2017-04-01(Sat)

道のりの長さは振り返って初めて気づく

エイプリルフールとは全く関係ないのですが、

凄く何となく私のブログの記事(と当時のメイプルプレイ)を振り返ってみようと思います。



















・2012年2月16日


20120216_01_20170331151636df6.png
誰も近況を知らない花さん。お世話になった方なのでどうしてるか気になります。

最初の挨拶を除けば初めての投稿。

実はこのブログ自体はこれより前から使っていて、

当時は少しメイプルの話題も出しつつ、趣味だった東方についての記事を書いていた覚えがあります。

私はBB前、メーカー実装からある程度まではメイプルをやっていたのですが、

1,2年程殆ど触れない時期がありました。

BBに伴い瞬間的に活動を再開しましたが、

実は丁度大学受験の年でして、現メインのパラディンを4次転職させた辺りで活動を休止しました。

その後再開したのはルネサンスアップデートがあった頃でしょうか?

復帰直後は友人からエンジェリックブレスレシピの取得をお勧めされ、

マスターデスマリオネットを嬉々として狩っていたのが印象深いです。

(ここら辺の記事も書いたような気がするのですが、今見たら下書きからも消えていました・・・)

それから暫くはやりたいようにやるのんびりとしたプレイが続いたのですが、

ある日不意に20120501014301ac2.pngキューブへの興味が沸き、少しずつ装備を回し始めました。

この記事を書いたころにはとりあえず全身エピック以上にはなっていたと思います。

そして満を持しての人生初ホーンテイル。BB前には雲の上の話だったので、

いざ自分が行くとなるととても緊張しました。

さすがに時代が変わってあっさり終わって拍子抜けでしたが・・・

より強いボスへ、より早いタイムで、を意識し始め、課金額は膨れ上がっていきました



















・2012年3月7日


2012_03_07_01_20170331153653f6e.png
こうして見ると片手剣っていうのが既に懐かしいです。

上の記事からあまり間がありませんが、さすがにこれは印象深いので抜粋。

人生初のシグナスです。当時のエンドコンテンツで、これに行くのを夢に活動を続けていたので、

行こうと言われた時の嬉しさと緊張は凄かったです。ホンテの比じゃない。

誇張抜きで戦闘開始30分は震えが止まりませんでした寒かっただけかもしれないけど

既にHP上方修正を受けた後で、この時は団長の討伐のみを目標に行きました。

攻略記事なんかをよく読んでいたのが効いて、初戦闘ながら討伐に貢献出来たと思っています。




シグナスは(半減以外に)全属性に耐性を持っていたので、

シグナスを殴る際はチャージを外して戦わないといけませんでしたが、

団長は弱点があるので、それに対応したチャージをかけて大きいダメージを与えられたのが嬉しかったり。

マジッククラッシュの存在や、矢面に立ってタゲを取り続けても死なない硬さから、

ダメージ面以外での貢献も大きかったです。

最もこの頃には既にシグナス実装から大分経ち、ソロで団長を討伐する例もあったので、

世間的に見れば今更感はあったのですが、私の中では団長を討伐した瞬間の感動は凄かったです。

ただ、これがきっかけで毎日行くようになり始めたのですが、

この固定制度のようなものはどうにも馴染めなくて・・・

BB前にジャクムやホンテの固定PTに参戦していた方々は凄いなぁと思ったり。




この頃はシグナス以外にも、アカイラムやピンクビーン等、

報酬は度外視してみんなでボスに行く事が多かった覚えがあります。



















・2012年9月29日


2012_09_29_01_20170331160042795.png
白書は全て20%です。白10%が量産されている今から見ても凄まじい・・・

間違いなく今日の周年イベントがしょっぱくなっている原因、9周年イベント

この前には戦国アップデートがあったりもして、やることもそれによって得られるものも多かったです。

グレーな話ですが、
<禁則事項です>でメルを入手して中華からモミジを買って白書と交換するイベントでした。

うろ覚えですが、現金換算2万円程で白書20%が1キャラ当たり500枚手に入りました

今思い返しても意味不明なパワーの伝説のイベントだと思っています。

それまでは強化は雑でとりあえず潜在を伸ばしていくプレイングだったのですが、

強化の大事さを認識した事もあり、ここで得た白書で装備を作り直したりしていきました。



















・2012年12月7日


Maple121206_222522_20170331161340c97.jpg
勲章の「王の威厳」がとても懐かしい。確かこのすぐ後の正月イベントで「大吉」勲章が出てオワコンになったと思います。

今も昔もレベルにはあまり執着しない私ですが、

日々の活動で徐々にEXPが溜まり、ようやく200Lvになった時の記事。

言うまでもなく、この頃には既に数日で200Lvを達成出来るような環境で、

200Lvも最早特別祝われる事ではなかったのですが、沢山のお祝いを頂きました。

さすがに初の200Lvということで達成感もありました。

この数か月後、レベル・ダメージのカンストが延長され、大きな変化が生じることになります。




こっそりこの頃にソロ団長も達成しています。

試験の塔の存在は画期的で、

それまでは決められたchでしか入れなかった為に順番待ちが生じた諸ボスについて、

それが解消され、しかも再入場券を使うことで何度も入場する事が出来るようになりました。

塔登りを通じた友人との交流の機会も増加し、更に楽しくなってきていました。



















・2013年3月2日


Maple170331_162800.jpg
マグナス自身の画像がどこにも無かったので撮影してきました。

新たな大ボス、マグナスの実装。

カンスト解除・ハイパースキル実装前にどうにかして倒したかったのですが、

結局ギリギリ倒せないという所までで終わってしまいました。

当時のマグナスは斬り払いや斬り抜けの大きなKBが無かった代わりに、

分身の判定の発生が予告円が出てから0.5秒くらいという世紀末仕様で、

カンスト云々を考えないでも今より難易度の高い仕様でした。

とても悔しかったのですが、あれだけの苦労をして倒せなかったというのが心に残り、

それから暫く倒せるかわからないボスにギリギリまで挑戦してみるという事をしなくなってしまったように思います。

カンスト解除・ハイパースキル実装後には拍子抜けする程に簡単に倒せてしまったのが尚の事アレ。



















・2013年12月28日


Maple131211_165129_20170331164712e2b.jpg
大分飛びましたが、その間にも色々な事がありました。

REDアップデート。パラディンである以上、このアプデを語らない訳にはいかないでしょう。

このアップデートでパラディンは最強の職業となりました。

あまりにも強すぎた反動で弱体化以降は特に火力面で控えめな性能となっています。

友人に「パラカス」とまで言われる程の凄まじい性能から、

多くの戦士職がパラディンに移ったりしました。

イベント内容も良くて、50%でA8の武器書や肯定混沌等、

優秀なアイテムが沢山貰えました。メイプル歴屈指の良イベと言っていいでしょう。




上の記事は、一見ただの旅行記と見せかけて、

なぜか追記に強化の模様を書くという謎具合が見返して面白かったので抜粋。

この頃はまだガラケーだったんですね。景色の写真の画質が悪い。

スパークUIは特に攻撃力が表示されるのが非常に優秀だったのですが、

どうして戻してしまったのでしょうか・・・

このタイミングで作った装備を元に、ヘルヴェラッド、カオスベルルム、ハードマグナスと、

様々なボスを討伐していくようになります。

それまでPTでのこれらのボスの討伐に憧れていたのですが、

改変と一気に装備を換装した事でいきなりソロ出来るようになってしまい、

若干コレジャナイ感があったりしましたが、これはこれでおいしかったし嬉しかったです。



















・2014年6月20日


Maple140614_002720_20170331172044300.jpg
存在を知ってる人の方が少ないと思われる隠されたグループクエスト

この頃は特にギルドの方々との絡みが多かったです。

EMPRESSは所謂身内ギルドで、復帰してからずっと入っていたのですが、

メンバーが時期によって入ってこなかったり、ギルマスがメイプルに飽きてしまったりと、

私しかログインしていない時期も割とありました。

そんな中で久しぶりに多くのメンバーがログインしてきていた時期で、

毎日のようにノウ姫(及びその分身)や追撃戦、商団交易をやっていました。

チャットも割と盛んで、とても楽しい時期でした。


















・2014年9月10日


Maple140905_063922_201703311733144e3.jpg
この後にチタンハートや闇無し高級装備強化書といった後年超貴重になるアイテムが出たのですが、
ミクアバに投資しすぎたせいで資金的問題に直面し、泣く泣く断念したのが心残り。


初音ミクタイアップ。野良プレイではステップマクロ等が問題になっていたようですが、

私はギルドの方々とグループプレイばかりしていたので気になりませんでした。

参加者全員のポイントの平均値で報酬の良し悪しが決まるというストイックさはありましたが、

報酬の良さやステップゲーム自体の手ごたえもあって、とても楽しむことが出来ました。

もしかして、ステップロイドですか?wwwwwwうますぎ~wwwwww とかいう破壊力の高い煽り。

基本的にタイアップイベントを楽しむことはあってもタイアップ先に興味を持つことはないのですが、

このミクイベに関してだけは、このイベントがきっかけでボーカロイド曲を聴くようになる等、

結構な影響を受けました。そういう意味でも印象深いタイアップイベントでした。



















・2014年12月15日


Maple141126_195337_20170331174527938.jpg
進撃の巨人は6巻くらいまでしか知りません。

この時期について振り返るとなると、何と言ってもまずCランマルループを思い出します。

私は当時サブの育成に専念していたのでBANされる事もなかったのですが、

あの散歩路の内容であの対応の遅さであの対応は無い。

このBANをきっかけに、多くの友人が引退する事になってしまいました。

善悪の話なんてどうでもよくて、ただただそれが悲しかったです。




失意の中迎えた進撃イベントは、皮肉にも神イベントでした。

防壁戦にグループで挑もうとしたらソロ推奨コンテンツだったりと、惜しい部分はありましたが、

やはり報酬が良かったり、斬新な操作性の爽快感、

そしてどこまで防壁戦の記録を伸ばすことが出来るかの挑戦等、アツい要素が多かったです。

初めて防壁戦で最高ランクを得た時は、テンションが上がるあまり某掲示板に書き込んでしまったりも・・・

一方で6星書は闇るわ人類最強勲章は出ないわ、神イベントに水を差す部分もありましたが・・・

最終的に目的の品は全て手に入ったので良しとしましょう。

記事では防壁戦の動画なんかを貼っています。

クリセ以外でこの操作性のコンテンツをもう一度やりたかった。



















・2015年6月3日


Maple150602_234051_20170331175945b63.jpg

かえでサーバー初のスウ討伐。印象深い出来事ではあるのですが、

最近ソロスウ達成の絡みなどでこの話題を出すことが多かったので、とりあえず抜粋のみ。




・・・と言いたいのですが、正直これ以降深く印象に残った出来事は無かったり。

この後黒書が実装されたりで一度は引退しかけ、以降もあまりモチベの高くないまま活動していました。

私のアツいメイプルライフはこの頃で既に終わっていたのかもしれない。

最近でもソロスウ討伐等アツい出来事はあったのですが、

明確な目標に向かうスタンスというか、そういうのが無かったのでコレジャナイ感はあったかも。

明確な目標と挑戦は欲しいものです。





なんでこんな記事を書いたのかは自分でもよくわかりませんが、わかるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
233Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク