2013-12-12(Thu)

これはアツい

今年もあと3週間ほどとなりました。

年末には友人と定期的に行っている旅行や帰省(?)等、楽しみな事が多いので、

年末まで頑張っていきたいと思います。



















メイプルでは、遂にREDアップデートが実装されました!

追加された要素が非常に多い為、数回に分けて色々書いていこうと思います。

というかこの時点で新規マップのコメルツには行けていない

ひとまずは適当に撮ってきたSSの分・・・







まずはREDイベントシステムについて。


Maple131211_163656.jpg


Maple131211_163708.jpg

商店の内容は、10周年の時の反省なのか、割と豪華なものとなりました。

全て闇無で、驚き肯定のみ同アカウント間で交換可能、

上のSSに写っている物はそれぞれ購入制限があり、期限は10日。

下の武器書は期限1日といった感じになりました。

武器の強化についてはこの書を待っていた部分が大きいので、

これから頑張って完成させたいと思います。

まだイベント序盤ではありますが、コインは1日計25枚までしか手に入らない為、

すぐに行動に移す必要がありますね。出来れば肯定も手に入れたい所です。




Maple131211_164931.jpg

システム面では、装備欄とアバター欄が分けられたり、


Maple131211_165509.jpg

MBがNPC商店で購入出来るようになりました。

使用すると上げられるスキルの選択肢が出てきて、

選択すると必ず最大スキルレベルが上がってくれます。

非常に嬉しい仕様ではあるのですが、既存MBと比較しても若干お値段が張っていますね(汗

未だに神秘も出る辺りよくわかりませんね。














システム等はこれしかSS撮っていませんでした(汗

今回のアップデートの目玉は何といってもスキル改変


Maple131211_165129.jpg

改変内容はKMSのそれと同じ感じでした。

SSはブレスト。かっこいいんですが、武器のエフェクトが前に出ているのに何か違和感があります。







Maple131212_101543.jpg


Maple131212_101546.jpg


Maple131212_123254.jpg

各種チャージスキルも攻撃スキルとなったのですが、

どの組み合せが最もダメージ効率が高いのか現在検証中です。

雑魚狩りだと雷チャージの方がダメージが大きいのですが、

ボスだと聖チャージの方がダメージが大きかったりで、よく分からない部分が多いです。

恐らくスキル説明欄の黄文字部分のダメージ上昇というのが絡んでいるのですが・・・

尚、現在ボス相手でも気絶や氷結といった状態異常を与えられるのですが、

勿論ボスが動かなくなるようなことはありません。

ただこのダメージ上昇というのが絡んでくるのは間違いないと思っています。







Maple131212_103256.jpg

これによる属性耐性無視もしっかり実装されていました。




Maple131212_104637.jpg

HP100%割合ダメージで即死しなくなった事もあり、

早速カオスアビスボスに挑戦してみたのですが、

カオスバンバンは時計で時間が進む・戻る事が無くなってしまったり、

カオスピエールは紫から青赤、及びその逆になる周期が短くなったりと、

地味に強化を受けたようです。前者はバグな気もしますが

まだソロは厳しそうですが、PTである程度貢献出来るようにはなりました。

装備を更新したら本格的に挑戦してみたいところです。







Maple131212_105353.jpg

サブキャラのNLも改変を受けていたので遊んでみました。

SSはなぜかBGが出てこなくて絶望してるNLさんの図。




Maple131212_105212.jpg

TTのエフェクトが昔の物に戻ったようで、早速懐かしい事をしてきました。

正直やっててうるうるしてしまいました。




Maple131212_141243.jpg

友達とホンテタッグをしてみたりも。

NLは改変前に比べると特に対複数が比較的まともになったのが大きく、

やっていて結構楽しかったです。












他には、冒険者にも職業クエストのようなものが実装されました。


Maple131212_094719.jpg


Maple131212_093458.jpg


Maple131212_093133.jpg


Maple131212_093146.jpg

ストーリーには相変わらず暗黒さんが絡んできます。

この物語の中で遂に暗黒さんの封印が解けてしまうのですが、

メイプル自体の終わりへのフラグも立ったんじゃないかとなぜかビクビクしています。




Maple131212_093900.jpg


Maple131212_094828.jpg

遊び心もちらほら見えます。

アランの性別については、まさかのリリンですらはっきりしていなさそうという扱いっぷり

この後女アランが登場しますが、実装当初は男キャラでしたよね・・・これもうわかんねえな




Maple131212_095245.jpg

クエストの過程でメイプルアイランドに飛ぶ機会が結構あるのですが、

電球から受けられるクエストで入手出来るこのスキルがかなり役立ちました。

クールタイム無しでメイプルアイランドに帰還出来るのは中々優秀。




Maple131211_175421_20131213103153350.jpg


Maple131212_095819.jpg

ストーリーを共にするNPC。何だか懐かしい感じがしていいですね。

クエスト上で時間差がある2枚のSSですが、よく見ると武器が変わったりしています

こういう所にも何か懐かしさを感じてしまいますね。いいクエストでした。

分岐が多いらしく、恐らく全てを把握するのは難しいと思うのですが、

もし別キャラでやる機会があれば積極的に別分岐を試してみたい所。




Maple131212_095846.jpg

このクエストを突破するとエンブレムが貰えます。

早速エピ書だけ貼っておこうと思ったのですが、間違えて60Lvの方に貼ってしまったり・・・

年末のキューブ大会(?)で回してみたいと思っています。














本日はここまで。次回の更新までにコメルツ地域に顔を出したいですね。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ぴゃっ
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
229Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク