2017-08-28(Mon)

エルーナ鈍行

現在メイプルでは、いつ振りかわからない2時からのメンテが行われています。

余程都合の悪いバグがあったのか、単にブラックなのかはわかりませんが、

無事終わる事を祈っておきましょう。

普段休みは夜中に入る身としてはこの時間のメンテはつらい・・・と言いたいけどやる事無かったしいいや。



















そんなメイプルでは、ちょっとした進捗が色々ありました。


Maple170820_103057.jpg

まずはエルーナ。頑張ったけどAランクだった、なんてこともありつつ、


Maple170820_113012.jpg
なんというデッドヒート

順調にSランクを重ねていきました。

後からわかったことなのですが、中でPTを組んでいれば石を拾わせることが出来るようなので、

野良でも構わず石を拾わせてあげるとSランクにより近づけるような気がします。







1日2,3回の参加を4日続けて、


Maple170821_102419.jpg

ひとまず業績達成。今後の参加予定は今の所ありません。

時間が経てば経つほどSランクは遠ざかっていくような気がするので、

業績目的の方は今すぐにでもやった方がいいかも。














育成面では、


Maple170824_040836.jpg

SSを撮り損ねましたが、ブラスターが200Lvになりました。

結局バフの持続のさせ方を知ってからは何の苦労もありませんでした。







Maple170824_073415.jpg

ひとまず今回分の育成はここまでということで、ユニオンを一旦ボスダメ寄りに戻しました。

SS札が増えたことで、STRも全部埋めることが出来るように。

Lv合計値が8000になれば防御無視辺りの全埋めも狙えそうですが、

新職(というかキャラスロ追加)頼みになりそうで、かなり先の話になりそうです。














エルーナエクスプレスクエストにも手をつけました。


Maple170821_105016.jpg

次のクエストが発生するLvになるまでに現在進んでいるクエストを終わらせると、

300体討伐という比較的簡単なクエストが発生するようになります。

当初の予定としては、


Maple170821_105406.jpg

墓を落としてEXP調整をしつつこの300体討伐を繰り返して業績を達成しようと思っていたのですが、

この300体討伐自体にもクリアした時膨大なEXPが設定されていることを失念しており、

結果EXP調整が非常に面倒なことに。

出来ないことはないのですが、さすがに効率面でも精神面でもよろしくない。

ということで、クエストの内容自体も地味に気になる事もあって、

1からキャラを作り直してクエストを進めていくという正攻法で攻略することにしました。

色々SSを撮っていたらいつの間にか結構な量になっていたので、追記にでも放り込んでおきます。




続きを読む

2017-08-20(Sun)

