2013-12-20(Fri)

PDのHP割合ダメージへの耐性について

REDイベントが忙しいです。

更新するネタはありましたが、

イベントの為に狩りをする時間が沢山欲しかったので、

更新が滞っていました。
















そんな中で今回は、全てのPDプレイヤーに向けて、

既出かもしれませんがとあるネタを見つけたので紹介したいと思います。




内容はタイトル通り、


Maple131220_145925.jpg

主にブレッシングアーマーによって付与された、

HP割合ダメージに対する耐性について。

上のSSの赤枠内部分による効果ですね。

特に、最近のボスに多いHP100%ダメージ(即死)攻撃への耐性について取り上げたいと思います。




PDの方でも既にこの即死攻撃を持つボスと戦闘を行い、

その時に疑問に持った方も居るでしょうが、

割合ダメージ軽減はブレッシングアーマー効果継続中にのみ有効なのに対し、

これが継続していない場合についても即死しない事があります。

又、軽減後のダメージは本来固定なはずなのに、

たまに違うダメージが表示されたりといった事もあるのに気づいた方も居るのではないでしょうか。

私もカオスバンバン挑戦中にこれに気づき、疑問を持ち、検証してみました。









結論から言うと、


Maple131220_144950.jpg
文が途切れていて赤枠もクソ適当です。

原因はこのエレメンタルチャージにあります。

SSの赤枠内部分の効果ですが、これが割合ダメージに対しても有効になっているようです。

このスキルは5回まで重複出来て、その場合被ダメージは10%軽減されます。

一方、アーマー無しでも生き残る事が「ある」、つまり死ぬこともあるというのは、

このスキルはブレストを発動するとチャージを再度溜め直すまで消えてしまう為、

その消えている間に被弾すると即死してしまう、という事によります。








以下、クソ適当なSSで申し訳ありませんが検証について。

各スキルが無い場合とある場合での被ダメージをカオスバンバンの光球で比較してみました。




①何も無い場合

Maple131220_145112.jpg

無論即死。ちなみに最大HPは51155です。これを以下の計算にも使っていきます。




②アーマー+エレチャx5発動時

Maple131220_145053.jpg

そもそもこの時点で、アーマーのみを考慮するとしたらダメージがおかしいです。

アーマーはダメージの25%を軽減する為、

それだけだとダメージは 51155*0.75=38366 くらいになっていないといけません。

一方SSでは33252ダメージ。 33252/51155=0.65 くらい。つまり35%軽減されています。




③エレチャx5発動時

Maple131220_145100.jpg

カーソルで隠れてしまっていますが、エレチャが5つ重複しているのみの場合。

ダメージは46040。 46040/51155=0.90 くらい。つまり10%軽減されています




④エレチャx1発動時

Maple131220_145139.jpg

エレチャが1つだけ乗っている場合。

ダメージは50132。 50132/51155=0.98 くらい。2%軽減されています。




こんな感じで、エレメンタルチャージが割合ダメージカット効果を持っている事が分かりました。

上にも書きましたが、5回重複したエレチャはブレストを発動すると消えてしまいます。

この為、即死攻撃を持つボスを相手にする場合は、

即死しない為あまり敵を注視する必要が無い分、バフを注視する必要があると言えます。

ブレストバフは割とすぐ消えますし、アーマーもいつもかかっている訳ではありません。

気づかずブレストでエレチャバフを消してしまった瞬間に即死なんていう事もあり得る為、

ブレストバフが消えそうになったら一度警戒しましょう。

危なそうだったらブレストをせずにエレチャ効果でダメージを耐え、

いけそうだったらブレストをしてすぐにチャージを溜め直す・・・

こうしていればPDは完全に無敵になってくれるでしょう




長文になりましたが、仕様の紹介については以上です。

皆さんのPDライフに少しでもお役に立てる内容でしたら嬉しいです。









実はこの仕様は時期的に少し前に分かっていましたが、

記事を書くに当たって、これはバグなんじゃないか

又、これが明るみに出た事で修正されてしまうのではないか、という不安があり、

記事を書こうか凄く悩んでいました。

この仕様が無いとブレッシングアーマーの仕様上、

中途半端に即死する職業に成り下がってしまう可能性が高かったのです。

しかし、PDのスキル紹介の所に貼っているカオスベルルムの受け動画で、

同じように即死していなかった場面があり、

PDのコンセプトを考えてもこれは仕様として実装されたに違いないと判断し、

そうなると他のPDプレイヤーの方にも急いでこれを知らせたいと考え、記事を書くに至りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

無題

それが原因だったんですね…!
自分も何かしらあるのかなーとは思ってたのですが・・・><

検証おつかれさまです!そしてありがとうございます!

無題

>>ねろぱみゅさん
 スキル説明文からは読み取れない効果なので、
 とにかく謎の修正をされない事を祈るばかりです・・・
フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
232Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク