2016-12-22(Thu)

適当なVダイアリー攻略

12/30 一部更新

旅行まで更新しなくていいかなと思ったのですが、

称号目的の方の為に、Vダイアリーを進めて気づいた注意点等を書いておくことにしました。

心が折れそうになってる方々を更に追い込んで立ち直させる事が出来れば幸いです。

いつも通り適当な内容ではありますが、宜しければどうぞ。



















・下準備


Maple161222_091953.jpg
エリモン狩りすぎて眠気がきているぞいしおちゃん

Vダイアリー用に新規にキャラクターを育てる上では、

やはり多少は装備が欲しい所です。

と言っても昔のように要塞を意識した強化をするような必要はないので、敷居は低いです。

ということでまずは私の装備欄を。潜在はI3~6%程度、強化は痕跡100%埋め、

ヴェラッド上級2つは上級書素貼りといった適当加減ですが、

これでもサブ用のリンクを移せば狩りに不自由はありません。クリティアス2確程度かな?

最低限150装備が3つと160武器、ヴェラッド装備と言わずともボスアクセ程度があれば良し。

クリティアス等を1確にもっていきたい場合でも、ヴェラッドを3セットにしたり、

5星程度のタイラントマントを買うなどすればどうにかなると思います。

この項目必要だったかな









以下、一部ミッションについての感想というか注意点というか。









・エリートモンスター333体討伐


Maple161222_093003.jpg

冒頭から難ですが、私が消化していて最もキツいと思った鬼畜ミッション

333体と言われてもぱっとしないと思いますが、

ただミッションを消化しつつ狩ってるだけだとまず200Lvに先に到達してしまうと思います

Vダイアリーのクリアだけを考えるなら、

200Lvになった時点で5次転職と消滅の旅路以外のミッションが終わってるのが最も効率的なので、

そういう意味では早い段階から意識して消化していくべきです。

この記事でも、このミッションの存在を常に考えた上での記載をしていきます。




200Lvになった時点でミッション完了を目指す場合、

狩場の立ち回りは中々シビアなものになると思います。

エリモンが沸かない狩場で狩ることが完全に無駄な行為になるので、

DIを含めてエリモンを沸かない狩場で狩る=時間を使うのはやめた方が無難です。

目標は190Lv時点でエリモン250体討伐程度でしょうか。

これだけ狩っておけば終盤にゴリ押しも出来るので、

DIや駐車場といった狩場で普通にレベリングするという選択も取れるようになります。









とりあえずエリモンを集中的に狩りたい!という場合にお勧めな手順として、


Maple161222_083146.jpg

一箇所のマップで狩り続けるより、エリモンを倒し次第chを回すor隣へ行く方が効率的です。

エリモンは一度沸いてから数分(3分?)はそのマップで沸かなくなるのですが、

chを回す等で別のマップに行くことで、このクールタイムを無視できるわけです。

マップを移動した直後に沸く、という訳ではないですが、少しは効率が良くなります。

他には勿論、闇のルーンがあれば積極的に使っていくべきです。




尚、エリートボス3体討伐なるミッションもありますが、

こちらはこんなことをしていれば勝手に終わるので問題ありません。

ただ、その報酬の倍バフ5つは中々魅力的なので、

早い段階でクリアするに越したことはありません。



















適正レベルモンスター55555体討伐
 (スターフォースモンスター5555体討伐)



Maple161222_095514.jpg

エリモンミッションを見て別キャラでエリモンを沸かせてVダイアリーキャラで狩らせよう!

と考えた人に襲い掛かるミッション。

Vダイアリーキャラ自身でエリモンを狩っていれば勝手に達成していると思います。

報酬の精霊ペンダントは一見魅力的ですが、

このミッションを完了する頃には恐らくレベリングも終盤なので、あまり意味がないかも。




スターフォースモンスター狩りは、高Lvになった後に消化しようとすると、

レベル帯に合うモンスターが神殿や要塞の人達しか居なくなるという事態になりかねないので、

100~160Lv辺りでタナトスや黒Y辺りを狩って済ませてしまうのがいいでしょう。

この狩りの時点で上述のエリモン狩りを実行するのがお勧めです。



















・カオスアビス討伐


Maple161029_041547.jpg

カオスアビスに入場する為には、
1日1回のノーマルアビスを10回討伐しないといけない事を忘れないでください。


さすがに居ないでしょうが、

イベント終了10日前より後にVダイアリーを始める人は既に死んでいるという罠ミッション。

どのボスを討伐でもいいので、若干時間のかかるベルルムはパスして他を消化するのがいいでしょう。

勿論Vダイアリーキャラ自身でカオスアビスを倒せるような人はそう居ないと思うので、

誰かに連れていって貰う必要があります。

一部の方はこのコネ要素で詰む可能性がありますが、

かえでサーバーでしたら、私に内緒して下されば都合が合えば連れていきます時間かかるけど



















・各種クエスト


Maple161222_101412.jpg
何も意識しなくても669個のクエストを完了していた辺り、クエスペの価値はもう・・・

テーマダンジョンは規定レベルで積極的に行ってしまいましょう。

特に次元の図書館ではペンダントスロット拡張が報酬としてあるので、

精霊ペンダントかメインの首装備か、といった選択肢を両取りする事が出来るようになります。

一方ストーリークエスト(ブラックヘヴン等)は明確な行くべきタイミングは無いので、

狩りに疲れた時、いい狩場が無いレベル帯、等自分のタイミングで行きましょう。

一気に消化しようと思うと膨大な量なので後回しにするのはお勧めしません・・・




時間の神殿・クリティアスも適正レベル帯で消化するのが一番です。

この二点は特にエリモンを狩りながらの進行がしやすいので尚更。

目立ちませんが、メイプル探検家勲章入手のために、

サイティ狩りとファンタスティックテーマパークを途中まで進めることが必要なので、

それも適正レベル帯に済ませておくといいかもしれません。



















・その他


Maple161221_162559.jpg

・ランダムポータルとは狩ってると出てくる賞金稼ぎや狼のポータルのことです。


・ネトのピラミッドは90Lv~250Lvまで、レベル差制限無しで入場出来るようになっているので、
 以前のように消化せずに110Lv以上になったら詰みということは無いので安心して下さい。
 但し5回で40分程食われるので面倒です。あれは修行。
 又、参加者は日が経つにつれて減っていく可能性が高いので、早めに消化すべきです。


・突発ミッション(クエストアラーム下に出るアレ)15回消化のミッションですが、
 1日3つまでしか消化出来ない関係上、これもイベント終了4日前までに一度もやってないと詰みです。
 そんなこと早々無いとは思いますが、積極的に消化していった方が気は楽です。





























・【消滅の旅路】クリア


Maple161216_165555.jpg

ある意味一番厳しい気もする、ラスボスミッション

火力の無いVダイアリー用キャラにあそこら辺で狩れと言うのは中々に鬼畜。

まともにクリアするなら手伝いを募集する他に無いと思います。

一人で消化する場合はかなりの時間を要すると思われるので、

5次転職をした時点で残りイベント期間に余裕があるように調整したい所。




・・・という内容に一見見えますが、

メインキャラとダイアリーキャラでPTを組んだ状態でメインキャラで狩りをし、

ダイアリーキャラにccするとetcが拾える為、そこまで苦労はしないかもしれません。

ただ、メインキャラもあまり火力が無い、若しくはダイアリーキャラがメインキャラだったりすると、

厳しい内容になるのは間違いないです。









攻略とか言ってる割にいつも通りのとんだ自己満足記事ですが、終わり!閉廷!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>>非公開さん
 勿論大丈夫です。改めてゲーム内でお声かけ下さい。
フリーエリア
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
232Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク