2017-09-28(Thu)

【検証】一般アイテムのドロップ率について(Ver.363.01)

悪銭身に付かず様のこちらの記事に触発されて、私もドロップ率の検証を行ってみました。




検証方法は上記事と同様、ジュニアセリオンを狩って各種アイテムのドロップ率を計測するというもの。

但し条件は、
①ザクチケ有
②ザクチケ・獲得率100%有
③ザクチケ・ドロ大ファミリア・獲得率155%(内20%が財物獲得秘薬、一応グリペも)有
④ドロップアップ無(このデータは悪銭身に付かず様のデータより引用)

という内容にしてみました。

結果は以下の通り。

 討伐数硬い羽毛動物の皮ファミリア
600127 (21.17%)29 (4.83%)59 (9.83%)
1000297 (29.70%)71 (7.10%)150 (15.00%)
1006567 (56.36%)147 (14.61%)272 (27.04%)
1021103 (10.09%)28 (2.74%)50 (4.90%)


 硬い羽毛動物の皮ファミリア
(①のドロップ率)/(④のドロップ率)2.101.762.01
(②のドロップ率)/(④のドロップ率)2.942.593.06
(③のドロップ率)/(④のドロップ率)5.595.335.52


①~③の条件全てにおいて動物の皮のドロップ率が若干低いのが少々疑問ですが、

追検証は嫌だから母数の少なさによるブレだと考えてひとまず不問とします。




以上より、一般アイテムに対するドロップ率について、3つの結論が出ました。

1、ザクチケでもドロップ率はちゃんと2倍になる

2、獲得率は加算(悪銭身に付かず様の検証によりますとSDTとドロ大は乗算でした)

3、ドロップ率の上限は400%ではない









検証は以上で、以下個人的感想。

今回の検証で最も興味深い結果となったのはやはり赤字で示した部分でしょう。


Maple_170928_032214.jpg


Maple_170928_041332.jpg

この情報が確実なら、獲得率装備はまだ価値を有している事になります。

最も以前は獲得率も乗算だったので、いずれにせよ効果が低くなっていることは間違いないのですが・・・

海外ではドロップ率の上限が400%ということなので、今後修正される可能性もあるかも?

尚、検証に際してなぜ155%という中途半端な獲得率にしたのかと言うと、

これは私の獲得率の限界値で、

とにかくドロップ率が400%を越えるかを検証したく思い、盛れるだけ盛ろうと考えたからです。








Maple_170928_030614.jpg
討伐数は硬い角の数を数えればいいという事実に気づかず計1600体を通常攻撃で狩るガイジの図

ザクチケ単独での検証を行ったのは、最近ザクチケが優良誤認に当たる等と騒がれていて、

もしこれで一般アイテムすらドロップ率が2倍になってなかったらいよいよもって引導を渡せるわと、

面白半分な期待を込めて検証しようと思ったからです。

残念ながらさすがに一般アイテムについては2倍という結果に。そりゃそうだ。

又、この検証は、

優良誤認と騒がれている原因であるアーケインリバーでのドロップ率の検証には役立たなさそうです。

何しろ何がどこまで効いているのかも未知数ですからね。

可能であれば検証してみたいとは思っているので、

いい検証方法を思いついた方はコメント下さると助かります。(やるとは言ってない







余談ですが、最近始めたばかりの方はこのゲームの闇の深さを知らないかもしれないので、

一つ過去にあった優良誤認もいいところな事例を上げておきます。




とあるパッチで、戦国大合戦で手に入る高級装備強化書の成功率表記が変わり、

何と9星以下での成功率が100%という驚き装備強化書も裸足で逃げ出すような内容となりました。

そもそもこの高級装備強化書は1星目(表記100%)で闇るという、前提からしてヤバすぎな代物だったのですが、

そんな物がこんな表記になっても信じられる訳がなく、貼る様子を動画に収めておきました。

動画では7星の装備にプロテクトを貼り、高級装備強化書(表記通りなら成功率100%)を貼っていますが、

案の定失敗、プロテクトが無ければ消えていたという結果になりました。




実際この表記に騙されて装備(特にタイラント)を消してしまった方がちらほら居たらしく、

補償もあったのですが、その内容は消した装備(未強化品)+キューブ11個+@というもの。

例え消した物がレジェンダリーで潜在が揃っていたとしてもこの内容という闇。

尚、何でもいいので消せばその数だけキューブが届いたので、

いつも通り売物を作る過程でこの書でタイラントを消していった私には、

ロス無く大量のキューブが届いておいしい思いをした模様。










今回のザクチケ騒動はどういった結末を迎えるのか・・・

こんな事を何度も起こしておきながらのらりくらりと生き延びてきた運営だけに、

正直今回もいつの間にか騒動が下火になって終わる気しかしませんが、見守りたいと思います。




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2017-09-21(Thu)

それが、私が望んだエデン

今回は前置きは抜きで。




実は少し前より、ルシードPTに招待され、参加させて頂いていました。


Maple_170920_222728.jpg
ここでは名前を隠していますが、面倒だった別に隠す理由も無いと思うので以下のSSでは名前をそのままにしています。

メンツはこんな感じ。私はtwitter上で招待された身で、

弓の方とはtwitterで繋がっている程度、その他の方とは最早面識が無いという状態でした。

このご時世にこういった形でPTに入れるとは思っていませんでした。何という僥倖・・・!

生き恥を晒した甲斐が!あったと言う物!!

メンバーのバランス的にも、遠距離2・中距離2・近距離1(私)・聖魔 という良い感じのバランス。

・・・昔のPBじゃあるまいし距離適性がメンバーのバランスを考える上で重要なのかは分かりませんが。







全員が集まれる曜日は限られているのですが、

その中で一部メンバーで一度練習した後、全員集まったところで討伐しにかかることに。


Maple170916_220928.jpg

一段階はソロでも練習していたのでどうにかなると思っていたのですが、

いざフルメンバーでやってみるとわちゃわちゃしていてよくわからない内に死んでしまったり

それでも何とか一段階は7分くらいで突破。人生初の二段階に突入しました。







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ほぼ全員が二段階初体験だったということで、背景蝶のペナルティを多く受けました。

最も、この攻撃で死ぬことは殆どなく、むしろ一息つくことが出来るので割とアリだったかも。







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私は素の火力的にはお察しなポジションですが、

カッターを二本食らおうが死なないというパラディンの硬さを活かして、

無い火力を補えるように頑張って殴りにいきました。

ルシードが上下に飛んで行ってしまった時はとりあえずセングで殴っておくのが結構効果的。

近距離職にしては割と殴る機会は多かったように思います。







その後少しずつ脱落するメンバーが出てきてしまうものの、


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ラスト1ゲージ。




Maple170916_223213.jpg

残り10秒程で最後のバインドが溜まり、残ったメンバーで一気に畳みかけます!

バインド中に「IKEEEEEEEEwwwwwww」なんて叫びながら殴ったのは初めてです。

初のスウソロの時並のギリギリ感の中、残りのゲージを削り切ることは・・・




















出来ませんでした。

あまりの惜しさに時間切れになった時は興奮の余り台バンしてしまうというゴリラっぷりでしたが、

ひとまず火力的には足りていそうだという結論に達し、

昨日水曜日のアップデート後に再挑戦しようということに。







既に多くの方がご存知とは思いますが、今回のアップデートでは様々な部分に変更があり、

様々な部分でバグもありました。特にルーンの仕様変更とファミリアの気力回復バグは致命的で、

前者により入場直前に破滅のルーンを食べてダメージを底上げするという方法が取れなくなり、

後者によりどう足掻いても戦闘後半でファミリアが消えてしまうという事態に。

前者は仕様なのでともかく後者はすぐにでも直してほしいですね。

それ以上に直すべきクレイジーな仕様(バグ)もあるので近日中に一緒に直されるでしょうが・・・







そんな中行われた二回目の挑戦。

Maple_170920_220540.jpg

一段階はこれくらいで突破。今回は君食べドラゴンが全部右沸きという運の悪さもあり、

前回より遅い突破となってしまいました。とは言えそこまで大きな差ではなく、そのまま二段階へ。







Maple_170920_221021.jpg

今回はVCを導入したのですが、これによりカッターや爆弾の注意を呼び掛けることが出来るようになり、

大分立ち回りやすくなりました。

又、前回の反省を踏まえて積極的に背景蝶を消しに行った事で、

ペナルティの発生も減らすことが出来ました。

レーザーを食らいながら蝶を消す様はまごうことなき不正







今回は前回に比べると運自体は悪く、メンバーも徐々に脱落していってしまったのですが、

Maple_170920_222512.jpg

何とかここまで到達。前回に比べれば時間的には余裕があります。







Maple_170920_222712.jpg

・・・!



















Maple_170920_222726.jpg

遂にルシードを討伐出来ました!!

復帰してから早1年が経とうとしていますが、まさかここに来れる日がくるとは思いませんでした。

最終的には1分程残りました。ファミリアにバグがある中でよくやったと思います。







Maple_170920_222819.jpg

今回の勝因は何と言っても背景蝶を積極的に消したことでしょう。

一回目の挑戦ではうろ覚えですが5回以上ペナルティが発動していたので、

考えてみれば間に合わないのも止む無しといったところ。

ペナルティが多かった一回目もファミリアにバグがあった二回目もギリギリ討伐か否かといった所なので、

ファミリアに修正が入るであろう今後の挑戦では割と余裕をもって倒せるんじゃないかと思っています。

個人的な部分ではバトルロイドを購入した事で、バフ維持が出来るようになったのが大きかったです。









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真ん中のNPC邪魔すぎ問題

今回は最終的に3人しか残らなかったので、次回は6人揃った状態で討伐するのが目標ですね。

やはりボス戦は燃えます。お疲れ様でした!!

動画も撮りたいのですが、どうにも撮影と共に酷いラグに襲われるのでやめました。

弓の方が撮ってくれることに期待したいです(無茶振り









続きを読む

2017-09-17(Sun)

1UG毎にケツを引き締めろ

現在、台風が接近中です。九州から入って東北辺りまで総ナメしていくコースですね。

外出する方はお気をつけて。



















台風と関係ないメイプルでは、少し前の事となりますが、

エルーナのチェックリストを終わらせにかかっていました。


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と言っても残るはエルーナ鉱石の柱といつでも出来るようなミッションのみだったので、

柱を片っ端からぶっ壊して無事全ミッションを完了。

なぜか壊した時とその後出る頭上クエストを受けた時の2回分カウントされるので楽でした。







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ユニ書と一緒に受け取った勲章はこれ。

この手のコレクションアイテムは殆どそのまま捨ててしまうんですよね。今回も速攻破棄。







ユニ書を貼る装備は、


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かねてから強化予定だったこちら。装備制作で神引きした全身服もトード済みです。

ユニ書を貼って星をつけてラッキーキューブを回して、


Maple170903_110530.jpg

一打目で重複を引いたのでストップ(汗

ひとまず無事完成を見ましたが、こうして見ると元々つけていた鎧下と大差無いですね。

半分くらい自己満足な強化だったので満足ではあるのですが・・・

そろそろ15%を妥協点とする段階に入ってきたのかもしれません。







エルーナミッションを達成する過程で、


Maple170903_102257.jpg

こんな物も貰いました。これに限りませんが、報酬が無期限なのは嬉しいですね。

と言いつつ早速開封して、パラディンでの狩りの際に装備することに。


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それもあって、久しぶりにレベルが上がりました

あと1Lv上げたいのですが、さすがに全然EXP%が動かなくなってきて結構辛いです。

今回のザク分では厳しいかもしれませんが、出来る所まではやっておきたいところ。







エルーナ関連では他に、


Maple170914_070812.jpg

フェスボ出入りも頑張っていました。

結束の指輪は理想を言えば全キャラで欲しかったのですが、さすがに労力が半端ではないので、

今後育成する予定のキャラクターでのみ受け取りました。

バトメキネシスミハエル弓(後に石弓)エヴァンNL(エルーナ用に作った奴)の6キャラ。

他の装備の準備も着々と進めています。

サクチケが再販されたらパラディンの育成よりこれらのキャラの育成を優先したいと思います。







サブの装備を作る過程で、


Maple170917_094929.jpg

もうイベント終了までにバフを使う機会も無さそうだったので、

サブでエルーナ鉱石を使ってイヤリングを作ったりしました。

これはクリ率が不足気味(?)なミハエル用。15%というのは結構大きく、

貧弱なイヤリングの素の能力を差し引いてもかなり強いと思います。

あとはNLでクリダメ付きのイヤリングを作成。

イベント終了間際でパラディンでもEXPイヤリングを作ろうと思っています。



















他には、本日フィーバータイムがありました。


Maple170914_082451.jpg

上記の6キャラ以外でもコインが倍貰える日には箱を開けていた事もあって、

大量の驚き肯定が手に入りそうだったので、合成肯定チャレンジをしていました。

これは1UG目でA+6を引き、その後もいい感じの引きを続けた帽子。

痕跡でUGを戻しつつ、いざ。







Maple170917_011340.jpg

結果、かなりいい感じの帽子ができました。

途中の伸びは何とも言えなかったのですが、それでもA+0が一度も無かったのが大きかったです。

懸念要素だったSTRもやたら伸びてくれて、非常にバランスのいい仕上がりに。







この帽子、


Maple131227_220214_20170917102737a88.jpg

REDの頃に作ってから装備を捌くまでずっと使っていた帽子よりAが1だけ低い感じなんですよね。

こちらは最後の2UGでA+5を2連続で引くという意味不明な引きを見せた奇跡の一品でした。

ほぼ現役当時に近い装備ができたというのがとにかく嬉しいです。

潜在を付けて起用するまではまだまだかかりそうですが、いずれは完成させたいところ。







1UG埋めて能力を見る度にビクンビクンする強化も終わったところで、


Maple170917_015054.jpg

まだまだ沢山の肯定が余っているという事実に直面。

ひとまず手持ちの欠片で鎧上の合成肯定チャレンジをするも1UG目で終了したので、

何となく倉庫に眠っていたカオスベルルム兜をそのまま肯定埋めしてみることに。







Maple170917_015820.jpg

次回のアップデートではKMSの内容通りなら様々な部分に大きな改変が入るようですが、

その中にラッキーアイテムの仕様変更もあり、カオス兜が輝く可能性も噂されていました。

実際に輝いた時に売れると思いこれを埋めることにしたのですが・・・何かやたら伸びがいいぞ。







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戦士帽子でやれ

気づいたら凄まじい伸びをしていました。

盗賊職なら合成プラチナ埋めと比べても遜色無いんじゃないでしょうか・・・

あまりの伸びに爆笑しながら強化して、強化が終わったところでつい拡声器で叫んでしまいました。

やっぱり肯定強化は楽しいです。今後のイベントでまた肯定が沢山手に入るような事があれば、

今度は鎧上の合成肯定チャレンジに挑戦したいところ。




それにしても、今回のイベントは疲れました

せめてエルーナ関連と14周年は分けてほしかったという意見の方は多いと思います。

次回は例のコラボですが、あまり忙しくない、精々サクチケが出る程度の時期になればいいですね。



















Maple170913_233057.jpg

ジャクム兜でアヘ顔したら凄い顔になりました。








Maple170908_064440.jpg

氷魔でのハードヴェラッドも終わり、メルセデスでのそれに着手しました。

このユニコーンに乘る5次スキル、友人の元卍最強メルセ卍も酷評していたのですが、

見た目はともかく性能も微妙なんですよね・・・せっかく取ったので頑張って活用していますが。







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暇潰しに行ったら登録されてしまった図。そしてアイテムの残り方よ。




2017-09-03(Sun)

参加の可能性はあるかな

先日、記事を書こうとしたらどうしてもファイルのアップロードが出来ない状態に陥りました。

今は直ってるようですが、調べてみたら多くの方がこの症状を訴えていました。

そんな訳で何となく昔のファイルに目がいったのですが、

BB前の黒歴史共がわらわらと沸いてきて悶絶。いずれ削除したい・・・



















メイプルでは、アルカナが実装されました。


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多くの方が既に前提を終わらせているので今更書くことでもないでしょうが、

前提は思っていたより短かったです。

ストーリーも新地域・新ボス(?)への導入部ということで、割とあっさり目。







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(・ヮ・)ヮヮヮ 変なタイミングでSSを撮ってしまいました

お陰で色々SSを撮ってはいたのですが、特に話すこともなく・・・

マップの雰囲気は相変わらず良かったです。BGMからジブリ臭しかしないのは内緒。

この精霊たちをモチーフにしたアバターなんかがいずれ出そうですね。特にペット。







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それにしても雑貨屋の精霊って・・・

勿論雑貨屋をしている精霊と言うだけなんでしょうが、

文字通り雑貨屋の精霊なのかと思ってしまいました。何でもアリですね。

森の妖精がガチムチだったりはしませんよね。申レN。







Maple170830_141415.jpg

そんな訳で無事シンボルを入手したので、早速狩ることに。

この時点でシンボルのレベルを2つ上げればARC540に届くといったところでした。

目標が近い事もあってやる気は満々。




Maple170831_022047.jpg

狩場として選んだのはこの雷雲の精霊霧雲の精霊が沸くところ。

初動はそもそも狩場が取れないんじゃないかと危惧していましたが、

幸い狩れる地形の狩場が多く、多くの方は奥の湖方面で狩っているようなので、

ここはむしろ空いています。

湖方面は所々にある落とし穴にシンボルが落ちてしまう図を想像してしまい避けることに。







Maple170831_055609.jpg

久しぶりにザクチケも購入して、狩れる日はガッツリ狩っています。

・・・それにしても、アルカナの狩場はどこも狩りやすいのですが、その分手抜き感を感じてしまいます。

時計塔が色々と素晴らしかったというのはありますが、狩りが単調なので集中力が続かず、

いつの間にかシンボルを拾っていたという事態が多々発生しています。














じっくり狩った結果、


Maple170902_231953.jpg

無事ARC540に到達。今後も狩りは続けていく予定ですが、

ARCにはもう目標が無いので、ひとまずザクチケが切れるまでは狩って、

235Lvを目指したいと思っています。現在233Lvの70%。







目標の数値を達成したということで、


Maple170902_232159.jpg

早速ルシードにソロで殴り込みをかけてみました。

パンダや各5次スキルもかけているとは言え、ハンマーで1.4gが見えるように。

以前までとは比べ物にならない速度でゲージが削れていきます。




Maple170902_232422.jpg

一回死亡した段階でここまで削れました。

ドラゴンの出現位置が引っ込んだ事で、

ゴーレム処理が間に合わないソロでは炎を受けるしかないのがつらい。

その後も徐々にデスカウントを減らしつつも、削れるだけ削ってみることに。







Maple170902_233525.jpg


Maple170902_233806.jpg

最終的にはここまで削れました。

残り6ゲージの時点で急にゴーレムの沸きが多くなり、最早ルシードの所まで辿り着くのすら困難に

前情報は掴んでいましたが、よもやここまでとは・・・

とは言えそのゲージも何とか削り切れて、割と満足いく結果になりました。

そろそろルシードPTの戦力にもなれそうなので、是非参加したいところなのですが、人脈の問題が・・・!













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おわりだお(^ω^)




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