2015-12-09(Wed)

個人用メモ的なハイパーステータス計算

※計算結果に自信がありません。
ハイパーステータス参考:Silver Bullet様









【計算の前提】
・クリティカル率:旧ハイパースキル抜きで素35%
 ブレストで+42%、ブレストハイパースキルで+20% =97%

・ボスダメ・総ダメ:ボスダメ273%、ファミリア3種有で+105%
 総ダメは自スキルで+57%(※)、リンクで+25% =355%(460%)
 ※改変でエレメンタルフォースがコンバットオーダーの影響を受ける為2%増える

・クリティカル最小・現最大:57%/65% キネシスリンク2だと仮定して 65%/65%

・防御無視:ブレストバフ有で 93%

・レベル220、HSP531










要りそうなハイパーステータス
→STR増加、クリ率、クリ最小、クリ最大、防御無視、総ダメ、ボスダメ


・STR増加・・・計算上レベル1のS15でステータス増加量15303
 A1%でのステータス増加量19561 よってA0.782%ほどの効果 又、現A85%
 以上より、1Lv当たりのダメージ増加量は、1.85782/1.85≒0.422%


・クリ率・・・コンバットオーダー無しだとしてもブレストのクリ率は95%。
 よって振って5Lv(5%)。最悪石弓キャラ札でカバー可。


・クリ最小、最大・・・クリ最小を上げたいが、
 その為にはクリ最大を10%以上稼ぐ必要がある(8Lv)。
 キネシスリンクが3Lvまであるとすればクリ最大を10Lvにしないといけない。
 クリ最小1%(1Lv)当たりのダメージ増加率は、1.66/1.65≒0.606%


・防御無視・・・振るなら10Lv分振りたい。その際の防御無視95.1%
 仮想敵を防御率300%とすると、ダメージ増加量 6.3%
 無視35%ボス20のファミリアを出した時、同ダメージ増加量 4.1%


・ボスダメ・総ダメ・・・3%当たり(1Lv)のダメージ増加量は、4.58/4.55≒0.659%
 ファミリア有の場合、5.63/5.60≒0.536%
 又、振る場合雑魚へも効果がある為総ダメージが優先されるが、これを10Lvにした時、
 ボスダメ3%当たりのダメージ増加量は、
 4.88/4.85≒0.619%(同ファミリア有で0.508%)








以上より、

ファミ無の場合
 →総ダメ10Lv、ボスダメ10Lv、防御無視10Lv、クリ最小・最大5Lv
  、残HSP31(クリ率5Lv?)

ファミ有の場合
 →総ダメ10v、ボスダメ10Lv、クリ最小9Lv、クリ最大7Lv
  、残HSP56(クリ率5Lv,STR5Lv?)

(但し、クリ最小・最大辺りはHSPの消費量によってもその価値を変える為、
特定の数値を振る事を仮定した上で、その際その分のHSPで他ステータスに振った場合、
どちらの方が効果が大きいかを比較しました。)








・・・という結果になりました。繰り返しになりますが、一部計算結果に自信がありません。

しかもよりによってSTR絡みの計算に一番自信がありません。

これはA%や総ダメージといったそれ単体で独立してるものではないのが厄介で、

DEXの数値によってもそこそこ結果が左右したりするので、計算が面倒でした・・・

計算規格は、潜在%を抜いたSTRは3224、S503% 計S19965

潜在%を抜いたDEXは1692、D93% 計D3560

といった感じでした。何にせよ参考程度に、どうぞ。
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