2016-04-04(Mon)

いつか戻る日が来るのなら

お久しぶりです。何の前触れも無くブログを非公開にして申し訳ございませんでした。

非公開にした理由にも繋がるのですが、メイプルについて適当に書いておこうと思います。









まず、去るアップデートで鬼神が下方修正されたのを機に、メイプルは活動停止しました。

Maple160218_103730.jpg

今更な話題ですが、この修正にはやはり否定的意見が多かったですね。

確かに発覚当時はバグを疑われ、黙認に近い形でずるずる続いていたものですが、

だからこそ否定的意見が多くなる事に繋がったと思います。

他の不具合もそうですが、すぐ修正される分にはまだいいと思います。

しかし長く続いてそれが半ば仕様と受け入れられるような段階で、

突如手のひらを返す、しかもよりによって
大多数のユーザーの活動に多大な影響を与える内容であったのが致命的でした。

私自身としては、勿論この修正には納得のいかない節があったものの、

丁度レベリングもあらかた終わった所で、まだ活動出来る内容かなと思っていました。

しかし、この修正によって多くの人間がこのゲームを離れてしまうと感じ、

そして人が減り続けてる当時に自ら人が減る采配を取った運営に不安を感じ、

活動停止を選択しました。あとデミアンの報酬がゴミだったのも効きました

それに際し、メイプルブログとしてこのブログを続けるのは不可能となるので、

公開停止とした次第です。









Maple160218_101727.jpg

活動停止をtwitter上で宣言した際には少しだけ反響がありました。

知らない方から認知されているというのは何か嬉しいものがありました。

同時に申し訳なくもなりましたが・・・

メイプルには自分でも意外なほどすっぱり入らなくなりました。

ずるずるログインはし続けるんだろうなー・・・とか思ってたんですが。

ただ、たまに顔見せ程度で来て遊んだりはしました。

その際やっぱりこのゲーム楽しいな、と思わせる辺りメイプルはさすがです。









Maple160123_103830.jpg

鬼神修正の少し後から、現役ユーザーには吉報ばかりが届いてる気がします。

まずはサーバー統合。これについても悲観的な意見は多いようですが、

私自身はもし現役だったとしたらこれは大歓迎でした。

1サーバー当たりの人口を増やす最も手っ取り早い手段ですからね。

他にもKMSではカンスト・手数へのてこ入れや5次転職告知なども。

ブレスト単発65mとかアツすぎるでしょう。

ここらへんの告知・修正のタイミングが少し入れ替わっていれば、

活動停止することも無かったような気がします。

いい報せが届いたから再開しよう、という択はありませんでしたが。











Maple160314_090221.jpg
遊び用のキャラでクリセへ行った図。鬼神なんて要らなかったんだ(錯乱

そんな訳でメイプルから遠ざかった私でしたが、最近再びメイプル欲が沸き立っています。

それは、直近に発表されたリブートワールド実装決定によるもの。

実は何だかんだと書いてきましたが、

途中で所謂0メルスタートの別キャラで復帰したい・・・と考え始めるようになっていました。

しかし、既存IDだとわざわざ新しいキャラでやり始めるのが馬鹿馬鹿しい、

でも新IDだとリンクスキル等を揃えるのが面倒臭い、というジレンマにありました。

リブートワールドで始める分にはどう足掻いても0からのスタートですし、

KMSでの内容を見る分には私がやりたい活動と仕様がマッチしているので、

かなり沸くものがありました。

無論JMSで同じ仕様でくるとは限りませんが、かなり期待しています。

仕様変更の内容や、いざ実装してからの人口等によってはやらないかもしれませんが、

こればっかりは蓋を開けてみないとわからないので、ひとまず待ちの構えで・・・


















という訳で、いつか戻る日が来るのなら、それはリブートサーバー実装の時でしょう。

その時はまたこのブログで活動内容をつらつら書いていきたいと思いますので、

宜しくお願い致します。









ついでにラストステータスでも載せておきます。


Maple160222_092447.jpg

素ステ。結局補正は19kに達する事もなく終了。Aは悪くないと思うんですが・・・

ダメージ的には実は最終的に自バフ+ファミリア+魂MAX+Jたこや赤秘薬辺りを使うことで、

アビスの左の方々にファイナルアタックでカンストがたまに見えていました。

装備も載せようと思ったのですが、諸事情につき無しで・・・

少し古いものですがプロフィールの方に残しておくので、宜しければどうぞ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
233Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク