2015-12-03(Thu)

追悼

友人のDUKEHOMERUN氏がパスクラされました。


Maple140806_140009s.jpg

彼と友人になったのは2年以上前になりますね。

当時火力の高かった方々全員がそうではありましたが、

連合「Invisible」の方々は私にとって憧れの対象でした。

いつからか、なぜか向こうから絡んでくる事が出てきて、

やがてその連合の多くの方と友録することとなりました。

・・・後から知ったのですが、絡んできたのはこのブログの
ノーマルマグナスの削りを見てのことだったらしい?









Maple140122_234525_20151203205027c3a.jpg

その頃ではカオスアビスに一緒に行ったのが印象的ですね。

無論当時は装備的にも職性能的にも火力は無かったので、

パラディンの硬さや補助性能を生かして頑張っていました。

結果的には特にクイーンでは反射を止める等して貢献出来たようでよかったです。

スマイトにはマジクラの効果もあるの、知ってる方あんまり多くなさそう。









BaZj8vqCMAI6lNR_20151203211519651.jpg

その年末にはオフイベもあり、彼らとリアルで会うことに。

二次会の催しではせーちさんが犠牲に・・・ストッキングマン

この時話した人と友録したりもしました。

この後REDを迎えました。イベント内容的にも改変内容的にも一番アツい時期でした。

PTでカオスアビスに参加するのが目標だったのに、

突き抜けてソロでベルルム以外は倒せるようになってしまったのが唯一のネックで、

この頃からソロ活動が尚更多くなりました。









ボスでのPT活動をしたのは、時が流れてつい最近のこと。


Maple150602_233950_20151203212323196.jpg

この頃になるとInvisibleの面子はせーちさんしか残っていませんでした。

彼が主催したPTは俺が居ていいのかと思うほどの豪華な面子でしたが、

主にサクロでの生存能力で何だかんだ役に立っていた・・・と信じたい。

結果的にはかえでサーバーで初めてノーマルスウを討伐出来て、

ゲームながらとても嬉しかったし誇らしかったです。









Maple140817_195500.jpg

最後は残念な形でメイプルではお別れになってしまいましたが・・・

ボスに誘ってくれたり狩りに付き合ってくれたりしたのには本当に感謝しています。

お疲れ様。そしてありがとう。

メイプル外でまた何か出来たらいいなぁ。



















そんな訃報が入ると同時に、公式もまた致命的な事態を引き起こしました。


20131204081312c03.png

皆さん既にご存知でしょうが、鬼神の仕様変更が入りました。

鬼神の残存効果が消え、同マップで鬼神を出していたとしても沸き周期が劣化。




前者は所謂「鬼神化」「即沸き」の修正で、

発覚してから既にバグと疑われていたものでしたが、

ここまで長い事半ば仕様としてプレイヤーに受け止められていたので、

今更修正するのには納得がいきません。

特にカンナを同時に出せない(私を含めた)1PCプレイヤーにとっては
欠かせないものだった為、そういう方にとっては正に致命傷と言えそうです。

レベリングは勿論、イベントアイテム収集(最近で言えば丼)にも大きな影響が出るでしょう。




2PCでカンナを出せるプレイヤーにも後者が追い討ちをかけます。

複数体のカンナを出せば沸き周期も上がるらしいのですが、

そこまでくると独力で出来る方は限られてきます。仮想が欲しくなってきそう。




・・・と、ここまでソロ活動を前提に話してきていて、

PTで置きカンナを出し合ったり、そもそも戦闘員でも何でもカンナが居れば、

元通りに狩る事も出来なくはなさそうなのですが、

人口減少が止まらない現状でPTを半ば強制するのは無理があると思います。

それを止めたいからこそこうしたのかもしれませんが完全に空回りでしょう。




明らかな不具合としてプレイヤー側に益があるものを修正するのは分かるのですが、
(レベリング関連で最近で言えばイリオスバグなど)

これはゲームプレイそのものに大きなマイナスの影響が出るもので、

これを受けて既に多くの方が引退宣言を出していますが、それは当然だと思います。

私も今日は狩る気満々でログインしてきたのですが、即意気消沈でした。

最も内部迷路は元々鬼神化の影響を受けてるのか怪しい節があるので、

実は狩り効率は変わらなかったりしそうですが・・・他の面を見るとどの道・・・

先述のパスクラもまた、プレイそのものに不安や恐怖を与えるものとして、

モチベーションを失わせることに繋がっていますね。











ただ、私は装備を売っぱらっての引退はしない気でいます。

Maple151203_220309.jpg

ここまで大騒ぎされれば元通りに修正される可能性も微、あると思っているので、

そういう様子見も兼ねつつ、暫くは残ろうと思っています。

何よりメイプル以外にすることが無い。



















次の更新の時にはいい情勢になってればいいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

くれいじーーーせーちーーー

本当に訃報でしかありませんね泣
ただ昼さんは不滅です!!

No title

>>あすぱんさん
 惜しい奴を亡くした・・・

>>ちぇさん
 彼一人の影響で引退ラッシュが起こる辺りに事態の深刻さを感じてしまいます・・・
 俺もいつまで続くかは分かりませんがなるべく頑張ります!

No title

ヨォヨォヨオxwwwwwオゥィーwwwwwwwwww

惜しいやつを亡くしたよ
彼の主催したスウPTは自分も個人的に残したい
だから一緒にできるなら続けていきたいね
人集まるかはわからないけど笑

No title

>>べるさん
 このご時勢に二枠集めるのは割と大変そうですよね・・・
 何にせよまずはべるさんにゆかりから戻ってきて頂かないと^o^
フリーエリア
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
229Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク