2017-05-13(Sat)

Beyond以降のパラディンの改変の予習

来る5/27のオフラインイベントでは、前回のオフラインイベントの時同様、

大型アップデートの先行告知があるものと思っています。

そのアップデートは、9割がたBeyondアップデート(リンク先はSilver Bullet様)でしょうが、

そこでは全職に5次スキルが追加されると共に、既存のスキルの改変も行われます。

あまり変化がない職業もあるのですが、パラディンにはこの改変によって大きな変化があるので、

自分の中でそれを整理するついでに、ここで纏めてみたいと思います。

※必ずしも近日中にBeyondアップデート、及びそれと同様の内容のアップデートが来るとは保証しません。
 暁職改変だったり東京復活等もワンチャンあると思います。



















まずは既存スキルの改変について。


・エレメンタルチャージ


Maple170513_063458.jpg

持続時間が追加。持続時間30秒、チャージスキルを再度使うと持続時間はリセット

→後述の5次スキルの兼ね合いでの変更。今まではチャージした後は永久に持続しました。
 パラディンがHP100%割合ダメージで死なないのは事実上このスキルが持続している間だけなので、
 チャージスキルをかけ忘れてこのスキルが消えて死亡、というリスクが少し高くなりました。
 (ブレッシングアーマー発動中も死にませんが発動してるのか分かりづらく安定しない)

 地味なところでは、純粋なバフスキルに変更されたことで、
 死亡時バトルロイドでのバフ維持が出来るようになった可能性があります。私には縁がない
 依然パラディンにとって最も重要なシステムスキルで、改変後はより重要性が高まります。









・各種チャージスキル


Maple170513_063510.jpg

:攻撃範囲が増加。他スキルによるフレイムチャージ・ブリザードチャージのダメージ増加量が上昇。

→攻撃範囲は正面にキャラクター1キャラ分ほど伸び、若干上範囲も広くなったようです。
 2種のチャージの強化によってその他のチャージとどちらが強くなったのかは・・・未検証です。
 コンバットオーダーによる強化が70%→110%に、エレメンタルフォースによる強化が210%→204%となりました。









・プレッシャー


Maple170513_063843.jpg
地味にこの手の動き好き

:ハイパースキルのプレッシャー-ボーナスチャンスによる成功率増加量上昇(20%→25%)

→合計100%となり、ようやく確実に成功するようになりました。加算じゃなかったら知らない。









・ブレッシングアーマー


Maple170513_065742.jpg

:保護バリアによるダメージ軽減残数がバフアイコンに表示されるように変更(後発パッチによる変更)

→このスキルはかかっていても本当にダメージを軽減してくれるのかわからなかったのですが、
 これで一目でそれを判断出来るようになります。地味ですが大きい変更です。









・ブレスト


Maple170513_063747.jpg

エレメンタルチャージを消費してバフを得る機能が削除。
 一番最後に使ったチャージの属性で攻撃する機能が追加。
 又、後発のパッチにてダメージ増加(290%→310%)


→SS赤枠内の効果が丸ごと削除。但しバフの効果は丸々パラディンエキスパートに引き継がれています
 今まではエレチャ5回→ブレストでバフつける→エレチャ5回 とやらないと最大火力を出せなかったのが、
 これによりエレチャを5回振るだけで最大火力を出せるようになります。
 何のバフをつけずに殴っても大きくダメージが目減りするという事も無くなります。

 ブレストに属性が付くようになるのはREDアップデート以降実に3年半振り
 パラディンのみ、属性耐性持ちのボスモンスター相手に属性攻撃をしてもダメージ軽減されない為、
 属性耐性持ちのボス相手に不利になるということはありません。
 最近のボスには属性弱点持ちが居ないので若干空気気味な変更です。

 後発のパッチでは純粋なダメージ強化も入ります。 タダでダメージが上がるのはおいしい。



















続いて新5次スキルの内容について。


・ブレストハンマー




:パッシブ効果として、エレチャが充填される度にパラディンの周囲を回転するハンマー1個自動生成、
 最大5個まで生成可能でエレメンタルチャージと維持時間共有。
 ハンマーは周辺最大4体の敵を400%のダメージで2回自動攻撃、ハンマーの数が多い程攻撃周期増加。

 アクティブ効果として、30秒間ハンマーが強化され、
 さらに広い範囲にいる最大8体の敵を1250%のダメージで3回攻撃。CT60秒。

 後発のパッチでアクティブ効果時のダメージ減少(1250%→1050%)、攻撃周期減少。


→字面では説明しづらいので、動画を探してきました。
 動画時間0:12辺りからハンマー生成、0:37辺りでアクティブ効果を発動しています。

 このスキルを取得した時点で、
 エレチャを溜めるだけでハンマーが勝手に周囲を攻撃してくれるようになります。
 先述の通りエレチャは定期的にチャージスキルを振ることで永続的維持が可能な為、
 このハンマーも永続的に周囲に攻撃してくれます。
 エレチャの仕様変更もこの為でしょう。変更前だと何もしなくても一生ハンマーが回り続けることになります。

 問題はアクティブ効果で、とても広い範囲を1250%の3回攻撃というダメージの早い周期で攻撃出来ます。
 狩りでは勿論、単純なダメージソースとしても、スウやルシードでの雑魚処理用としても非常に有用です。
 その性能は凄まじく、現状全職最下位レベルのパラディンの火力は、
 このスキルにより一気にそこを抜け出します。最上位になれるとは言ってない。

 後発パッチにより攻撃周期にどれだけ弱体化が入るかは正直分かっていないのですが、
 そこまで大きな変更にはならないと思いたい。
 何にせよパラディンにとって今回の改変の華で、いい方面に大きな変化があることは間違いないでしょう。

 通称「室伏」。個人的にはリーフシールドに見える。飛んでかないけど。









・ブリッツシールド




:最大HPの15%のダメージを防ぐ保護シールドを5秒間生成。
 シールドの持続時間が終わる、又はスキルを再使用すると保護シールドが爆発、
 最大12体の敵を1000%のダメージで5回攻撃。
 スキル再使用による手動爆破はシールド生成後2秒経過後から可能。CT15秒


 後発パッチにて発動時のHP消費量変更(HP1875→HP10%)、防げるのが15%→20%に。

→冒険家戦士職共通スキル。爆破範囲は意外と広いですが、即爆破が出来ないので狩りにはセングを。
 最大の肝である割合ダメージの軽減の可否が分かっていません。情報募集。
 割合ダメージが防げるのであれば中々に有用に見えますが、そうでないならイマイチかも。
 文面だけ見ればそうでなくても一応ルシードの蝶の鱗粉等細かいダメージ相手に役立ちそうです。









以上。一部情報不足で申し訳ない・・・特にブリッツシールドの詳細がどうしても分かりませんでした。

これは実装された時に早速検証してブログに載せたいと思います。





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
234Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク