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2019-02-13(Wed)

スウ

久しぶりにワインを飲んでいるのですが、やはり酔いが回るのが早いです

度数9度のチューハイなんかでは大して酔わないのですが、やっぱりワインは何かが違うのでしょうか?

一度飲みの場で本気で吐きそうになったこともあるので、ある程度耐性をつけたい・・・のですが、

値が張るのがネックです。



















メイプルですが、前回の記事で書いたボス関連の目標というのは、


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ハードスウソロ討伐のことでした。

連合スキルによる火力増加、及びスキル「女神の保護」による無敵スキルの追加と、

やるなら今しかないという考えの元の計画でした。

以前にも挑戦したことはあったのですが、その時は15分程かけてやっと2段階を突破するという体たらくで、

そもそも火力的に討伐不可能だったので見送っていたのですが、

その頃から火力もそれなりに上がったので挑戦してみた次第です。









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初回だか2回目だかでここまで削れました。

この時点での残り時間は10分程。時間いっぱい生き残れば勝てるという信念の元、挑戦を続行。

ハードモードはノーマルと異なり1日1回なのですが、それはそれで逆に精神的に楽でした。









火力的には問題ないということが証明された事で、挑戦する意欲は更に増しました。


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パラディンではやってはいけないと言っていい(後述)紫玉での死亡をしたものの、自己ベストを更新。

スウ自体が思い入れの強いボスであることもあり、

討伐に向けて戦闘時の動画を見て至らなかった部分を反省したり、イメトレしたり、

普段やらないようなことまでしていました。









そして本日。


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削りは過去最高なものの、想定より早くデスカンが残り1つになってしまいました。

デスカンが1つの時と2つの時とではプレッシャーが大きく違います。

日和って無敵を吐き出し、状況的には更に追い詰められていきます。

喉がカラカラで、それまで出ていた独り言すら出せないようになって、

もうダメだと思ったら運ゲーで生き残って、その度にもう少し頑張れと自分に言い聞かせていく。



















そして、


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ハードスウソロ討伐を達成しました!!

最後はグランドクロスの削りがあまりにも胡散臭くて倒した実感が沸くのに時間がかかりました・・・

討伐後しばらくは手の震えが止まりませんでした。









1段階では撮影を忘れていたものの、2段階以降は動画も撮ってありました。



1段階は全てのバフを起動し、無敵スキルを使う前にゴリ押しで突破しています

他職なら間違いなく3倍は死んでるような稚拙な立ち回りでお恥ずかしい限りなのですが、

職性能を押し付けたという考え方で許して欲しい所。

1デス目のグランドクロス執着死は・・・ナオキです。

そして上でパラディンに許されない死に方と書いた死に方を2回しているのも内緒



















以下、パラディン視点のハードスウ攻略の解説。

尚、SSが無さすぎて寂しいので、
以降の文には後日SSを追加する可能性がありますが文章には変化が無いと思います。




まず1段階ですが、私はパンダ等も起動してとにかく早く終わらせることにしています。

レーザーが高速になると無敵を使わざるを得なかったり、

そうでなくても落下物の絡み方によっては非常に危険だったりと、

以降の段階以上に時間をかければかけるほどリスクがあるからです。

私個人の話としては、ロープコネクトのキーにカメカメ指輪のスキルを入れているために、

ロープに重なって落下物が出るとどうしようもないという事情もあります。

ハードスウに挑戦するような火力だと1分以内に1段階は終わってしまう為にバフが少々勿体ない感じもしますが、

そうも言っていられないと思いました。回転率的には早めにバフを使うのはいいことですしね。










2段階以降について、まずは2段階のみの話ですが、

青玉地面に跳ね返る時に青玉に重なってジャンプするとダメージ判定が数回発生するので、

これは絶対避けます。そもそも1発食らうだけでも痛いのでなるべく当たらないように。




共通して言えるのは、

吹き飛ばし攻撃を可能な限り避ける

・青・オレンジの玉が結構な頻度で複数個出るが、その時は回避に集中する(最大同時に3個まで確認)

・鉄骨が見えた場合にまず意識するのは鉄骨召喚と同時にスウがやってくる吹き飛ばし攻撃

・無敵スキルはまずは危ないと思ったら使うくらいでいい。慣れてくれば鉄骨だけなら危ないと思わなくなる

・でかいアンドロイドの落下物(HP50%ダメージ)は粉砕機と同様に見ていい。気絶の長さも相まって超危険

・強制ジャンプはなるべく避ける。少なくともヤバい落下物が見えたらそれと反対側にキー入力

といったところ。

回避に専念する為に殴れないことを良しとするのを念頭に置きましょう。

余程火力が高くない限り、ゴリ押しではジリ貧になると思います。




又、吹き飛ばし攻撃についてはスウには行動パターンがあり、

・吹き飛ばし攻撃は連続で2回まで。
 但し鉄骨に伴う吹き飛ばし攻撃はこのカウント外なので結局気は抜けない

・3段階の吸引の後には大抵吹き飛ばし攻撃がくる。ある意味5秒程バインドされているに近い

といったものがあります。特に吸引時は危ない場面でなければチャンスとなるでしょう。




パラディンならではの攻略法として、

・電流はタイミング良くジャンプ等で滞空するとダメージを最大2回しか食らわない。
 即死しない為、(被弾ケース1)ジャンプ→FJ→(被弾ケース2)リストネイション→被弾→パワエリ とすると安定する

・紫玉はブレッシングアーマーが残っている、又はHPを高く保った状態でブリッツシールドを貼れば耐える為、
 紫玉開始モーションが見えたらブリッツを貼り、画面右上のバフを見てアーマーの回数が残ってるか把握、
 アーマーが残っていれば安心。残ってなければ無敵も視野。
 紫玉は詐欺判定なことに注意する

粉砕機はブレッシングアーマーがあれば耐える(多分)。ブリッツシールドでも可

といったものもあります。ブレッシングアーマーが残ってるかどうかで生死が決まる場面もあり、

その場合運ゲー感が否めませんが、これも職業性能。甘んじて受け入れましょう。









討伐に際して、守りの場面で輝いたスキルを個別に紹介。


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言わずもがな、パラディンの軸となるスキル。

これだけだと落下物は軽減出来ないものの、電流で即死しない等、やはり割合軽減が非常に強力です。




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エレメンタルチャージと違い、落下物のダメージも軽減出来ます(条件付き?要検証)。

聖魔のシェルと同様のGUARD効果もあり、紫玉も防げます。

一方で発動しているのかを瞬時に見極めるのが難しく、要所で頼るには運ゲー感があります。




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硬直があるものの、薬制限にかからないヒールはありがたいです。

そのままだと心もとない回復量ですが、潜在能力の回復効率+%を入れることで高い性能になります。




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元祖ラッシュ。瞬発力に優れ、特に吹き飛ばし攻撃を咄嗟に避ける場合に重宝します。

3段階のスローを食らった場合の回答でもあります。

動作時に疑似スーパースタンス効果があり、鉄骨の上で粘る等の使い方も可能です。




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使用時、スーパースタンス効果があります。

鉄骨絡みのケースにおいて特に重宝します。地味にダメージも大きいです。




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これもスーパースタンス。しつこいようですが、本当にスウ戦ではスーパースタンスが重要なんです。

欲を言えばスキルレベル上昇に伴う持続時間増加量をもう少し引き上げてほしい所。




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ハードスウ戦におけるMVP。割合軽減とは異なるバリア属性の為、粉砕機も紫玉も耐えられます。

スウがテレポした時など、一瞬の間にとりあえず貼っとくと幸せになれます。




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レベル3なのは内緒

指輪1つ分の火力減衰を補って余りある性能を持つ優秀な指輪。

危ない場面が何度もくるハードスウ戦では、

持続時間が短く制約があっても、CTが短く回しやすいこちらの方がサクロや女神の加護より頼れました。

ハードスウに挑戦するなら必須と言っていいでしょう。









強敵に捧ぐ。




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2019-02-07(Thu)

ざっくり

2月になりました。今年もインフルが流行ってるようですね。

既に知人の半数以上がインフルにかかったように思います。体調管理にはご注意を。



















メイプルですが、相変わらず地味な活動が多く、ブログのネタに困る日々が続いていました。


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本当は伝説Ⅳが解放された時点でシードでも登ろうと思っていたのですが、

現状22層がバグっており、精神的に厳しいものがあるので頓挫しました。

結果、ブログのネタに出来るような事が全く無くなってしまう事態に・・・









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正直現状モチベーションはあまりありません。

イベントも一見良さそうで実際地味なイメージが拭えないんですよね・・・

イベントが終わったら更にやることが無くなる可能性もあり、中々に辛い時期です。

最もこの時期は寒さのせいもあって毎年色々とやる気が起きない感じがあるので、

ここを抜ければまた精力的に活動しそうです。









そんな地味な活動の中でも盛り上がる場面はありました。


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ハードデミアン友人とタッグで討伐しました

最もその友人が強すぎるので半ば寄生みたいな感じがしますが・・・

ボス関連では他に一つ目標があるのですが、それは達成してからお披露目したいと思います。









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課金箱で久しぶりにバトロが再販されたので回してみたら久しぶりに勝利しました。

課金箱やアバランはちょくちょく回すのですが、当たり枠を引いたのは本当に久しぶりな気がします。

友人に安く売りつけておきました。毎度!









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イベント指輪がその専用キューブでユニりやすいという話は半信半疑だったのですが、

今回のテネブリス指輪は周囲の話も照らし合わせて本当にユニりやすいようです。

最もこの指輪はハヤトに装備させているんですけどね・・・

能力的にはメインで付けるのもアリかなと思ったのですが、

回し直すコストに対して伸びしろがよくないのでパス。


















ヘキサキューブが再販されたりもしました。


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最近はもう少し潜在を引き上げたい感があるので、フルセットで買ってみました。

この肩は元々S21%だったのですが、回復効率が欲しかったのでこれでストップ。

潜在を引き上げたいとは









肩があっさり終わったので、適当に合成したら3色合成になったペンダントを回してみることに。


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さすがに合成品を獲得装備にする勇気はない・・・!

そもそも獲得装備に%がついても嬉しくないのでパス。




残りも少なくなり、


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1つにまとめてALL12%になりませんか?


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ラス1でこれに。久しぶりにラス1で引きました。

正直これは別%を揃えて売物にしたかったのですが・・・

これではカルマ使ってまで新春で回したペンダントが型無しです。









タイミング良くスタフォイベントもきたので、


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早速19星に!元々使っていたペンダントは売却済み。

他にはアブソ4部位も19星になり、最上級指輪と耳以外は19星になりました。









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なんでや


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現在のスタフォと使用額はこんな感じ。

直近2回のスタフォイベントまではあまり破壊されてなかったのですが、

19星に挑戦し出した直近2回で一気に破壊されるようになりました。

これ以降が怖くてしょうがないですが、

メル価値が落ち着いたのもあってコスパ的に考えればスタフォするのが一番強そうなので、

今後も頑張っていきたいと思っています。








次回の更新は広告が出る前にできればいいな。




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