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2017-09-21(Thu)

それが、私が望んだエデン

今回は前置きは抜きで。




実は少し前より、ルシードPTに招待され、参加させて頂いていました。


Maple_170920_222728.jpg
ここでは名前を隠していますが、面倒だった別に隠す理由も無いと思うので以下のSSでは名前をそのままにしています。

メンツはこんな感じ。私はtwitter上で招待された身で、

弓の方とはtwitterで繋がっている程度、その他の方とは最早面識が無いという状態でした。

このご時世にこういった形でPTに入れるとは思っていませんでした。何という僥倖・・・!

生き恥を晒した甲斐が!あったと言う物!!

メンバーのバランス的にも、遠距離2・中距離2・近距離1(私)・聖魔 という良い感じのバランス。

・・・昔のPBじゃあるまいし距離適性がメンバーのバランスを考える上で重要なのかは分かりませんが。







全員が集まれる曜日は限られているのですが、

その中で一部メンバーで一度練習した後、全員集まったところで討伐しにかかることに。


Maple170916_220928.jpg

一段階はソロでも練習していたのでどうにかなると思っていたのですが、

いざフルメンバーでやってみるとわちゃわちゃしていてよくわからない内に死んでしまったり

それでも何とか一段階は7分くらいで突破。人生初の二段階に突入しました。







Maple170916_221154.jpg


Maple170916_221720.jpg

ほぼ全員が二段階初体験だったということで、背景蝶のペナルティを多く受けました。

最も、この攻撃で死ぬことは殆どなく、むしろ一息つくことが出来るので割とアリだったかも。







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私は素の火力的にはお察しなポジションですが、

カッターを二本食らおうが死なないというパラディンの硬さを活かして、

無い火力を補えるように頑張って殴りにいきました。

ルシードが上下に飛んで行ってしまった時はとりあえずセングで殴っておくのが結構効果的。

近距離職にしては割と殴る機会は多かったように思います。







その後少しずつ脱落するメンバーが出てきてしまうものの、


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ラスト1ゲージ。




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残り10秒程で最後のバインドが溜まり、残ったメンバーで一気に畳みかけます!

バインド中に「IKEEEEEEEEwwwwwww」なんて叫びながら殴ったのは初めてです。

初のスウソロの時並のギリギリ感の中、残りのゲージを削り切ることは・・・




















出来ませんでした。

あまりの惜しさに時間切れになった時は興奮の余り台バンしてしまうというゴリラっぷりでしたが、

ひとまず火力的には足りていそうだという結論に達し、

昨日水曜日のアップデート後に再挑戦しようということに。







既に多くの方がご存知とは思いますが、今回のアップデートでは様々な部分に変更があり、

様々な部分でバグもありました。特にルーンの仕様変更とファミリアの気力回復バグは致命的で、

前者により入場直前に破滅のルーンを食べてダメージを底上げするという方法が取れなくなり、

後者によりどう足掻いても戦闘後半でファミリアが消えてしまうという事態に。

前者は仕様なのでともかく後者はすぐにでも直してほしいですね。

それ以上に直すべきクレイジーな仕様(バグ)もあるので近日中に一緒に直されるでしょうが・・・







そんな中行われた二回目の挑戦。

Maple_170920_220540.jpg

一段階はこれくらいで突破。今回は君食べドラゴンが全部右沸きという運の悪さもあり、

前回より遅い突破となってしまいました。とは言えそこまで大きな差ではなく、そのまま二段階へ。







Maple_170920_221021.jpg

今回はVCを導入したのですが、これによりカッターや爆弾の注意を呼び掛けることが出来るようになり、

大分立ち回りやすくなりました。

又、前回の反省を踏まえて積極的に背景蝶を消しに行った事で、

ペナルティの発生も減らすことが出来ました。

レーザーを食らいながら蝶を消す様はまごうことなき不正







今回は前回に比べると運自体は悪く、メンバーも徐々に脱落していってしまったのですが、

Maple_170920_222512.jpg

何とかここまで到達。前回に比べれば時間的には余裕があります。







Maple_170920_222712.jpg

・・・!



















Maple_170920_222726.jpg

遂にルシードを討伐出来ました!!

復帰してから早1年が経とうとしていますが、まさかここに来れる日がくるとは思いませんでした。

最終的には1分程残りました。ファミリアにバグがある中でよくやったと思います。







Maple_170920_222819.jpg

今回の勝因は何と言っても背景蝶を積極的に消したことでしょう。

一回目の挑戦ではうろ覚えですが5回以上ペナルティが発動していたので、

考えてみれば間に合わないのも止む無しといったところ。

ペナルティが多かった一回目もファミリアにバグがあった二回目もギリギリ討伐か否かといった所なので、

ファミリアに修正が入るであろう今後の挑戦では割と余裕をもって倒せるんじゃないかと思っています。

個人的な部分ではバトルロイドを購入した事で、バフ維持が出来るようになったのが大きかったです。









Maple_170920_223902.jpg


Maple_170920_223330.jpg
真ん中のNPC邪魔すぎ問題

今回は最終的に3人しか残らなかったので、次回は6人揃った状態で討伐するのが目標ですね。

やはりボス戦は燃えます。お疲れ様でした!!

動画も撮りたいのですが、どうにも撮影と共に酷いラグに襲われるのでやめました。

弓の方が撮ってくれることに期待したいです(無茶振り














本文は明るい話題だけにしたかったのでこちらは追記に。

今回のアップデートでは様々な部分に変更があったと書きましたが、

それらの多くが下方修正だったという事も皆様ご存知でしょう。


Maple_170921_042335.jpg

パラディンに限って見れば、ブレスドハンマーが大きく弱体化されました。

ダメージが1250%→1050%に変わったのはともかく、

ダメージを与える周期が元の2/3程度に遅くなったのが致命的。

何と狩りでFjしながらハンマーの範囲に敵を入れてもそのままスルーすることがある程。

正直現状火力は低い方のパラディンにここまでの弱体化が入るとは思いませんでした・・・

同じく致命的な弱体化(こっちは元が異常だったとも言えますが)を受けたカンナ等共々、

上位の方としては職替えを検討するレベルではないでしょうか?









他にはドロップ率やルーン等、狩り関連に大きなテコ入れが入りました。


Maple_170921_022947.jpg

獲得率が死ぬ代わりにコアやシンボルの素のドロップ率は上がると聞いていたので気にしていなかったのですが、

いざやられると精神的に厳しいものがありますね。コアはともかく、シンボルが出る気がしません。

火花オオカミの報酬にも最上位に無駄な物が追加されたりと、

どうしてこのご時世に狩る気を削ぐような改変をするのでしょうか・・・

お陰で狩りのモチベーションが無くなってしまいました。

サクチケも来ず、イベントにも魅力的な物がないので、暫くはゆっくりしたいと思います。









載せるタイミングを失っていたのでこっそり。改変前のデミアンソロ動画です。

まだ挑戦していませんが、改変後の現状だと10分切りは難しいかもしれませんね。




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