Sランクと聞くと壊れしか出てこない

昨日は凄いでした。この時期は本当に突然の嵐が怖いですね。

傘をさしても無駄という理不尽感がたまらないです。



















アプデ前のメイプルでは、引き続きブラスターの育成をしていました。


Maple170817_030139.jpg

そこそこ縦範囲がある職では、毎度応接間にお世話になっています。

パンチは地味に上範囲もあるので普通に狩れます。







一応の解決を見たと思われたバフ持続の管理についてですが、


Maple170817_030622.jpg

このユエの後天とラッシュを合わせたようなスキル、

パンチをキャンセルして出すことでバフの管理が出来るのは知っていたのですが、

その後の硬直がネックで使っていませんでした。

しかし、その硬直をジャンプ入力でキャンセル出来る事が分かり、

パンチ→ダッキング→ジャンプ(→パンチ) を高速でやることで隙無くバフを維持出来ることが発覚。

ハンマーでのバフ維持は若干硬直があったのですが、

これによりスムーズな狩りが可能となりました。







サクサク狩れるようになったところで、

Maple170817_035224.jpg

無事未来ペリオンデビュー。まずはいつも通りスタンプで繋いで、


Maple170817_045655.jpg

こちらもいつも通りゴーレムへ。しかしスタンプがギリギリ一確程度のこのキャラでは、

防御アップバフもかけてくるゴーレムはどうしても二確になってしまいました。

いつものパターンに固執せずスタンプで粘れば良かったかも・・・







Maple170817_052050.jpg

そんなことを考えつつも結局ゴーレムで粘り、現在190Lv

サク有で狩れる機会は残り一回ですが、そこで何とか200Lvを迎えられそうです。














アプデ後のメイプルでは、最早把握し切るのが億劫な程に大量のイベントが始まりました。


Maple170818_090033.jpg

まず目をつけたのは業績クエスト。報酬はユニーク100%書です。

面倒な内容で、正直これにかける時間でコアジェム職人でもしてた方がいいんじゃないかとも思いましたが、

鎧下をささっとユニークにしたいという思いがあったところにユニ書がきたので・・・

釣られてしまいました。







沢山あるミッションですが、


Maple170819_102429.jpg

まずはエルーナ関係から消化する事に。

EXPがとてもおいしいようで、出来ればブラスター辺りでやりたかったのですが、

そういうのを把握する前にパラディンでやり始めてしまい、

更に業績のカウントがキャラ別なので、仕方なくパラディンで続行することに。







Maple170820_091650.jpg

現在、Sランク10回以外のミッションは無事終わったところ。

Sランクミッションも終わったらもうエルーナに来ることはないかもしれません。

育てたいキャラもいませんし、他にもやることは色々ある上、

それらをアルカナが実装される30日までに消化し切りたいので仕方ない。







Maple170820_092912.jpg
こんな地雷ミッションはやるべきではない

あとはエルーナエクスプレスクエストとやらもやる必要があるのですが、

これについては集めた情報を元にサクっと終わらせる方法を思いついたので、

終わり次第紹介したいと思います。









エルーナで放置しながら書いているのでこれで終わり。


2017-08-15(Tue)

しんちょく2

今年は本当に雨が多いですね。もうに入ったのでしょうか?

一応夏らしいこととして先日祖母宅に行ってきました。スイカなんて久しぶりに食べたよ・・・

やはり田舎だったり自然は癒されていいです。

旅行もしたかったのですが、今年は諸々の事情で断念しました。

一人旅とかしたいですが実行はしなさそうです。



















メイプルでは、まずはメルセの育成を続行していました。


Maple170805_090321.jpg

狩りづらいという理由で一度はやめた武器庫も、結局は経験値的に行かざるを得なくなりました。

とは言え慣れてくると案外狩れるもので、


Maple170805_090600.jpg

ひとまず180Lvまではここに居ました。

170Lv以降は戦車(懐かしい)周辺をエンリルで一掃出来るのが嬉しい。







180Lv以降は勿論未来ペリオンへ。


Maple170812_025554.jpg
エンリルはSS撮るタイミングが難しい!

適当にスタンプ等で繋いだ後、最終狩場はここに。

特別相性がいい訳ではないのですが、最近はいつもここが最終狩場になっています。

ゴーレムは狩った時の感触(!?)が何かいいんですよね。







前途多難に思われたメルセも、


Maple170812_040435.jpg

未来ペリオンに行けるようになってしまえばこっちのものでした。無事200Lvに!

さすがに210Lvにする気はありません。

ゼロ以上に今更感が強いですし、その労力で他のキャラで狩りした方が良さそう。







200Lvにしたキャラの宿命として、


Maple170814_011317.jpg

ハードヴェラッドに通おうとも思っています。

かつてヴェラッド上級書に1キャラ1枚の購入制限が設けられていた頃に、

日々イージーヴェラッドに通ってコインを30枚集めていた名残で前提が終わっていたのが嬉しい。







最も、ハードヴェラッド消化要員としては、


Maple170810_093423.jpg

先に氷魔を消化することになりそうです。

友人の氷魔のベルルム初討伐を奪った時も思っていたのですが、

氷魔は割と動かしやすいのがいいですね。テレポisGOD。














メルセが終わったところで、200Lvを予定していた最後のキャラクターとして、


Maple170814_023019.jpg

ブラスターを始めました。

こちらはみんなが楽と言いながらも最初は訳が分からなかったという意見も多いという職です。

それ以前に最早複数攻撃スキルがまともな時点で安心してしまう







Maple170814_025710.jpg

120Lvからのスタートでしたが、あっという間にDIデビュー。

MVPバフが休みなくかかっていたので、仕様を把握する間もなくレベルだけ上がっていきます。







Maple170814_032154.jpg

神殿の消化を始めたところでようやく少し仕様を理解し始めたのですが、

要するにチャージスキルを使ってバフを持続させる以外はただパンチで狩っていればいいのでしょうか?

動画を見ても何をしているのかさっぱりだったので、

我流でチャージハンマーを打ちつつパンチで狩っていくスタイルを確立。

バフを持続出来れば火力は申し分ないですね。

現在163Lv。サク期間中に狩れるのがあと2日くらいしかないので終わらない可能性もありますが、

いけるところまでは育てておきたいところです。



















Maple170806_033917.jpg

元々70Fで止まっていたドリームブレイカーを何となくやってみたところ、ここまでいけました。

90Fを消化するだけなら問題なかったので、こちらで消化しています。

一日に貰えるシンボルが2つ増えておいしい。







Maple170805_234022.jpg


Maple170806_023100.jpg

凄く久しぶりに身内帰還をやったり。

楽しかっただけにまた無くなってしまうのは残念。同鯖のみでもいいので常駐にならないかなぁ。




2017-08-04(Fri)

しんちょく

8月に入りました。相変わらずどうにも涼しい日々が続いていますね。

今年は冷夏なのでしょうか?暑くなると踏んでいたのですが・・・



















サブキャラの育成の進捗状況ですが、


Maple170729_101323.jpg

まずは前回の記事の時点で既に終わりに近かったゼロから。

感覚だけで狩っていたものの、後半は仕様も掴めてきてスムーズな狩りが出来ていました。







Maple170729_102533.jpg

無事200Lvに到達。実に遅ればせながら、ユニオン効果のEXP増加が8%から10%になりました。







次の育成キャラとして選んだのは聖魔


Maple170729_223940.jpg

Vダイアリーの時に育てた聖魔とは別に、元々趣味で作った聖魔がいました。

そこそこ装備も揃っていて160Lvだったので、この際200Lvにしてしまうことに。

友人の偽物として作ったので名前の趣向が普段と違います。ごちうさよりきんもざの方が好きなんだけど







Maple170730_025254.jpg
今でもイエペペを見るとときめくものがあります

狩場は、応接間→未来ペリオンの流れ。D子が聖弱点を突けるようで、スムーズに狩れました。

未来ペリオンでは弱点を突けることはないかなと思っていたのですが、


Maple170730_030620.jpg

ゼロでも使ったお気に入り狩場のゴーレムが聖弱点なのかダメージが通りやすかったので、

最終狩場はここにすることに。

クァンタムエクスプロージョンの攻撃範囲が優秀なお陰で、2段巻き込めるのも嬉しいところ。







HSの存在もあって、

Maple170730_055812.jpg

さしたる苦労もなく200Lvに。聖魔が2キャラ居てもつまらないので、

こちらは氷魔に転職させておきました。いずれハードヴェラッド辺りにでも行かせようと思います。







ここまでの2キャラは比較的育成が楽な部類でしたが、


Maple170804_020429.jpg

ここからは地獄です。メルセデスの育成に着手しました。

誰に聞いても育成が辛かったという答えしか返ってこないので正直手をつけるか悩みましたが、

元々156Lvだったこともあって、思い切って育成してみることに。

とにかくデュアルショットの性能が残念すぎるんですよね・・・せめて範囲が固定であればマシだったものを。

とは言えDIではさすがに気にならないのですが。







Maple170804_022017.jpg

対単体でイシュタルをぶっぱなす快感は相変わらずでした。

・・・というか、今の所未来ペリオンに入れないので格下狩りばかりで、

結果イシュタルのみで狩るという事態になっています。デュアルショットなんてなかった。

ファントムでも脳死でアルドラ掃除機してましたし、変な癖がついてしまっていますね。







連携スキルも試してはいるのですが、


Maple170804_034724.jpg

自身のCTや高度制限に阻まれて中々うまく狩れず。

特に駐車場辺りでは足場が邪魔をしてリーフトルネードが打てず、

狩りのテンポが実に崩れやすく、結局狩場を変えることになってしまいました。

平地が多い未来ペリオンでは活かせそうなのですが・・・

とにかくローリングムーンサルトにCTがついたのが意味不明です。

連続使用でずっと浮いていられる問題があるなら、

空中で使用不可にすればいいだけだと思うんですけどね。

現在173Lvですが、既に不満ばかりが出てしまっています。このまま200Lvまでいけるのだろうか。



















育成以外では、ショップメンテナンスでヘキサキューブが再販されました。


Maple170803_082626.jpg

せっかくなので武器を回してみることに。並びだけ見れば一見強そうなのですが、

私は現在武器を外してもステータス画面上の防御無視が92%あり、

加えてファミリアでの35%、ブレスト自体に30%+5次スキルでの20%分防御無視がついて、

極めつけにパラディンはプレッシャーで敵の防御率を50%下げることが出来るので、

ここに防御無視をつけるメリットはあまりないんですよね。あっても1つでいい。







Maple170803_082722.jpg

そういう訳で回し始めました。

・・・恐ろしくどうでもいい話なのですが、武器を外した自キャラが可愛かったのでついSSを撮ってました。

普段は3か月に一回アバターは変えるのですが、このアバターは本当に気に入ったので、

せっかくの無期限なこともあって暫くこのままでいてみてもいいかなと思っています。








少し回した所で、

Maple170803_082757.jpg

こんなのを引きました。上がボスダメ40%ならアリだったのですが、

まだキューブが残っていたこともあって続行することに。







Maple170803_083403.jpg

い つ も の







Maple170803_083434.jpg

結果、いい感じのopを引くことが出来ました。

上がボスダメ35%なのが惜しいですが、理想に近い並びなこともあって十分です。

これだけでダメージも目に見えて上がっていたので、正解だったと思います。



















オチも特に無い場繋ぎな記事だったので、

追記に武器を回す際に各opの効果の試算をした過程を載せておきます。

いつも通り正しいか分かったものじゃないので参考程度に。




続きを読む

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
234Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク