2017-01-27(Fri)

挑戦は続く

更新していない間にメイプルではアップデートがありましたが、

そこで実装された新ボスのルシードが早くも楓サーバーで初討伐されたようです。

PTメンツは私が現役の頃から強いと聞いていた納得の面々。

一楓民としてなんか嬉しいです。おめでとうございます!



















ひとまずそのアップデートの話から。


Maple170124_181033.jpg

V箱集めと倍バフ消化ついでに狩りをしていたファントムですが、

黄昏ペリオンだけで207Lvまでいきました。

正直ここまで上がるとは思いませんでした。やはりHSは偉大。

ここまでくれば残りはサクチケが再販された時に一気に上げられそうです。

最も再販までにドロップアイテムがおいしいイベントが来れば、

そこでドロップ集めついでに210Lvにしてしまってもいいなと思っています。









パラディンの方も、無事Vイベントを完走。


Maple170121_000918.jpg

ベンジャンスリングのUGを埋めきることが出来ました。

スターフォースが出来ない兼ね合いで降魔指輪等の方が強いとは思うのですが、

ノーコストでできたというのはありがたいです。









上のベンジャンスリングもそうですが、


Maple170120_073109.jpg


Maple170124_003008.jpg

各部位の潜在はV箱から出るラッキーキューブで整えていました。

ひとまず全部位S9%は越える感じになったのですが、

数百個単位で回したにも関わらず一部位もユニークになってくれませんでした・・・

昨年あった正月のユニ書バラ撒きイベントも無かったのもつらいです。

今後、ユニ書が手に入るイベントがあれば全力で参加しないといけませんね。



















ここからアップデート後のお話。


Maple170125_173156.jpg

レヘルンが実装されました。

ギリギリ220Lv以上なので、初日に早速参戦。









Maple170125_173623.jpg


Maple170125_174846.jpg
前情報見た時こいつらがケツにしか見えなかった


Maple170125_181151.jpg

全体的に狩りづらい狩場が多いものの、

その中でも一部はまだマシな狩場がありました。

特にSS2枚目のケツチキンの狩場は特に癖が無いので、

最近はSDTはここで狩りをしています。

最もコアもシンボルも出が悪くて心が折れそうですが・・・

SS3枚目の時計塔の狩場も中々良いようで、こちらもいずれ試してみたい所。

とにかく単体のEXPが多すぎるので、

多少沸きが悪くてもEXP効率だけ見ればバナナよりおいしかったです。









Maple170125_174345.jpg

サブクエストでルシードの過去の話を見ることも出来ました。

このクエストはルシードの前提ではないので、前提を急ぐ方は飛ばしてもいいでしょう。

耳の感じがエルフっぽいのでもしやとは思っていましたが、

やはり元々はエウレルの人だったんですね。

メルセデスxルシードとかヘレナxルシードの薄い本はまだですか?









そんなこんなで無事前提が終わり、


Maple170125_181932.jpg
どうしても縦長になる

遂に時計塔の頂上、ルシードの所へ辿り着きました。

スウやデミアン同様イージーモードが最後にあるのかなと思い、


Maple170125_182103.jpg

特攻した所、普通にノーマルモードであっさり帰されました

ルシードを倒した後の話はノーマルモード討伐者のみ見るのが許されるのでしょうか?

それもそれで面白いですが、正直気になってしょうがないので、

いつか誰かがNPC会話等を上げてくれるのを待つ事にします。









Maple170125_181937.jpg

シンボルは時計塔の頂上に来た時点で貰っていたようです。

デイリークエストが無かったりで成長させるのはかなり大変そうですが、

他のシンボルも伸び悩みつつあるので、1,2Lvくらいは上げたい所です。



















ひとまずルシードとはもう会うことは無いかなと思っていたのですが、


Maple170126_000744.jpg
ユエのハイパースキルがかっこよく撮れた

日付変更後、友人に誘われて連れていって頂けることに!

実際問題とてもルシードに参加出来るような火力ではないのですが、

ルシードが召喚する雑魚はダメージが固定な為、その処理で少しは役に立ったと思いたい。









Maple170126_001301.jpg

パラディンの生存能力はやはりルシードにおいても輝くようでした。

戦闘画面がわちゃわちゃしすぎで正直確証が持てないのですが、気づいたのは、

・花のダメージは割合軽減が効く

・ゴーレムの接触?ダメージは割合軽減が効かない50%ダメージ
 但しブレッシングアーマーのガードが効く。→シェル等も有効?
 属性としてはスウの紫玉(100%ダメージ軽減不可ガード可能)と同じかも

・緑色のドラゴンの炎は割合軽減が効く100%ダメージx3回
 うまい事薬やリストネイションを使う+運が良ければ凌げる

といったところ。間違いもありそうですが・・・









Maple170126_001028.jpg

あとこの小さい蝶が大量に群がってくる恐ろしい攻撃は、

動けるスペースが広ければ歩きやFJを組み合わせれば普通に避けられました。

シューティングゲームにおけるチョン避けのような感じでしょうか。

問題は実際の戦闘ではゴーレムの存在から行動範囲が狭くなりがちだったり、

蝶のダメージはターゲットになった人間以外にもいくようなので、

動き方次第ではテロになりかねない事でしょうか・・・









最も戦闘員として参加する見込みが無い私がこんな事を考察してもしょうがないんですが!

楓初スウ討伐メンバーの一員としてはボスを見ると滾ってしょうがないのである。


Maple170126_001726.jpg

ということで最初の戦闘結果。




Maple170127_043257.jpg

翌日にも行かせて頂けたのですが、その時の戦闘結果。

正直雑魚処理の兼ね合いから、

火力関係なしにとりあえず6人で行かないとまともに戦えないように思いました。

実際問題、今のメイプルで戦闘員6人が集まるかどうかが一番難しい所ですが・・・









ルシードの後、打ち上げ気味にハードスウ等にも行ったのですが、


Maple170127_044858_20170127222802c3e.jpg

三人でこれだけ削れました。

戦力としては期待出来ない私を含めた三人でこれだけ削れたので、

ハードスウも6人居れば割と倒せる見込みはあるんじゃないかと思ってしまいます。

旨味の無さから見向きもされてないように思いますが・・・

ルシードにしろこいつらにしろ、討伐を目指す方々は応援しています。




















こんなことをやってたらソロでも何かボスに行きたくなってしまうのが人の性。


Maple170127_004120_201701272226383c1.jpg
クソ編集

ソロスウに再度行ってみました。

一度突破しているのと多少は火力が上がった事もあり、1段階はあっさり突破出来ました。









Maple170127_005001_20170127222639d87.jpg

前回は凡ミスで死んでしまった2段階はノーデスで突破。

電流でHPの5割ももっていかれないのはやはり安心感があります。









そのまま初の3段階ソロへ。


Maple170127_005951.jpg


Maple170127_010131.jpg

10分程でおよそ半分削れたといったところでしょうか?

さすがにこの数値は立ち回りどうこうで補えるものではなさそうなので、

単純に火力不足のようですね。

勿論死亡回数を減らすのも大事なのですが、

3回の死亡の内2回が不可避な死(ジャンプ+粉砕機丁度沸き、紫玉初弾)だったので、

ここは正直運もあると思っています。火力を上げた上で運ゲーするしかない。

どこかのタイミングで再挑戦したいとは思っています。いい感じの目標ができて嬉しいです。









デミアンソロにも挑戦してみましたが、


Maple170120_191635.jpg

一段階突破が目標だったものの、こちらも火力不足感があり、

何よりボスの仕様がやってて非常にストレスの溜まるものなので、

あまりやりたくないというのが本音です。気が向いた時にやってみようかな。



















Maple170125_235024.jpg

お前これ黒書出る奴ゆうたやん。無駄遣いすぎる・・・




Maple170127_052425.jpg

リンゴから出る3星書始動でスタフォで5星まで上げることが出来ました。

残りはシュペプロで7星までですね。リカバリーも併せて、あくしろ。




2017-01-16(Mon)

きんきょー

最近になってようやく、実家に放置していた東方グッズを回収してきました。

随分前に熱が冷めているので、

特に開封済みのグッズについてはどうしようか悩みます。



















メイプルでは、幾らか強化が進みました。


Maple170112_151246.jpg

まず、ヘキサキューブが再販されたので、手始めにバラで5つだけ買ってみることに。

回すのは微妙なOPで終わってしまっていた補助武器。

ヘキサならいい感じのOP2重複くらいあっさりついてくれるだろと思ったら、


Maple170112_151254.jpg
防具でやれ


Maple170112_151309.jpg

これまた微妙ではありますが、中々のOPになりました。

アディに手を出せない事もありA%が一番欲しかったのですが、

元よりは強いのでひとまずこれで止めることに。









3つヘキサが余ったのですが、パラディンで持ってる装備はほぼエピックで、

エピックをヘキサで回すのもなぁと思ったので、


Maple170112_151647.jpg

今後動かすことがあるのかも怪しいNLのエンブレムを回した所、

やたらいいOPになりました。補助武器でやれ

一応ヘキサはあと2セット買えますが、

如何せんヘキサしてまで回したい部位が他に無いので、今回は見送り。

余ったNPはリカバリーシュペプロの再販への備えにします。



















強化では他に、


Maple170114_000044.jpg

新手のイベントがあったので、これを利用して星を増やしました。

5→6星はともかく、10→11星が100%というのは非常に優秀ですね。









Maple170114_000514.jpg

5、6星だった部位も破壊を恐れつつ11星まで引き上げたのですが、

どの部位も順調に11星までいってくれました。

特に武器が11星までいったのは大きい。

防具は10→11星に50m程かかる割にSTR3しか伸びませんが、

こういう積み重ねが大事だと思ったので多少の散財は覚悟で11星にしました。



















コアの強化も順調に進んでいます。


Maple170113_173405.jpg


Maple170116_231031.jpg

ドロップしたコアとV箱から出るコアだけを使っている状況ですが、

ひとまずブレストの強化コアが計40Lvになったところで、

ホーリーユニティの強化に移行しているところです。

毎日少しずつ火力が伸びていく感じが楽しいです。

ホーリーユニティを23Lv程度まで上げた後は、ひとまずチャージスキルのコアは放置して、

オーラウェポンを強化しようと思っています。









コアを集めるためにも毎日SDTはパラディンで狩りをしていますが、


Maple170115_210140.jpg

いつの間にかレベルアップしていました。

ここらへんはEXPもそこそこおいしいのがいいです。

過去の記事を見返した感じ、実に1年弱振りのレベルアップだったようです。

装備を捌いた時は二度とレベルが上がることはないと思っていたのですが・・・

わからないものですね。









レベルが上がった前後では安息のエルダスで狩っていましたが、


Maple170116_202754.jpg

アーケインフォースが上がってきたこともあって、

最近はチューチューアイランド方面にも顔を出しています。

正直パラディンの狩り性能ではどこで狩っても効率に大差ないと思っているので、

ネタ的にもおいしいし何となくバナナで狩っています。

ここらへんはバーニングが高い狩場を見つけるのが容易なのもgood。









チューチューアイランドのグルクエもしています。


Maple170116_211016.jpg

アーケインフォース目的ではあるのですが、何気にEXPもおいしいので、

毎日欠かさないようにしています。

最近はハードもソロ出来るようになったのですが、

PTで行った方が楽だったり楽しかったりで、なるべくPTで行くようにしています。



















Maple170114_212120.jpg

先日生放送中に友人にスウとデミアンに連れていって貰い、

久しぶりに/初めて討伐する事が出来ました。

スウはともかく、デミアンは初見だったので訳が分からないまま終わってしまいました。

次の機会の為に練習しておかなければ・・・







Maple170113_001220.jpg


Maple170113_001336.jpg

友人から素敵なアバターを貰いました。オ~ウwwwwバナ~ナwwww

本当はゴールドバナナの無期限が欲しいのですが、高くて手が出ません。









Maple170115_012023.jpg

先日夜中に10chが落ちたのですが、その時に狼に入ろうとしたらこんなメッセージが・・・

狼に入れないと狩りの意欲が若干下がるのでやめて頂きたいところ。




2017-01-11(Wed)

smooch

特にネタが無いので前置きは無しでメイプルのお話。


Maple170111_154327.jpg

本日のメンテナンスで、チューチューアイランドが解禁されました。

前もって情報を集めないほどに興味ありませんでしたが、

新しくアーケインシンボルを貰えるらしい事もあって、ひとまず進めることに。








Maple170111_154746.jpg

公式生放送でも言及されていましたが、

ここはフルーツと動物、或いは2種の動物を混ぜたような変な見た目のモンスターで溢れています。

あまり強そうな見た目ではないのですが、

必要アーケインフォースが100以上な事もあって、地味に強いです。









Maple170111_155546.jpg

オ~ウwwwwバナ~ナwwww

まさかのバナナモンスター。ファミリアが出るようになるのはいつですか?









Maple170111_160551.jpg
ゲキリュウニミヲマカセドウカスル


Maple170111_161352.jpg

クエスト内容はetc集めだけで、量もそこまで多くないので進行は楽でした。

進んでいくと、川を泳ぐことが出来たり、特定の位置で空中に進むことが出来る等、

新しいギミックを搭載した狩場がありました。

全体的に沸きも良かったので、コアの落ち次第では新しい主力狩場も生まれそうですね。









Maple170111_161644.jpg


Maple170111_161846.jpg

etc集めというのは食材集めで、最後にはそれを使って巨大バーガーが完成。

これのせいで凄くハンバーガーを食べたくなりました・・・深夜にやるのは危険かも。

BGMは相変わらず良く、全体的に雰囲気も明るかったのですが、

何か影を感じる部分もあるいつものメイプルのストーリーでした。









Maple170111_162319.jpg

無事、新しいアーケインシンボルを獲得!

グループクエストで育てていくようで、そのグルクエもそこまで大変ではないようなので、

積極的に参加してアーケインフォースを伸ばしていきたいところ。



















チューチューアイランドは解禁されましたが、


Maple170109_202552.jpg

パラディンの狩場はアーケインリバーのままにする予定です。

チューチューアイランドの敵が余程コアのドロップ率がいいとかなら別ですが・・・

アーケインフォースが上がったことで、安息のエルダスで狩ることが出来るようになりました。

狩れる量が多いのかドロップ率自体が良いのか、コアもよく出てくれてありがたいです。









最近はパラディンではSDTに狩りをしたりヘルヴェラッドをやるだけになっていますが、

Maple170109_233436.jpg

先日、何となく道場をしてみました。

5次転職実装前には33Fが関の山といった具合でしたが、

あっさりそのラインは越えて、39Fのライカに到着。

ブレストが2体対象になったことで、

ここでもブレストで殴っていました。チャージの方がいいのかなぁ。









Maple170109_233756.jpg

最終的にはマグナスが倒せるか倒せないかといったところでタイムアップ。

マグナスさん上に飛んでいきすぎです・・・

最も倒せたところで現時点では次のパンダを倒す事は出来なさそうなので、

また暫く道場とはお別れです。目指せパンダ魂。


















やることが減りつつあるメイプルでは、やることは無理矢理作らないといけないということで、


Maple170109_160106.jpg

200Lvで止まっているファントムの育成を開始しました。

本格的に育てるのはサクチケが再販されてからですが、

その下準備として、賞金稼ぎとついでにファミリア狙いでストーンマスク狩り。

狙いは勿論ラッキーキューブ。今の所順調にL%がついていっています。

・・・が、この繋ぎの狩りが思ったよりおいしくて、既に202Lvまで上がっていたりします。










Maple170110_213747.jpg

勿論5次転職もしました。

本当はアーケインフォースを笠増しした上でアーケインリバーで狩る予定でしたが、

想像以上にダメージが出ないので、結局210Lvまでストーンマスクとかになりそう・・・









Maple170110_214139.jpg

ファントムの5次スキルであるジョーカー

移動速度が思ったより遅いのがネックですが、さすがに強いです。

発動して即止めでもバフがかかるようなので、補助スキルとしての見方も出来ますね。

あとはパサーブル系が欲しいですが、これはV箱から出るコアで何とかしたいところ。



















Maple170110_200554.jpg

久しぶりに卵に辿り着いた図。

5分5分なのに最初で終わると下級袋しか貰えないのが厳しい。





2017-01-09(Mon)

1年越しの思い

正月から暫く晴天が続きましたが、本日はとんだ雨風模様でした。

ただでさえ寒いのに雨や風まで吹いたら凍りそうなのでやめて頂きたいです。



















Vダイアリーが終わってから、メイプルでは大分やることが減りました。


Maple170102_174428.jpg

ひとまずVダイアリーの存在を言い訳に避けてきたデイリーミッションを始めました。

しかしいざ始めてみると思ったより早く消化出来、日課としては少々物足りないものに。

これなら早い段階でやっておくべきでした。

狩りでドロップする分も併せて少しずつ遅れを取り戻したいです。









やることが減った理由として、ボス討伐が早くなったというのもあります。

復帰した頃はメイプレージ用のボス周りですら大分時間がかかっていましたが、


Maple170108_201238.jpg

今やカオスピエール分裂前に倒す事が出来るほどになりました。

装備を捌く前はカンストの関係でソロではどうやっても分裂前に倒す事は出来なかったので、

達成した時は感慨深いものがありました。

それにしても5次スキルが強すぎる。

4次転職が実装した頃も、これくらいの衝撃があったのでしょうか。









Maple170108_202001.jpg
ドロファミ等を出したいのでここまで

ハードマグナスも、相変わらず運ゲーですがノーデスで倒せるように。

こちらはデスカウントが減ったり、状態異常耐性改変の影響でスローが回避出来なくなったりと、

若干難易度が上がっています。

実装当時の超発生の分身攻撃に比べれば児戯に等しい感がありますが・・・



















そんな訳で若干メイプル内で暇を持て余しつつも、やることはやっています。


Maple170108_002402.jpg

2回目のフィーバータイムがきたので、武器を15%埋めしました。

さすがにフィーバータイム+器用さ合わせても35%というだけあってそこそこ苦戦しましたが、

無事埋めきることが出来ました。星は来週末のイベントで付けたいと思います。

これを作る際、素貼りで5連くらいするまでイノセントしようと思って、

事前にイノセントを100枚程集めていたのですが、

まさかの1回目で5連してしまったので残りを急いで売り捌きました・・・

痕跡も少し残りましたが、こちらはひとまず取っておこうと思っています。









アブソレス繋がりで、


Maple170109_001126.jpg

こちらも強化していたのですが、いい感じに仕上がってくれました。

これで今装備している物のUGは全て埋まりきったので、

近い内に誰得な装備一覧でも上げてみようと思います。

潜在はユニ書が手に入るイベントまでは我慢するつもりです。

今のイベント中にラッキーキューブで1つくらいユニークにならないかなぁ。


















最近は、ちょくちょくノーマルスウソロ1段階)に挑戦したりもしていました。


Maple160103_083622_20170109010548eb8.jpg

丁度1年前の記事から引っ張ってきた、装備を捌く前のソロ最高記録。

中々倒せないままやめてしまい、装備を捌いた頃から続く後悔の1つとなっていました。

今の火力が一応当時の火力に近い為、今度こそ倒せたらいいなぁと思っていたのですが、









Maple170108_232145_201701090110450f9.jpg

!!!




Maple170108_232145.jpg

倒せてしまいました。

残り3割程でデスカウントが1になってしまい、惜しいけどダメかなと思っていたのですが、

そこからレーザーが早くなることが無かったのが救いでした。運良かったのかも。

1年前と比べると特にブレストが2体対象になったことが大きく、

死んで復帰する際に制限時間が付いたことを考えても難易度は下がっていると思いますが、

それでも1年越しのクリアで、嬉しくて震えが止まりませんでした

最近では1段階突破はおろか、ソロで3段階までクリアしてしまう方も居て、

1段階突破なんて今更感があるでしょうが、

私にとっては非常に大きい功績です。









Maple170108_232254.jpg

2段階なんて想定してもなかったので、色々研究しつつも適当に戦いました。

鉄骨の仕様が変わる等の変更があったり、

電流はパラディンの割合軽減が効くらしいために全然食らわない事に気づいたりと、

これまた1年以上越しの発見がありました。









Maple170108_232737.jpg

7分ほど戦った末、凡ミスでここまでで終わってしまいましたが、

もしかすると今の状態で2段階突破も出来そうですね。

目標はあくまで1段階突破だったので意識は低いですが、

気が向いたら挑戦してみようと思います。

やっぱりいつになっても、何かに挑戦するのは面白い。



















Maple170101_214635.jpg

友人からお年玉を頂いたので、毎年恒例の椅子ガチャ。

鳥が出たのでいい結果と言っても良さそうです。




Maple170105_002023.jpg

サクロでヴェラッドの雑魚カウントを無視出来るのって前からでしたっけ?

暫くやってない内に細かい変更もあって、見つけると割と嬉しくなったり。




2017-01-01(Sun)

新春とキューブと

昨年は私自身も当ブログもお世話になりました。

本年もよろしくお願いします。




















新年から早速メイプルの話題ですが、


Maple170101_193216.jpg

毎年恒例の新春キューブを回してみました。

新年商店は例年通り参加出来なかったのでユニ書は無しなのですが、

参加していた方の話を聞くに何やら購入制限が去年から引き継いでるようで?

新年商店の購入制限云々と言えば初回の商店の地獄絵図が思い返されますが、

相変わらず学習しない運営だと言わざるを得ない。









ということで、まずは新春マスターキューブで武器系統を緑色にすることを狙うことに。


Maple170101_193408.jpg
交換不可なのは不退転の証ということで。

十数回目にして、補助武器がレジェンダリーに!

相変わらず装備枠が緑色になった時には声が出てしまいます。

そこから新春ネオキューブを使って、


Maple170101_193423.jpg
いつもの


Maple170101_193752.jpg

ひとまずそこそこのOPになったところでストップ。

レジェンダリーになるとラッキーキューブで回せないというリスクがあるので、

とりあえず使えるOPになったら止めるスタイルでやっていました。



















お次は武器。


Maple170101_193535.jpg
一見強そうですがボスダメ30%と考えるとひで

こちらも数回でレジェンダリーに!新年早々好調でした。

アブソレス武器のレジェンダリーとか全鯖で探しても中々無いのではないでしょうか・・・









Maple170101_193621.jpg

こちらも補助武器同様に少し回し、中々のOPになったところでストップ。









第一目標が終わったところで、エピックの部位をユニークにすることを狙ってみました。


Maple170101_194101.jpg

まさかレジェンダリーにはできるのにユニークにはできなかったとは・・・

しかもこの時、何をとち狂ったか新春ネオキューブも等級上昇に費やしてしまい、

特に補助武器のOPが結果的に中途半端なことに・・・

武器と補助武器がレジェンダリーになった時点で新春ネオキューブは7セットはあったので、

さすがに補助武器はもう少し回すべきでした。

下手に防具やアクセの等級を上げるよりはその方が期待値も高かったでしょう。

結果論ではあるのですが、

冷静に計算すれば判断出来たはずなのが悔しいです。

というか、装備を捌く前にも同じように冷静さを失って回すことあったんですよね。

学習してないのは私だったというオチ。



















皆さんはキューブ等を回す際、冷静になりましょう。
フリーエリア
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
232Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク