前提消化後そのまま狩っていましたが、

沸きが増えているような気がしました。

EXPエントロピーが使えるということもありますが効率も中々良くて、

現在190Lvまできています。200Lvは正直サクチケ無しでも余裕そうです









そう、200LvはVダイアリーの中でも難易度の低い要素で、


Maple161220_032940.jpg

真の鬼畜ミッションはエリートモンスター333体討伐だと思います。

レベルが上がるのが早すぎて、ここまでのレベルアップはクエスト消化中のものが大半だったのですが、

そのせいでここまでエリモンを狩る機会が少なく、100体も討伐出来ていませんでした

もう200Lvは極端な話DIだけでもいけそうなので、

現在はchや狩場を回しながらエリモンをひたすら倒しています。

というかその作業だけで200Lvになりかねないのが恐ろしい。333体は膨大です・・・









エリモンを狩る場合、クリティアスだと侵攻戦が邪魔になるので、

他の狩場も欲しいと思っていたのですが、


Maple161220_081300.jpg

黄昏のペリオンの敵もこっそり沸きが増やされたようで、

特にこのストーンマスクは凄まじい沸きになっていました。

しかもここ、クァンタムエクスプロージョンで2段巻き込める4段構成の狩場なので、

正に理想の狩場でした。

195Lvの敵なので、スムーズに狩るならもう少しレベルを上げたい所です。

又、前からなのかもしれませんが、黄昏ペリオン自体180Lvから行けるようになっていました。

こことクリティアスをホーム狩場にしつつ、

200Lv達成と同時にエリモン討伐ミッションクリアを目標にして頑張りたいと思います。



















Maple161220_172021.jpg

冒頭に挙げたモンスター忘年会でのログ。さすがにこの間違えは・・・




Maple161220_025436.jpg

ぱっと見独り言にしか見えない。

真昼シリーズが増殖した時もそうでしたが、ほんと紛らわしい。




Maple161220_194922.jpg

酷い文字認証。




週末には毎度のメンツで旅行もあるので、

次回はその内容でもお伝え出来ればなと思っています。
2016-12-19(Mon)

臨時メンテなので

SDTが来たのでパラディンで狩りをしようとした所、臨時メンテ告知が来てしまいました。

修正すべき点は多いので、そこら辺が直るなら良しとしたいです。



















そういう訳でメンテ中にブログを更新。


Maple161217_210150.jpg

ほんとメイプルでやる事が多すぎて、

メンテでもして貰わないとブログを更新する気にならないくらいです・・・

パラディンでは相変わらずSDTにエルダスを狩っていますが、

先日は7マップ11chを見て全て空いていないという大盛況ぶりだったので、

仕方なくクエストの続きを進めたりしていました。









Maple161217_210539.jpg

大きい炎のモンスター。見た目に衝撃を受けました。

更に奥地の洞窟に踏み込もうとしたら、そこはエルダス以上の人気マップのようですね。

狩場が空いていないならしょうがないということで、クエストはひとまずそこまで。

実際には狩場が空いてなくても週一ボスの消化や合戦といった事もやる必要があるので、

クエストも次にまともに進めるのはいつになるやら・・・SDT外はVダイアリーキャラを進めたいですし。

ザクチケを買おうかとも思いましたが、やる事が多くなりすぎて地獄の宴になるのが目に見えたので、

ひとまずパラディンの活動はSDT内に収めることにしています。








コア集めを進めている内に、


Maple161217_223858.jpg
スキルの仕様上縦長な画像になるのは仕方ないよね

ロープコネクトを素引きしました。縦移動の無いパラディンにとっては必須スキルですね。

現在は主に強化コアの強化を進めています。

お陰で火力も徐々に上がっていて嬉しいです。



















Vダイアリーキャラの活動も大変ですが順調です。


Maple161217_163447.jpg

ESコインを50枚集めるミッションですが、

進めていてこんなにコイン集まりづらかったっけ・・・と思ってしまいました。

昔は即沸き環境だったり、このキャラにはドロファミは無いので、

その差なんでしょうが、SDT中にも関わらず2回入らないと消化出来ませんでした。









Maple161218_182439.jpg

神殿クエストも進めました。5次転職に必須なのは勿論、

神殿クエスト自体もVダイアリーのミッションに入ってるんですよね。

ここら辺は割と沸きがいいのでサクサク進みました。








Maple161218_185114.jpg

それでも333体狩りの連打は結構大変ですが、何とか終わりました。

カオのお話はアーケインリバーで回収されるようですね。

まだクエストは途中ですが、ある程度はストーリーも読んでいきたいです。



















神殿を終わらせた時点で170Lv前後となったので、


Maple161219_182224.jpg

ここら辺でヒーローズオブメイプルを消化することに。

明かりをつけて進むこの場面、画面自体のコントラストに補正がかかっているようで、

勲章やポータルの色が凄いことになっていました。









Maple161219_182612.jpg

多くの場面でエヴァン以外を操作する事が出来るのですが、

テレポキーが有効なままなので、アランでもテレポが出来てしまいました。反則。









Maple161219_184812.jpg

メルセデスは、レジェンダリースピアが連打出来るせいで、

少しずつ上に飛んでいくという謎ムーブが出来ました。

いつだかの改変時期では実際のメルセデスも上に飛んでいく事が出来ましたね。

クエスト中ではメルセデスを象徴するイシュタルのリングが使えないのは残念でした。









Maple161219_190746.jpg


Maple161219_190926.jpg

空飛ぶ遺跡。デザインがかっこよくて好きです。

今回はストーリーも読みながら進めていましたが、

途中、ようやく隠月が若干救われる部分があって少し感動。

隠月のストーリーは悲惨で結構読んでて悲しくなりました。あれももう2年以上前かぁ。









Maple161219_191207.jpg

堕落した世界樹というマップが追加されていたのでアリーシャ関連なのかなと思いましたが、

どうやらその通りだったようです。

そこら辺に触れるのはact4からとなりますが、

時間の関係でひとまずact3までやっていたので、act4は後日ですね。

ブラックヘヴンでの事を考えると最後のactはやはり長いものになりそうなので、

気合を入れてかかりたいと思います。









2016-12-17(Sat)

ぞい活

前回の記事では一切触れていませんでしたが、

Vダイアリー用のキャラの活動も進めていました。


Maple161215_145046.jpg

ひとまず臨時メンテで中断させられたキノコ城の残りを消化しました。

実装当初はトーテムを貰える追加クエストがあり、やる意味があったのですが、

今となってはこういうイベントでもないとやる意味はありませんね・・・









そんな訳で次に手を付けたのは、


Maple161215_152520.jpg
服も相まってさやかちゃんのソウルジェム投げたシーン思い出した

フレンズストーリー。実装から暫く経ちますが、実は初めて手を付けます。

ストーリーも多少は見てみたかったのですが、如何せんメイプル内でやる事が多すぎて、

そこに時間を割く訳にもいかず、泣く泣く会話を飛ばしていくスタイルに・・・









Maple161215_152732.jpg
オリジナルに謝れ




Maple161215_210552.jpg




Maple161216_151615.jpg

お陰様でまるでストーリーを把握出来ませんでしたが、

学園物はそれだけで雰囲気がいいゾ









Maple161216_160004.jpg

最後のチャプターのバンド演奏は後から追加されたもののようですね。

メイプルのBGMをつけていれば楽なのかもしれませんが、

裏で別のBGMを流していたこともあって、リズムゲーで地味に苦戦しました。

そんなこんなで、途中で何度か折れそうになりつつも、何とか最後までクリア。



















Maple161216_213348.jpg

その次は次元の図書館

実はキノコ城やフレンズストーリーをやっている内に100Lvに到達していたので、

クエストの消化が間に合わない状態に・・・

バーニングもそうですが、200Lvまでの必要EXPが減ったのも効いてそうですね。









Maple161216_213716.jpg

やはり図書館の最初のチャプターは印象深いです。

この全体の暗い感じ、とてもキノコ城と同じゲームのものとは思えない・・・








Maple161216_214928.jpg

途中、海マップで狩る機会があったのですが、久しぶりにオハゼを見てほっこり。

と言っても私自身はオハゼを狩ったことは殆どないのですが、

他人が狩っているのを見て楽しそうで羨ましく思ったりはしていました。



















次元の図書館を消化した辺りで既に125Lvを越えていたので、


Maple161216_223807.jpg

ルートアビスに着手。Vダイアリーにはカオスアビス討伐も含まれていますが、

討伐自体は誰かに連れていって貰うとして、入場条件を満たす為に毎日やらなければ。

このレベルでは討伐に時間がかかりましたが、

何だかんだ倒せてしまうのは助かります。









Maple161216_230903.jpg

そのタイミングで、こちらも初めて行くゴーストパークに挑戦。









Maple161216_225920.jpg




Maple161216_230323.jpg




Maple161216_230946.jpg

入場時に加えられるオプションを試しに全て付けてみたところ、瞬殺されました

それ抜きにしてもそもそもEXP効率が良くなかったので、


Maple161216_231207.jpg

結局画面端で寄ってくる敵を倒しつつ時間切れを待つことに・・・

沸き数自体は中々で、このレベルであればV箱も出たので、

そういったアイテムを集めるにはいいかもしれませんね。

・・・私自身は二度と入ることは無いような気もしますが。



















ゴーストパーク消化時点で138Lvくらいでしたが、


Maple161217_121726.jpg

ひとまずまだ狩りは後回しにして、先にブラックヘヴンを消化することにしました。









Maple161217_123629.jpg

途中には旧ES3のような敵が一点に集まる場所があります。

これもイベントアイテム集めにはいいかもしれませんね。









Maple161217_125639.jpg

act2の最終ボスのこの船、結構硬くて驚きました。

ブラックヘヴンだけはパラディン以外でやったことが無かったので、

サブキャラでやる時の手応えは新鮮です。








Maple161217_132350.jpg
クレア。秘宝伝かな?

暫くやってない内にテコ入れもあったようで、

このシューティングゲームは一度失敗するだけでスキップ出来るようになっていました。

何だかんだボスを倒したことはなかったので挑戦したかったのですが、

例によって時間が無いのでこれも見送ることに・・・









Maple161217_141129.jpg

ゲオルクに乗って無双するシーンでは、

カンストダメージが10gになったことを受けて、与えるダメージが10gになっていました。

こうして見ると壮観ですね。果たしてJMSでメインスキルで10g出すような人は現れるのだろうか・・・









Maple161217_145908.jpg

act4までは一回一回が割と短いのですが、

最後のact5は非常に長くて、こちらでも途中で心が折れそうになりました。

その途中のこの足場ですが、なぜか乗るとワープさせられたり落とされたりと、

ひっそりとバグっていました。適当にジャンプしながら渡って無理矢理突破。









act5も佳境に入り、


Maple161217_151817.jpg


Maple161217_152521.jpg

イージーモードとは言え、またこいつと相まみえる日が来るとは正直思っていませんでした。

スウPTに参加させて頂いていた頃は本当に楽しくて、ちょっと誇らしくて、

私のメイプル歴でも5指には入りそうな楽しい時期でした。

鉄骨電流コンボも来ないようなイージー具合でしたが、

やっててその頃を思い出してくるものがありました。









地味に時間をかけつつもイージースウを倒し、

Maple161217_153544.jpg

ゲリーメルが爆発四散。やったぜ。

途中までは他のダイアリー用クエスト同様会話を飛ばしていたのですが、

act5に入った辺りから最早飛ばせなくなってしまいました。イイハナシダナー。

中々のストーリーに無駄に豪華なオルカの声優、そしてお馴染み神BGMと、

いいコンテンツだと思います。

残るは初見のヒーローズオブメイプルですが、

想像以上にレベルが上がるのが早く、スタフォモンスター狩りから消化した方が良さそうなので、

少し間を置いてからやろうと思います。少しはストーリーも読もうかな。









2016-12-16(Fri)

ゆにちー

5次転職実装によって、メイプル内で人を見かける機会がかなり多くなった気がします。

やる事も一気に増えましたし、このまま人口維持してくれるといいんだけどなぁ。



















私のパラディンも無事5次転職しました。


Maple161216_000044.jpg

最終的には電球から転職出来るとのことで、どこで5次転職しようか少し悩みましたが、

思い入れのあるマップがこれといって思いつかなかったので、適当にリーフロードで。

ここもここで、友人の200Lv達成を見届けたりとそこそこ思い出があったりするのですが・・・








Maple161216_000139.jpg

各職業の5次スキルは転職時に貰えるようですね。

パラディンのスキルはこのホーリーユニティ

ごちゃごちゃ書いてありますが要約すると、ソロの場合はダメージが上がり、

PTの場合はPT員一人に自分がかけたバフスキルの効果がかかり、

更に自分が攻撃スキルを打った時そのPT員からもそのスキルの判定が出るといったところ。

余計ごちゃごちゃした説明になった









Maple161216_000301.jpg

このスキルがかかっている時は持続的にこのエフェクトが出るので分かりやすいです。

又、結束しているPT員にもこのエフェクトが出ます。

結束範囲は画面端から端までくらいとかなり広そうなのですが、

後から結束し直すという事は出来ないようなので、

ホーリーユニティをかける際はPT員になるべく寄った方が良さそうですね。








Maple161216_004555.jpg

攻撃スキルの判定はPT員の向きによって決定します。

又、判定が出ている間PT員の動きが止まる、といったこともありません。

この攻撃のダメージはパラディン側の火力を参照しています。

これだけ見ればPT員の補助スキルと言うよりはパラディンの火力を上げるスキルですね。

極端な話、PT員に隣に突っ立って貰うだけで、パラディン側の火力が1.5倍以上になります








勿論パラディンらしく補助要素もあり、

Maple161216_004616.jpg

バフスキルの持続時間はスキルレベル1で半分ですが、

特にサクロサンクティティ共有出来るのが非常に優秀です。

5次スキルは大抵そうなのかもしれませんが、ほんとぶっ壊れた性能のスキルです。








Maple161216_005618.jpg

殆ど意味はありませんがプレッシャーも一緒に発動できます。

唯一惜しむらくはリストネイションを共有出来ないことくらいでしょうか。

バフスキルじゃないんだから共有出来なくても仕方ないですが・・・









何と言っても、


Maple161216_004747.jpg

発動時のエフェクトのかっこよさが一番気に入ってます。

PT員にかかった場合、かかった人にもこのエフェクトが出ます。



















他の5次スキルはまだ全然集まっていないのですが、


Maple161216_173248.jpg

ひとまずこれは取っておきました。

こちらは単純に火力を上げるスキルだと考えてしまってよさそうですね。









Maple161216_180857.jpg

オーラ波動の範囲は横方向に思ったより狭かったのですが、

何と言っても縦範囲が狭いようで、

地に足がついた状態でヴェラッド1段階に飛ばしても当たりませんでした









これら2つのスキルで大きく強化された所で、


Maple161216_175644.jpg

雑魚無しのヘルヴェラッドに挑戦してみたのですが、割とあっさり倒せてしまいました

とにかく火力の上がり幅が凄まじいです。

フィーバータイムでの強化とロープコネクトの取得を併せれば、

雑魚有りでも倒せるようになるかもしれませんね。



















他には、消滅の旅路のクエストも少し進めていました。


Maple161216_002427.jpg

どこかで見たことあるようなモンスターなのですが、思い出せません・・・

こいつらはレベルもそうですがHPが高く、獲得装備では1確になりませんでした。









Maple161216_002037.jpg

スターフォースのようなシステムのアーケインフォースという数値が必要で、

少し進んだ所のモンスターにはそれが足りずに苦戦を強いられることに・・・

消滅の旅路のクエストをクリアすると毎日クエストが発生するようですが、

ただでさえやる事が多すぎる今そんなものが追加されたら泡吹いて死ねるので、

ひとまず置いておくことにしました。









その代わりに、


Maple161216_165555.jpg

SDTにはアーケインフォースが足りる範囲のモンスターを狩って、

倍バフを消化しつつコアジェムストーンを狙ってみることにしました。









Maple161216_171809.jpg

大きくて見やすく、ドロップした時の脳汁が凄まじいです。

現在は露店でもいい値段で取引されているようですが、いずれ値下がりそうなので、

ひとまず露店で買うことはしないようにしています。



















Maple161216_003611.jpg

友達に5次スキルを見せて貰いました。

こちらはデーモンスレイヤー。スラッシュがとてもかっこよくなりました。









Maple161216_172443.jpg

こちらはダークナイト。斜め上に槍を投げたり出来るようです。サウザーかな?
2016-12-14(Wed)

タイムアップ

今年もあと半月程で終わりですね。早いものです。

今年も年末に旅行に行くようなので、その内容はブログに書きたいと思います。



















メイプルでは、待望の大型アップデートがきました。


Maple161214_152947.jpg

とにかく変更点が多くて未だに全ては把握出来ていないのですが、

とりあえず目に触れた部分はSSに収めていったのでそこから。

まずはジェットのキャラ札がクリダメージからクリ率に変更されました。

こうなると200Lvにした意義を問いたくなりますが、仕方ないかな。









Maple161214_153419.jpg

リンクスキルの伝授が非常に簡単になりました。

リンク移動の出入りは毎度億劫だったので助かります。

リンク自体の変更は、カンナのリンクが100Lvで2Lvにならなくなったらしい事は把握しました。









Maple161214_162212.jpg

アイテム欄にも変更があり、1マスで持てる量が増えました。

Jたこが何個まで持てるのか気になって、つい3000個まで買ってしまいました。








Maple161214_154929.jpg

ステータス画面や一部ステータスの計算にも変更があったようで、

元々ステAが2m~2mだった方々はえげつないステータスを晒していました。

ダメージのカンストも撤廃され、いよいよもって青天井の様相ですね。

今の私はそんなステータスは無いのでそこはどうでもよかったのですが、

特に状態異常耐性が状態異常持続時間減少に変更されたのが痛かったです。

元は丁度100%になるように調整していたのですが、これでそれも意味のないものに。

あれだけ苦労して210LvにしたNWが浮かばれません・・・。









又、今回のアップデートでクリティカルダメージへのテコ入れが入り、

クリ最小/最大はその数値を半分にしてクリティカルダメージへと統合されたのですが、


Maple161214_161202.jpg

なぜか人類最強や腹ぐろ眼鏡は5%のままのようです。うーんさすがJMSオリジナルアイテム。

この勲章手に入れる為にかなり苦労しましたし、多少はね?









Maple161214_163423.jpg

長年変わらなかったショップボタンにも変更が入りましたが、

その弊害か、交易中の途中退出ボタンが出なくなりました

左に居るNPCも無反応だったので、途中で出るには落ちるしかない状態に・・・

ラッキーメイポンチケットを集める際に途中まで狩って出てを繰り返していたので、

このままだとすれば結構面倒な変更ですね。









Maple161214_162019.jpg

これは完全にバグだと思うのですが、錬金術が消え去っていました

以前にも同じようなバグがあったのでそれが再発した形なのかなぁ・・・

最も大して熟練度を稼いでなかったので大した痛手ではないですが。



















目玉の5次転職のクエストにも着手しました。


Maple161214_153233.jpg

何やら宇宙空間のような所を通り、


Maple161214_154359.jpg

各地のポータルからクエストを受けていく。


Maple161214_154559.jpg

その過程で世界樹に来たのですが、実はこれが初めてでした

現在の主流狩場のようですね。確かに沸きも良さそうでした。

転職クエスト自体はこんな感じの地味なもので、今は石の活性化待ち。

正直急いで5次転職したいという気持ちは無いので、

明後日くらいにでも転職出来ればいいかなといったところです。



















ひとまずパラディンでやる事も終わったところで、


Maple161214_184010.jpg

Vダイアリーイベントの為に新しくキャラを作りました。

髪型ですが、出来ればこれがいいなというのを一撃でツモって変な叫びが出ました

職業は聖魔。最終的に200Lvにしないといけないので、HSを見ての採用です。

地味にこのIDで聖魔を作るのは2キャラ目となります。









Maple161214_194028.jpg

各テーマダンジョンの消化もダイアリーミッションに入っているので、

片っ端から消化していくことに。

エリネルですが、狩場の地形が殆ど変更されていました。

全体的にマップ当たりの敵の総量が増えた感じですね。









Maple161214_203554.jpg
これ絶対髪も海に入ってるよね

今回のアップデートでは、

テレポやマップ内移動ポータルを使うと落ちるというとんでもないバグがあったので、

鈍足に悩まされながらもテレポを縛って育成していました。

さながらBB前のようでしたが、意外に飽きず、

バーニング効果もあって既に70Lvを越えています。









Maple161214_223054.jpg

毎度クソすぎるストーリーにイライラしながら進めるキノコ城。

クエストの内容自体は割と面倒なものはないのでサクサク消化していましたが、


Maple161214_222946.jpg

メンテ告知があり、ひとまず途中までで終了。

テレポバグも大概ですが、Reゼロ勲章が再び増殖出来るようになっていたのがヤバすぎたので、

当日中のメンテも止む無しでしょう。









Vダイアリーの他にも様々なイベントが来ていて、

Maple161214_223356.jpg

特にこのイベントは最終報酬にユニークで12星のアブソレス武器があるとの事で、

アブソレスセットを使っている身としては是非挑戦したかったのですが、

最終報酬を手に入れる為には結構な日数が必要で、

年末にはログイン出来ない日も多そうなので、泣く泣く断念。

今回のイベントでは武器書も来ていませんがフィーバータイムはあるようなので、

そこでもう武器のUGも埋めてしまおうかと考えています。




















Maple161214_160051_20161214231619232.jpg

時空断裂を起こした梯子。









Maple161214_160159.jpg

こっそり時間の神殿の真ん中の扉が禍々しくなっていました。

暗黒の魔法使いが実装される日は来るのでしょうか・・・
2016-12-13(Tue)

VVV

milliongod-gaisen-vvv.jpg

明日は遂に例の大型アップデートがきますね。

KMSの情報は調べたのですが、今一よくわからない部分も多かったので、

実装されてからしっかり確認していきたいと思います。



















アプデ待ちだったここ最近の活動は、日課を消化するだけに留まりがちでした。

そんな訳で大したネタもないのですが、

どうせアプデで書くことが山積みになるので、今の内にこの間にあった事をつらつらと。


Maple161208_201029.jpg

何年越しか最早数えるのも億劫ですが、性向が全てMAXになりました

器用さは毎日矢を作成して稼ぎ、カリスマはライカ辺りを毎日倒して稼ぎ、

意志と感性と勝手に少し上がっていた洞察力は魚を使って上げました。

残る魅力は本腰入れて稼ぐほどのものでもないと思っていたのですが、

数年分の蓄積で遂にMAXに達したという感じです。感慨深い。









Maple161206_203604.jpg

合戦産の装備強化書がいつの間にか100枚に達しようとしていました。

複数星書の副産物ですが、昔はこれもタイラント稼業に使っていたので、

今までで合計200枚は出しているんじゃないかと思われます。

合戦はお金が絡むからというのもありますがあまり飽きないんですよね。


















Maple161203_191723.jpg

他には、最近ギルドを移りました。

元々居たギルドは装備を捌いた後何となく移動したリア友がマスターをしている所で、

今回も何となくで移動してみました。









Maple161203_175957.jpg

ギルドを移動してみようと思っていた矢先に友人がギルドを作ろうとしていたので、

そこに滑り込ませて頂いた感じです。

ギルド名に「BananaJungle」を推しましたが、「Jungleはあかん」と言われてしまいました(当たり前

そういえばバナナ暫く食べてないなぁ。









Maple161208_220014.jpg


Maple161203_190443.jpg

ひとまず毎日貢献度稼ぎを進めてはいますが、

今回のアプデでフィーバータイムが来てしまうとギルドスキル的にまずいことに・・・

周期的にあってもおかしくないのが恐ろしい所です。









Maple161212_215720.jpg

ふと並んだ三人が全員曰く付きの勲章を持っていた図。おさらいすると、

ビーター:
 要課金コンテンツで周回数の競争があり、その上位商品として実装。
 当時最強の勲章で皆さん血眼になって周回している所に、バグで無限ループ出来ることが発覚。
 運営は対応として周回した分のコインを返却しつつも周回数カウントをリセット
 それまでの時間と労力が半ば無駄になる形に。ひで。

人類最強:
 半課金コンテンツでの報酬として実装。されていなかった。
 私はSSランク箱を177個開封しましたが一個も出ず、何事かと思えば、
 後日人類最強と呪文の痕跡のみが出る箱が開封した数だけ配布される。
 当然この分で出なかった場合の補償は無し。ちなみに177個開封したのに100個しか箱が来ませんでした。
 又、このタイアップの直前にランマループがあり多くのランカーがイベント終了1週間前までBAN。
 彼らは血眼で訓練戦を走らされる事になったと思われる。ひで。

Reゼロ:
 課金箱の目玉アイテムとして実装。装備前交換可能にも関わらず、
 手放すと勲章再支給システムによって再度貰えた為、増殖される。
 対応として臨時メンテ前の勲章は削除され、課金箱から出した方に現物が補償されるも、
 それまでに行われた取引での損失へのフォローは無く、いつものやったもの勝ちに。
 又、補償された勲章は一括標準品だった為そういう意味での損失もあったとか。ひで。










うん、アプデででかいバグが来ないといいな(白目

ということで次回はアプデ後にお会いしましょう。
2016-12-02(Fri)

懐古しながら回るモンコレその2

先日、マウスを新調しました。

元々使っていたものはマウスホイールがめり込んでしまい、

使えなくもなかったのですが特に露店を回る際不便だったので、新調。

しかし、新しいものは左クリックの感触が異様に重くて

ダブルクリックがし辛くて結局別の要因で露店の回りづらさが継続することに・・・


















メイプルでは、モンスターコレクションを進めていました。


Maple161128_080811.jpg

ここら辺は現在も主要狩場の1つとなっていますね。

昔、低Lvの頃、牛ツアーなるもので友人とここら辺を覗きにきたりしました。

毎度死んで帰ってくるのですが、スリルがあってとても楽しかったです。

当時はデスペナによる損失も今に比べて大きかったはずなのですが、

この手の自殺行為はよくやっていました。純粋に楽しんでいたのか。









Maple161128_080958.jpg

アリの巣のゾンビキノコもしっかり登録。

ここはもう言わずもがなですね。アリの巣1最奥のここら辺はいつも人が居たので、

いつも1段目だったり2段目で狩っていました。

















そんな感じでビクトリアアイランドの敵は粗方終わったので、


Maple161128_084431.jpg

各地を転々としながら登録していくことに。

狩っていたらなんか懐かしい斧をドロップしたのでつい撮影。








Maple161128_083544.jpg

リエンに居る低Lvモンスターも登録対象です。

アラン実装当時はメイプルから離れていたので、ここら辺の思い入れは全くありません。

唯一こいつはJrイエティに似たものを感じてほっこりしました。









Maple161201_123008.jpg

エーデルシュタインは、街周辺の敵はすぐ登録されてくれたので苦労はありませんでしたが、

鉱山の敵が中々登録されなくて苦労しました。

特にこのAF型アンドロイド数十分かかりました・・・

ここら辺も思い入れが薄いですが、こいつに限りレアファミ目当てで狩ることがありました。









ファミリアと言えば、


Maple161201_125242.jpg

こいつをファミリア狙いで狩った覚えのある方も多いのではないでしょうか。

ファミリアは実装当時、各種ファミリア毎に固有の能力がついていたのですが、

このビッグスパイダーのファミリアにはドロ中の効果があったんですよね。

私が復帰したのもファミリアが出た辺りだったので、

友人に言われるがままこいつのファミリアを入手して、

流れでマスターデスマリオネットからエンジェリックブレスのレシピを狙ったのが印象的です。

結局このファミリアの仕様も半年も経たずに改変される訳ですが・・・

それにしてもファミリア実装なんて最近の事のような感じがしますが、

もう5年近く経ってるんですね。月日が経つのは早い・・・



















エーデルシュタインも粗方片付いたところで、オルビスへ。


Maple161201_132945.jpg

ルイネルは昔、ドロップメルの多さからメルが欲しい時によくお世話になりました。

といっても当時はきのこの殿堂で狩ることが多かったのですが・・・

今でもあそこは残っているのでしょうか?

初心者の狩場であるきのこの森から1マップ入った先にルイネルが居るなんて、

今から思えばとんだ初見殺しですよね・・・









Maple161202_125155.jpg

オルビス塔はいつからか塔の中央だけが崩れるという凄い状況になっていますね。

エオス塔もそうですが、
この塔の往復なんてとてもやっていられなかったので、良改変ではありますが・・・





Maple161202_112801.jpg


魔法石の書は不要となった現代にもこのNPCは生きていました。









Maple161202_135132.jpg

オルビス塔を片付けて、エルナスへ。

Jrイエティへの思い入れはかなり強いです。何と言っても攻撃手袋60%を落とすのが・・・!

いつからか地形が変更され、今では誰も狩らない狩場となってしまっています。









Maple161202_141148.jpg

昔ヘクタが居たマップには今はペペが居ました。いつから変更されたんだろう?

ヘクタと言えば冒険家マント(緑)がやたら出たりと思い入れがあるのですが、

ペペは狩った覚えもあまり無いです。

ちなみにこのペペ、モンコレの登録対象外なのですが、

気づかずに十数分無駄にしました。ダークペペは登録対象なのに・・・









そんな訳で、


Maple161202_141320.jpg

ようやく150体登録を完了しました!

一応マグナスセット辺りは頑張れば揃えることは出来るのですが、

もう1枠開けるための300体登録はとても出来る気がしないのでやめておきましょう




フリーエリア
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
234Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク