2017-05-18(Thu)

出鼻を挫く

オフイベまでそろそろ残り1週間となろうとしています。時が経つのは早いものです。

以前、夜勤明け直接行くと書いていましたが、

冷静に考えたら開場までに寝落ちしかねないということがわかったので、

前日も空けることにしました。あとは気が向くかどうかですね。


















メイプルでは、予定通りパラディンの育成を・・・と思っていたのですが、


Maple170514_090341.jpg


Maple170514_105255.jpg
〇ーるちゃんに脅されて髪を変えたら一発でいいものを引きました。

ブレストハンマー実装に伴いクリ率が欲しい事に気づいたので、

急遽を育成することに。

今まで石弓(キャラカ使用)・弓とキャラ枠の関係でキャラデリしてきましたが、

さすがに今回は消すことはないでしょう・・・








Maple170514_093049.jpg

パラディンのハイパースキルにはブレストのクリ率を20%増加させるものがあり、

それによって今まではブレストだけクリ率が100%で、それで良しとしてきたのですが、

ブレストハンマーはちゃんとしたメインスキルなので、これもクリ率を100%にする必要があります。

私のクリ率は、素:5%+ファントム3Lv:20%+テイマー3Lv:10%+人類最強:5%に加え、

CO付きのブレストバフ(改変後はパラディンエキスパート)で42%伸びて82%といったところなので、

あとはハイパーステータスのクリ率に全振りで15%と石弓のSキャラ札の3%で丁度100%になります。









そんな訳で弓を育成していたのですが、

Maple170514_095546.jpg

プップ狩りかな?と思う程には燃え盛っています。弓の狩りってこんなんでしたっけ・・・

石弓はリブートで散々苦労させられたので弓にしてみたのですが、

この采配は正解だったようで、順調にレベルが上がっていきました。









Maple170514_103221.jpg

狩場選択はいつも通り。強いて言うなら一部狩場が中華に埋め尽くされていたので、

そういった所は近くにあった狩場で代替しました。

悪鬼も中華に埋め尽くされていたのでモココで代替したのですが、

よく考えるとどうせ90Lvになればゲームクリアなのでどちらにせよより早い段階から行けるモココでいいような気も。









Maple170514_110624.jpg

無事にジャクムへ到達。暴風は昔から変わりませんね。

昔から残っているスキルで唯一見た目が変わっていないスキルなのではないでしょうか?

今では暴風スキルの中でも地味な見た目ですが、出た当時の衝撃は忘れられません。

隣のプラッターの方が派手なのが面白い。









ユニオンも見据えて140Lvにはしておこうと思っていたので、

Maple170515_191645.jpg

適当なところで閉鉱へ移動。最近地味に気に入ってる狩場です。

アンカウンタブルアローはもっと重い動作を想像していたのですが、

意外にシュバッと矢が出てくれて、範囲も中々だったので狩りやすかったです。

閉鉱自体との相性もそこそこ良くてよかったです。

火力があれば火ブル等の方がおいしいとは思うのですが、火力の無いキャラにはありがたいですね。









そんな訳で、

Maple170517_211640.jpg

よくわからないSSになってしまいましたが、無事140Lvに。

これでようやくパラディンに戻ることが出来る・・・と思っていたのですが、


Maple170517_181745.jpg

丁度始まったヘイストイベントでルーンを食べる機会が増えたことで、

エヴァンのリンクスキルが欲しくなってしまいました。

正直今更感が強くて嫌だったのですが、これ以上その今更感を増す訳にもいかないと思い、


Maple170517_211640.jpg

エヴァンも頑張って120Lvに。今更ですが、今更言ってもしょうがない。

急いで育てていたのでSSもロクにありませんでした。狩場選択も同じでしたしいいでしょう。



















そうしてようやく肩の荷が下り、パラディンに戻ることに。


Maple170512_213449.jpg


Maple170512_213816.jpg


Maple170513_004517.jpg
内緒でも幾らかお祝いを頂いたのですが、SSを紛失してしまいました・・・申し訳ない。

これは少し前のSSなのですが、遂に230Lvの大台に乗りました。

今時大したことでもないと思ったのですが、意外にも多くの方からお祝いが・・・!

ありがとうございます!!

案の定全然EXPの%が動かなくて大変ですが、少なくともサクチケがある内は頑張りたいです。



















Maple170513_112928.jpg

手袋かと思って二度見して、拳だと理解して今度は潜在の並びに二度見した。









Maple170517_220426.jpg


Maple170513_090244.jpg

エンバスでのハードヴェラッドも地道に進めています。トリニティの扱いが難しい・・・

ワタシハヤクナッタミターイ!




2017-05-13(Sat)

Beyond以降のパラディンの改変の予習

来る5/27のオフラインイベントでは、前回のオフラインイベントの時同様、

大型アップデートの先行告知があるものと思っています。

そのアップデートは、9割がたBeyondアップデート(リンク先はSilver Bullet様)でしょうが、

そこでは全職に5次スキルが追加されると共に、既存のスキルの改変も行われます。

あまり変化がない職業もあるのですが、パラディンにはこの改変によって大きな変化があるので、

自分の中でそれを整理するついでに、ここで纏めてみたいと思います。

※必ずしも近日中にBeyondアップデート、及びそれと同様の内容のアップデートが来るとは保証しません。
 暁職改変だったり東京復活等もワンチャンあると思います。



















まずは既存スキルの改変について。


・エレメンタルチャージ


Maple170513_063458.jpg

持続時間が追加。持続時間30秒、チャージスキルを再度使うと持続時間はリセット

→後述の5次スキルの兼ね合いでの変更。今まではチャージした後は永久に持続しました。
 パラディンがHP100%割合ダメージで死なないのは事実上このスキルが持続している間だけなので、
 チャージスキルをかけ忘れてこのスキルが消えて死亡、というリスクが少し高くなりました。
 (ブレッシングアーマー発動中も死にませんが発動してるのか分かりづらく安定しない)

 地味なところでは、純粋なバフスキルに変更されたことで、
 死亡時バトルロイドでのバフ維持が出来るようになった可能性があります。私には縁がない
 依然パラディンにとって最も重要なシステムスキルで、改変後はより重要性が高まります。









・各種チャージスキル


Maple170513_063510.jpg

:攻撃範囲が増加。他スキルによるフレイムチャージ・ブリザードチャージのダメージ増加量が上昇。

→攻撃範囲は正面にキャラクター1キャラ分ほど伸び、若干上範囲も広くなったようです。
 2種のチャージの強化によってその他のチャージとどちらが強くなったのかは・・・未検証です。
 コンバットオーダーによる強化が70%→110%に、エレメンタルフォースによる強化が210%→204%となりました。









・プレッシャー


Maple170513_063843.jpg
地味にこの手の動き好き

:ハイパースキルのプレッシャー-ボーナスチャンスによる成功率増加量上昇(20%→25%)

→合計100%となり、ようやく確実に成功するようになりました。加算じゃなかったら知らない。









・ブレッシングアーマー


Maple170513_065742.jpg

:保護バリアによるダメージ軽減残数がバフアイコンに表示されるように変更(後発パッチによる変更)

→このスキルはかかっていても本当にダメージを軽減してくれるのかわからなかったのですが、
 これで一目でそれを判断出来るようになります。地味ですが大きい変更です。









・ブレスト


Maple170513_063747.jpg

エレメンタルチャージを消費してバフを得る機能が削除。
 一番最後に使ったチャージの属性で攻撃する機能が追加。
 又、後発のパッチにてダメージ増加(290%→310%)


→SS赤枠内の効果が丸ごと削除。但しバフの効果は丸々パラディンエキスパートに引き継がれています
 今まではエレチャ5回→ブレストでバフつける→エレチャ5回 とやらないと最大火力を出せなかったのが、
 これによりエレチャを5回振るだけで最大火力を出せるようになります。
 何のバフをつけずに殴っても大きくダメージが目減りするという事も無くなります。

 ブレストに属性が付くようになるのはREDアップデート以降実に3年半振り
 パラディンのみ、属性耐性持ちのボスモンスター相手に属性攻撃をしてもダメージ軽減されない為、
 属性耐性持ちのボス相手に不利になるということはありません。
 最近のボスには属性弱点持ちが居ないので若干空気気味な変更です。

 後発のパッチでは純粋なダメージ強化も入ります。 タダでダメージが上がるのはおいしい。



















続いて新5次スキルの内容について。


・ブレストハンマー




:パッシブ効果として、エレチャが充填される度にパラディンの周囲を回転するハンマー1個自動生成、
 最大5個まで生成可能でエレメンタルチャージと維持時間共有。
 ハンマーは周辺最大4体の敵を400%のダメージで2回自動攻撃、ハンマーの数が多い程攻撃周期増加。

 アクティブ効果として、30秒間ハンマーが強化され、
 さらに広い範囲にいる最大8体の敵を1250%のダメージで3回攻撃。CT60秒。

 後発のパッチでアクティブ効果時のダメージ減少(1250%→1050%)、攻撃周期減少。


→字面では説明しづらいので、動画を探してきました。
 動画時間0:12辺りからハンマー生成、0:37辺りでアクティブ効果を発動しています。

 このスキルを取得した時点で、
 エレチャを溜めるだけでハンマーが勝手に周囲を攻撃してくれるようになります。
 先述の通りエレチャは定期的にチャージスキルを振ることで永続的維持が可能な為、
 このハンマーも永続的に周囲に攻撃してくれます。
 エレチャの仕様変更もこの為でしょう。変更前だと何もしなくても一生ハンマーが回り続けることになります。

 問題はアクティブ効果で、とても広い範囲を1250%の3回攻撃というダメージの早い周期で攻撃出来ます。
 狩りでは勿論、単純なダメージソースとしても、スウやルシードでの雑魚処理用としても非常に有用です。
 その性能は凄まじく、現状全職最下位レベルのパラディンの火力は、
 このスキルにより一気にそこを抜け出します。最上位になれるとは言ってない。

 後発パッチにより攻撃周期にどれだけ弱体化が入るかは正直分かっていないのですが、
 そこまで大きな変更にはならないと思いたい。
 何にせよパラディンにとって今回の改変の華で、いい方面に大きな変化があることは間違いないでしょう。

 通称「室伏」。個人的にはリーフシールドに見える。飛んでかないけど。









・ブリッツシールド




:最大HPの15%のダメージを防ぐ保護シールドを5秒間生成。
 シールドの持続時間が終わる、又はスキルを再使用すると保護シールドが爆発、
 最大12体の敵を1000%のダメージで5回攻撃。
 スキル再使用による手動爆破はシールド生成後2秒経過後から可能。CT15秒


 後発パッチにて発動時のHP消費量変更(HP1875→HP10%)、防げるのが15%→20%に。

→冒険家戦士職共通スキル。爆破範囲は意外と広いですが、即爆破が出来ないので狩りにはセングを。
 最大の肝である割合ダメージの軽減の可否が分かっていません。情報募集。
 割合ダメージが防げるのであれば中々に有用に見えますが、そうでないならイマイチかも。
 文面だけ見ればそうでなくても一応ルシードの蝶の鱗粉等細かいダメージ相手に役立ちそうです。









以上。一部情報不足で申し訳ない・・・特にブリッツシールドの詳細がどうしても分かりませんでした。

これは実装された時に早速検証してブログに載せたいと思います。




2017-05-11(Thu)

狩り!暴力!セッ・・・

オフラインイベントですが、無事当選しました

しかし夜勤明けで直接現地へ向かうことになりそうなので、

体力的に無理を感じたらすぐ帰りますし、最悪欠席するかもしれません。

なるべく顔を出すようにするので、もし会場で会いましたらよろしくお願いします。



















メイプルでは、ユニオン用キャラの育成も終盤に差し掛かりました。


Maple170503_181421.jpg

バイパーですが、正直キャノンで200にした後転職した方が楽だとは思っていたのですが、

キャプテンを作る際にキャノンはいじっているので敢えてバイパーのまま育成することに。

最初はエネルギーの消費がどうにも気にかかって先行きが不安になりましたが、

150Lvで取得するハイパーでエネルギーを最大値に出来る事が分かり、一気に気が楽になりました。









Maple170503_212617.jpg

それでも攻撃速度が遅くて割と苦労する部分もあったのですが、

その分範囲が広いのは勿論、ダメージも高めで早い段階で未来ペリオンで一確が取れました。

こうなってしまえばFJしながらひたすらかめはめ波をぶっぱするだけなので楽です。








しかしその広すぎる攻撃範囲のせいで、


Maple170504_021250.jpg

適正狩場が中々見つからずに困ったりも。

自分より高Lvの敵に行ってしまうと一確にならず、

しかし一確の敵を狩ろうと思うと狩りが早すぎて暇を持て余す瞬間があったりと、

結構苦労しました。最終的にはストーンマスクとスチールマスクが沸く所で頑張る事に。








MVPバフや恵みの恩恵を受けられた事も相まって、


Maple170504_032409.jpg

156Lvから200Lvが一日で終わりました。

終わってみて、効率だけ見るならやはりキャノンで育てた方がいい気がしましたが、

割と新鮮で楽しかったので良しとしましょう。

この時点でユニオン効果がSTRのキャラは全て200Lvになりました。



















そういう訳でもうサクチケの残り期間は活かせないかな、と思っていたのですが、


Maple170504_043753.jpg

なぜかここでエンジェリックバスターに手を出すことに。

現役時代にそこそこの装備を揃えていたのを思い出して、

せっかくなので育てようと思った次第です。

ユニオン的にはほぼ無意味な育成ですが・・・細けぇこたぁいいんだよ









Maple170506_175841.jpg

最初から160Lvくらいだったので、とりあえず170Lvくらいまでは毎日DIだけを消化。

スーパーノヴァを使うのは初めてですが、思った通り画面が見づらくなってしまうのがつらい・・・!

とは言えDIではそのリスクは全くの無問題なので、どんどん使っていけました。









何となく愛着のあるキャラなので、

Maple170506_224947.jpg

神殿も消化して5次転職もさせることにしました。

格下狩りならトレイスを投げているだけで狩れてとても楽です。

最上位のエンバスの方々はやはりレヘルン辺りでもトレイスを投げて狩るのでしょうか・・・









武器庫も挟んで無事180Lvになったところで、


Maple170507_012840.jpg

未来ペリオンデビュー。

プライマルロアは上に広い範囲を持つので、これで2段巻き込める狩場を使っていく事に。

ということでヒーロー等でもお世話になった変形ハイスタンプへ。すっかりお気に入り狩場です。









ある程度レベルが上がったところで、もう少しいい狩場は無い物かと探してみたところ、


Maple170507_041654.jpg

変形ゴーレムと変形D.ゴーレムの混ざってるゴレ森みたいな所も2段巻き込みやすい事に気づき、

ここで狩ってみることに。

正直変形ハイスタンプと効率的には大差無かった気がしますが、いい気分転換になりました。









こちらは総じて狩りでの不満も無く、


Maple170507_043355.jpg

サクっと200Lvに。ID内キャラクターレベル合計値は余裕の7000Lv突破となりました。

せっかくそこそこの装備があるのにこのまま放置するのも勿体ないと思い、


Maple170507_071050.jpg

5次転職も待ちつつ、ハードヴェラッドを日々消化することに。というかこちらが本命。

ヴェラッド上級書が1キャラ1限の頃に前提も進めていたので助かりました。

同じく前提が終わっているストライカーについても、この次にハードヴェラッド要員にしようと思います。



















これでサクチケはお役御免。販売期限が終了するタイミングで、200サクを買いました。


Maple170510_182530.jpg

今後暫くはパラディンの育成に専念したいと思います。

レベル的な目標は無いのですが、レヘルンシンボルはこの間に10Lvにはしたいと思っています。

とりあえず初日にこのキャラの経験値増加量の最大値を更新しておきました。

来週にはヘイストイベントも来るので狩りが捗りそうです。



















Maple170510_084240.jpg


Maple170510_220518.jpg


Maple170510_220616.jpg

ラッキーキューブで地道に回す図。あとは肩を15%を目標に回したいと思います。

指輪は肯定2枚目も結構伸びたのでこのまま埋めます。一切伸びなくても泣かない。




2017-05-03(Wed)

エピボ間近だったよ

前回の記事を書いた直後くらいから、回線の口座振替がうまくいかずに回線が死んでいました

これは振込用紙が届くまで当分ネット環境からはおさらばかなと半ば絶望していたのですが、

電話してみたらGW期間の特例として先に回線を復旧して貰う事が出来ました

口座振替などの手続きには気を付けましょう・・・

ネット程度ならともかくシャレにならないのもありますからね。



















といってもその間、鴨川への旅行の前後で友人宅やネカフェからメイプルに入る機会がありまして、


Maple170503_093315.jpg

ミラクルタイムにも参加することができました。

丁度TSで物が捌けてNPが入っていたので、飛翔3セットアディ3セットほど回したのですが、


Maple170503_093005.jpg


Maple170503_093008.jpg


Maple170503_093011.jpg


Maple170503_093018.jpg


Maple170503_093023.jpg

まさか飛翔15個で5部位もエピックからユニークになるとは思いませんでした。

早速ラッキーキューブで回したのですが、

ここまでユニるとは思っていなかったのでラッキーキューブの数が追いつかず、

結局耳と肩は元と変わらない%になってしまいました。頭と指輪は一応3%の上昇です。

指輪は新しく作る予定のものです。混沌厳選をどこまで粘るかが悩みどころ。









残りの部位も全部ユニークにしようかとも思ったのですが、

さすがに全部位ラッキーキューブで回す上で負担になると思ったので、


Maple170503_093236.jpg


Maple170503_093239.jpg

アディキューブにシフト。さすがにエピック止まりでしたが、A6%がついてくれました。

上のイビア指輪もこの時についでに回しました。

A12からA6%に変わるだけでも大分火力に差が出ると思っていたのですが、

思ったより変化がありませんでした。痕跡強化だらけで極度なA不足な為でしょうか?

今後は今回ユニークにした部位にラッキーキューブで良opを狙いつつ、

残りの部位に関してはユニ書配布イベントでも待ちたいと思います。



















Maple170425_202505.jpg

ついでにネカフェでWHを200Lvにしました。

今回はミラクルタイムの結果報告程度の記事なのでこれだけ!




2017-04-24(Mon)

祭りの始まり

4月もそろそろ終わりです。

今年も今月末に千葉の鴨川へ旅行へ行く予定となっています。

さすがに何度も出してきたネタなので内容をブログに載せるかはわかりませんが、

楽しめたらいいなと思っています。



















メイプルでは、サクチケが再販されました。


Maple170420_193928.jpg

サクチケがきたらユニオン用のキャラを仕上げる気満々だったので、

早速ユニオン用のキャラの育成に取り掛かりました。

まずはヒーロー。攻撃範囲の狭さから苦労すると思っていたのですが、

変形ハイスタンプで2段巻き込める事に気づいてからは割と楽になりました。









Maple170420_194156.jpg

未来ペリオンは狩場が縦に(横にも)広い為、

上にでたらめな判定を持つこのスキルも立ち回りに混ぜていけました。

変形ハイスタンプで言えば上から三段目を最下段から処理できます。









そんな訳で、


Maple170421_193921.jpg

まずはヒーローを200Lvに。元が180Lv近くだったのでそこまでの苦労はありませんでした。

最も、パラディンで育てて200Lvになったら自由転職をした方が楽なのは間違いないです。

ただ、対エリモン等対単体の火力の高さで結構楽しむことが出来たりしたので、後悔はないです。



















お次はストライカー


Maple170413_150411.jpg


Maple170413_150548.jpg

他のキャラについてもそうですが、ビューティーチケットを利用してまずは見た目をいじっていました。

ストライカーは割とあっさりいい感じの見た目に。某友達に似ている









Maple170420_175807.jpg

ストライカーはシグナス職のレベルキャップ解放前に作ったキャラなこともあって、

ファミリアを多数使っていました。いつの間にか未鑑定になっている物がちらほらあったので、

鑑定していたら凄い能力を引きました。

他にもドロ大やボスダメもあって、地味にファミリア状況はいい感じです。









最もファミリアは育成では使わないのですが。


Maple170422_003710.jpg


Maple170422_023242.jpg

最終狩場はヒーローから引き続き変形ハイスタンプ

ストライカーなら容易に2段巻き込めました。

2枚目のSSの高度でも、ジャンプ打ちで上の段も殴れます。

この狩り方をするだけなら変形ストーンマスクの方が数多く狩れるとは思うのですが、

あちらはバーニングが無いので、バーニングのあるこちらにしたという狙いもあります。









Maple170422_153820.jpg

こちらも無事200Lvに。ヒーローよりも早くて助かりました。

地味にヴェラッド前提を済ましているキャラでもあるので、

育成が落ち着いたら指輪とイヤでも取らせにいこうと思っています。



















次に手をつけているのは、

Maple170422_175207.jpg

拳・・・ではなくワイルドハンター

元はあまり育てる気はなかったのですが、

予想より簡単にレベルが上がっていった為、こちらも200Lvにしてしまうことに。

一応210Lvにすればリンクスキルも成長しますが、無敵時間1秒増加はあまりに渋いのでパス。









軽く130Lv程度にした後、トード用に130石弓が欲しくなったので、


Maple170422_180708.jpg

懐かしの閉鉱へ。

火力があれば黒Y、そうでなくても火ブルに行く事からスルーされがちな狩場ではありますが、

あまり装備が整ってなかった身としては狩りやすく、中々おいしかったです。


Maple170422_181903.jpg

懐かしすぎィ!今これって利用価値あるのでしょうか・・・









160Lv台で一旦、いい狩場の無さっぷりから神殿を最後まで進める等迷走をしていたのですが、


Maple170423_004957.jpg

初心に帰って武器庫で狩ってみたら割とおいしくて、結局これで180Lvになりました。

後は未来ペリオンだけなので200Lvも待ったなしという状態です。









今回の育成に際して、


Maple170420_185345.jpg

拡声器でたまに叫ばれるMVPバフやワールドレコードバフぶっかけイベントにとても救われました。

私もMVPバフが出たら一人で使うのではなく、拡声器で叫んでみようかなーなんて思ったり。

バフの恩恵も受けつつ、このサクチケでWHと拳は200Lvにしたいと思います。



















Maple170419_142947.jpg


Maple170420_192739.jpg

アップデートでの変更点は探検完了告知が出るようになったのがありがたい。

あと合戦書は実はエピック書だったようです。









Maple170415_224055.jpg

昔より濃い。こんなことをカオスアビス以上のボスでされたら・・・









Maple170421_171331.jpg

賞金稼ぎの音ゲーで出たいい記録。




フリーエリア
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

rizyet

Author:rizyet
233Lvパラディン。
ニコ生コミュニティ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク