2017-08-28(Mon)

エルーナ鈍行

現在メイプルでは、いつ振りかわからない2時からのメンテが行われています。

余程都合の悪いバグがあったのか、単にブラックなのかはわかりませんが、

無事終わる事を祈っておきましょう。

普段休みは夜中に入る身としてはこの時間のメンテはつらい・・・と言いたいけどやる事無かったしいいや。



















そんなメイプルでは、ちょっとした進捗が色々ありました。


Maple170820_103057.jpg

まずはエルーナ。頑張ったけどAランクだった、なんてこともありつつ、


Maple170820_113012.jpg
なんというデッドヒート

順調にSランクを重ねていきました。

後からわかったことなのですが、中でPTを組んでいれば石を拾わせることが出来るようなので、

野良でも構わず石を拾わせてあげるとSランクにより近づけるような気がします。







1日2,3回の参加を4日続けて、


Maple170821_102419.jpg

ひとまず業績達成。今後の参加予定は今の所ありません。

時間が経てば経つほどSランクは遠ざかっていくような気がするので、

業績目的の方は今すぐにでもやった方がいいかも。














育成面では、


Maple170824_040836.jpg

SSを撮り損ねましたが、ブラスターが200Lvになりました。

結局バフの持続のさせ方を知ってからは何の苦労もありませんでした。







Maple170824_073415.jpg

ひとまず今回分の育成はここまでということで、ユニオンを一旦ボスダメ寄りに戻しました。

SS札が増えたことで、STRも全部埋めることが出来るように。

Lv合計値が8000になれば防御無視辺りの全埋めも狙えそうですが、

新職(というかキャラスロ追加)頼みになりそうで、かなり先の話になりそうです。














エルーナエクスプレスクエストにも手をつけました。


Maple170821_105016.jpg

次のクエストが発生するLvになるまでに現在進んでいるクエストを終わらせると、

300体討伐という比較的簡単なクエストが発生するようになります。

当初の予定としては、


Maple170821_105406.jpg

墓を落としてEXP調整をしつつこの300体討伐を繰り返して業績を達成しようと思っていたのですが、

この300体討伐自体にもクリアした時膨大なEXPが設定されていることを失念しており、

結果EXP調整が非常に面倒なことに。

出来ないことはないのですが、さすがに効率面でも精神面でもよろしくない。

ということで、クエストの内容自体も地味に気になる事もあって、

1からキャラを作り直してクエストを進めていくという正攻法で攻略することにしました。

色々SSを撮っていたらいつの間にか結構な量になっていたので、追記にでも放り込んでおきます。









という訳で、サブキャラ用のリンクスキル要員の120Lvのデーモンを消して、新キャラスタート。

職業は何となくNLにしました。将来的に200Lvになったら自由転職させることになりそうです。


Maple170822_093950.jpg

前からかもしれませんが、色んな場面でこんな案内が出ました。

どんどん初心者に親切になり、いいゲームになっている気はします。実際に新規が来てるのかは別として







Maple170822_095108.jpg

テーマダンジョン絡みのクエストは、受けた時点で前提をすっ飛ばして中を自由に動けるようになります。

割と前提で時間を取られるものもあるので、これはありがたい。しかも前提分のEXPも後で貰えます。







Maple170822_101412.jpg

ゴールドビーチでの一コマ。やる度に思っていた事をまさかNPCが言ってくるとは・・・







Maple170822_101055.jpg


Maple170822_104017.jpg
NLを育てる時はつい魔シュリを買ってしまう。売る事も出来るので問題ないんですけどね。

テーマダンジョンはマップ移動の回数が多い事もあって、エリボスの遭遇率が高いですね。

エクスプレスクエストでテーマダンジョン内のモンスターを何でもいいので1000体程倒す必要もあり、

エリボスを出すために足踏みしても問題ないのが嬉しい。






Maple170822_104231.jpg

リエナ海峡では何と魚を釣るイベントをスキップ出来ます

確かにこれも面倒と言えば面倒なものですが・・・ここまでカットしなくても。







Maple170823_212305.jpg


Maple170823_213106.jpg

キノコ城も、長ったらしい茶番を見る必要もなく中に入ることが出来ます。

このマップは割とおいしいのですが、本来クエストを受けないと入れないので、

実用性は微妙そうですね。そしてなぜかサービスされる200体。







Maple170822_105554.jpg

テーマダンジョン以外ではこういった、

ただレベル帯の合った場所で狩らされるものもあります。

エクスプレスクエストの総量はそこそこ多いので、業績目当てでも面倒なものはパスしていいと思います。

私はカニングの沼地周辺で狩るものとこの骨のやつはさすがにパスしました。







Maple170823_221256.jpg

しかし、ブラックヘヴン絡みの物はつい気になって進めてしまうという。

300体を5つというのは気分的には割と楽でした。







Maple170824_042903.jpg


Maple170824_045849.jpg


Maple170824_045338.jpg

肉体と精神・・・ハガレンでも同じような言葉を聞いたと思いましたが、

よくよく考えてみるとマガティア地方も錬金術の話でしたね。

c-2は広くなった辺りからロクに使われていないようですが、

沸きは相変わらずよく、即沸きが無くなった今はマップが広い方が逆にいい場合もあるので、

今も通用するマップな気がします。ライバルとなる狩場が多すぎるのが問題ですが・・・







Maple170824_065419.jpg


Maple170824_052032.jpg

クエストをクリアすることで最初から星のついた装備を貰える事もあるのですが、

特にこの2部位は割と嬉しい。前者は潜在レベル的に優秀、後者は星つける手間が省けるのでありがたい。

後者がジャクム討伐で貰えたのは覚えているのですが、

前者がどこで貰えたのかは覚えてませんゴメンナサイ








Maple170824_055344.jpg


Maple170824_055928.jpg

数個クエストを飛ばした・そもそもレベルが上がるのが早すぎて受けられなかったりしたのですが、

ルディのクエストを完了した辺りで業績達成できました。

機械室も今やジャクムやスタフォ狩場の存在から行く事は減りましたが、

未だにバーニングが低い辺り、狩ってる方はいるようですね。







業績は達成したものの、


Maple170824_054807.jpg

丁度左の人が右の人とケンカしてどっかにいってしまったタイミングで、

話の内容的に地味に気になったので続行。

NLですが、気が触れてショーワで髪型ランダムをしたらいいものを引いた上、

14周年ショップのカラーレンズで紫を引いて、デイリーの染毛券でそれに合わせたらこんな感じに。リゼちゃんかな?







Maple170824_060557.jpg

獅子王の城辺りからのクエストについて、

ヴァンレオンに125Lvから入れるようなことを言っているにも関わらず110Lvくらいで入れたのですが、

硬さは恐らく125Lv準拠なので倒すのに時間がかかりました。

その後の閉鉱のクエストについても、受けられるレベルに対して敵のレベルが高いです。

仕様なのかバグなのかはわかりませんが、

ここら辺からクエストを受けた時点で消化しようとすると苦労するので、

ジャクム辺りを挟んで軽くレベルを上げておくといいかもしれませんね。

又、ここらへんで左のNPCが帰ってくるのですが、

帰ってくる前と後で同じクエストでも会話の内容が違うようだったりと、地味に細かい面もあったり。














エルーナエクスプレスクエストの総評ですが、

新規の方にはいいとは思うのですが、狩らされるモンスターが同Lv帯なのがつらく、

多少の格上狩りがおいしい現状、普通に狩った方が素早くレベルが上がるのは否めませんでした。

エルーナ急行どころかエルーナ鈍行みたいな感じですが、

テーマダンジョンを別の角度から見ることが出来たりと、クエスト会話等に興味がある人にはいいかも。

私も業績目的でなければ触ってなかったと思います。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
234Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク