2017-08-15(Tue)

しんちょく2

今年は本当に雨が多いですね。もうに入ったのでしょうか?

一応夏らしいこととして先日祖母宅に行ってきました。スイカなんて久しぶりに食べたよ・・・

やはり田舎だったり自然は癒されていいです。

旅行もしたかったのですが、今年は諸々の事情で断念しました。

一人旅とかしたいですが実行はしなさそうです。



















メイプルでは、まずはメルセの育成を続行していました。


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狩りづらいという理由で一度はやめた武器庫も、結局は経験値的に行かざるを得なくなりました。

とは言え慣れてくると案外狩れるもので、


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ひとまず180Lvまではここに居ました。

170Lv以降は戦車(懐かしい)周辺をエンリルで一掃出来るのが嬉しい。







180Lv以降は勿論未来ペリオンへ。


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エンリルはSS撮るタイミングが難しい!

適当にスタンプ等で繋いだ後、最終狩場はここに。

特別相性がいい訳ではないのですが、最近はいつもここが最終狩場になっています。

ゴーレムは狩った時の感触(!?)が何かいいんですよね。







前途多難に思われたメルセも、


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未来ペリオンに行けるようになってしまえばこっちのものでした。無事200Lvに!

さすがに210Lvにする気はありません。

ゼロ以上に今更感が強いですし、その労力で他のキャラで狩りした方が良さそう。







200Lvにしたキャラの宿命として、


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ハードヴェラッドに通おうとも思っています。

かつてヴェラッド上級書に1キャラ1枚の購入制限が設けられていた頃に、

日々イージーヴェラッドに通ってコインを30枚集めていた名残で前提が終わっていたのが嬉しい。







最も、ハードヴェラッド消化要員としては、


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先に氷魔を消化することになりそうです。

友人の氷魔のベルルム初討伐を奪った時も思っていたのですが、

氷魔は割と動かしやすいのがいいですね。テレポisGOD。














メルセが終わったところで、200Lvを予定していた最後のキャラクターとして、


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ブラスターを始めました。

こちらはみんなが楽と言いながらも最初は訳が分からなかったという意見も多いという職です。

それ以前に最早複数攻撃スキルがまともな時点で安心してしまう







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120Lvからのスタートでしたが、あっという間にDIデビュー。

MVPバフが休みなくかかっていたので、仕様を把握する間もなくレベルだけ上がっていきます。







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神殿の消化を始めたところでようやく少し仕様を理解し始めたのですが、

要するにチャージスキルを使ってバフを持続させる以外はただパンチで狩っていればいいのでしょうか?

動画を見ても何をしているのかさっぱりだったので、

我流でチャージハンマーを打ちつつパンチで狩っていくスタイルを確立。

バフを持続出来れば火力は申し分ないですね。

現在163Lv。サク期間中に狩れるのがあと2日くらいしかないので終わらない可能性もありますが、

いけるところまでは育てておきたいところです。



















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元々70Fで止まっていたドリームブレイカーを何となくやってみたところ、ここまでいけました。

90Fを消化するだけなら問題なかったので、こちらで消化しています。

一日に貰えるシンボルが2つ増えておいしい。







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凄く久しぶりに身内帰還をやったり。

楽しかっただけにまた無くなってしまうのは残念。同鯖のみでもいいので常駐にならないかなぁ。




2017-08-04(Fri)

しんちょく

8月に入りました。相変わらずどうにも涼しい日々が続いていますね。

今年は冷夏なのでしょうか?暑くなると踏んでいたのですが・・・



















サブキャラの育成の進捗状況ですが、


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まずは前回の記事の時点で既に終わりに近かったゼロから。

感覚だけで狩っていたものの、後半は仕様も掴めてきてスムーズな狩りが出来ていました。







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無事200Lvに到達。実に遅ればせながら、ユニオン効果のEXP増加が8%から10%になりました。







次の育成キャラとして選んだのは聖魔


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Vダイアリーの時に育てた聖魔とは別に、元々趣味で作った聖魔がいました。

そこそこ装備も揃っていて160Lvだったので、この際200Lvにしてしまうことに。

友人の偽物として作ったので名前の趣向が普段と違います。ごちうさよりきんもざの方が好きなんだけど







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今でもイエペペを見るとときめくものがあります

狩場は、応接間→未来ペリオンの流れ。D子が聖弱点を突けるようで、スムーズに狩れました。

未来ペリオンでは弱点を突けることはないかなと思っていたのですが、


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ゼロでも使ったお気に入り狩場のゴーレムが聖弱点なのかダメージが通りやすかったので、

最終狩場はここにすることに。

クァンタムエクスプロージョンの攻撃範囲が優秀なお陰で、2段巻き込めるのも嬉しいところ。







HSの存在もあって、

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さしたる苦労もなく200Lvに。聖魔が2キャラ居てもつまらないので、

こちらは氷魔に転職させておきました。いずれハードヴェラッド辺りにでも行かせようと思います。







ここまでの2キャラは比較的育成が楽な部類でしたが、


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ここからは地獄です。メルセデスの育成に着手しました。

誰に聞いても育成が辛かったという答えしか返ってこないので正直手をつけるか悩みましたが、

元々156Lvだったこともあって、思い切って育成してみることに。

とにかくデュアルショットの性能が残念すぎるんですよね・・・せめて範囲が固定であればマシだったものを。

とは言えDIではさすがに気にならないのですが。







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対単体でイシュタルをぶっぱなす快感は相変わらずでした。

・・・というか、今の所未来ペリオンに入れないので格下狩りばかりで、

結果イシュタルのみで狩るという事態になっています。デュアルショットなんてなかった。

ファントムでも脳死でアルドラ掃除機してましたし、変な癖がついてしまっていますね。







連携スキルも試してはいるのですが、


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自身のCTや高度制限に阻まれて中々うまく狩れず。

特に駐車場辺りでは足場が邪魔をしてリーフトルネードが打てず、

狩りのテンポが実に崩れやすく、結局狩場を変えることになってしまいました。

平地が多い未来ペリオンでは活かせそうなのですが・・・

とにかくローリングムーンサルトにCTがついたのが意味不明です。

連続使用でずっと浮いていられる問題があるなら、

空中で使用不可にすればいいだけだと思うんですけどね。

現在173Lvですが、既に不満ばかりが出てしまっています。このまま200Lvまでいけるのだろうか。



















育成以外では、ショップメンテナンスでヘキサキューブが再販されました。


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せっかくなので武器を回してみることに。並びだけ見れば一見強そうなのですが、

私は現在武器を外してもステータス画面上の防御無視が92%あり、

加えてファミリアでの35%、ブレスト自体に30%+5次スキルでの20%分防御無視がついて、

極めつけにパラディンはプレッシャーで敵の防御率を50%下げることが出来るので、

ここに防御無視をつけるメリットはあまりないんですよね。あっても1つでいい。







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そういう訳で回し始めました。

・・・恐ろしくどうでもいい話なのですが、武器を外した自キャラが可愛かったのでついSSを撮ってました。

普段は3か月に一回アバターは変えるのですが、このアバターは本当に気に入ったので、

せっかくの無期限なこともあって暫くこのままでいてみてもいいかなと思っています。








少し回した所で、

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こんなのを引きました。上がボスダメ40%ならアリだったのですが、

まだキューブが残っていたこともあって続行することに。







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い つ も の







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結果、いい感じのopを引くことが出来ました。

上がボスダメ35%なのが惜しいですが、理想に近い並びなこともあって十分です。

これだけでダメージも目に見えて上がっていたので、正解だったと思います。



















オチも特に無い場繋ぎな記事だったので、

追記に武器を回す際に各opの効果の試算をした過程を載せておきます。

いつも通り正しいか分かったものじゃないので参考程度に。




続きを読む

2017-07-27(Thu)

百万と聞けば聞こえはいいが

巷では梅雨明けが発表されたようですが、

発表後の方が梅雨っぽい天気になっているのは気のせいでしょうか?

7月いっぱいは梅雨だと思って過ごした方が良さそうです・・・



















梅雨とは関係ないメイプルでは、フィーバータイムがあったので、

非合成品だった鎧下を改めて作ってみることにしました。


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今使っているのはこちら。十分と言えばそうですが、何となく合成品にしたいという気持ちが勝りました。







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作り方は前回と同じで合成肯定埋め。

S17合成以上の物を採用して、最初の3UGの伸びを見て残りを埋めるか決めて、

4UG目だけ痕跡30%で埋めるスタイル。肯定はBeyondコインで貰える驚き肯定を使用。

これは1発目がA+6で残りもいい感じだったので埋めきることに。







結果、

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頭は鎧上とは打って変わって特に文句の無い仕上がりになりました。

残り2UGの時点でA+11で終わったと思ったのですが、

そこからA+6→A+2と伸びてくれました。伸び方が荒すぎる・・・

アディはA20の鎧があるのでそれをトードするとして、

潜在はユニ書イベントなんかがくるまではひとまず置いておこうと思っています。

着用できるのはいつになるやら・・・







痕跡が余ったので、

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鎧上も一回だけ作り直してみることに。ここまではいい感じです。

本当は頭を作り直したかったのですが、前回の強化から日が浅かったこともあって、

欠片の在庫が無かったので断念。







結果、

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こちらは残念ながら不発。

最もいいものができたとしても鎧下以上にいつ着用できるかわかったものじゃありませんでしたが・・・

痕跡が値上がったのと欠片在庫が不足しているのもあって、暫くは強化はお預けになりそうです。














アップデートから日が経って、メイプルユニオンも順調に成長してきました。


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若干SSが古く、現在はマスターユニオンです


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思ったより早く等級が上がって、あっさり目標だったクリダメ・ボスダメの全枠埋めを達成出来ました。

イベント期間中にマスターユニオンⅣには余裕で届きそうですし、

その次の等級になるための合計レベル7500は暫く達成できそうにないので、

既にユニオンコインは商店の物を買うのに回したりもしています。




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という訳で見えている地雷を買ってみました。お値段70コイン。

「大量のメル」という記載の詐欺っぷりは皆様知っての事と思いますが、果たしていくら出るのか・・・








答えはこちら。


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ファーwwwwww

Openβテスト時のメル感覚かな?

実は1m~1gくらいがランダムで出る可能性が微粒子レベルであったり、

上級でこれだったら下級・中級じゃどうなってしまうんだという期待疑問は絶えませんが、

私はこれ以上は触れません。気になる方はご自身で検証してみてください。

・・・いや開けるな絶対だ。














直近の話題で言うと、サクチケが再販されました。


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今回は普通のサクチケだけ買って、200サクは買わない方針をとろうと思います。

本当は200サクを持ってアルカナで狩りたかったのですが、販売期限的にそうもいかず、

かと言って今急いでパラディンのレベルを上げる必要も感じず、

サブで200以上に上げたいキャラもいなかったからです。

今回の目標はID内合計レベルを200ほど上げる事。

今の所計画している育成予定キャラは4キャラです。







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そういうこともあって、ユニオンを早速組み直しました。

もっと上がるものかと思っていたのですが、EXP枠を全枠埋めても10%しか上がらないんですね・・・

とは言え狩りでボスダメは要らないのでひとまずこの形に。

ユニオンコインも倍バフにしています。







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第一の育成キャラはゼロ

今更にも程があると言えばそうなのですが、倉庫として使っていたこともあって、

今まではどうしてもやる気にならなかったんですよね。

他に育てるキャラも少なくなってきたので、今回思い切って挑戦してみた次第です。

元から180Lvだったので最初から未来ペリオンで狩れるのも嬉しい。







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敬遠していたものの、いざ狩ってみると凄く楽しいという。

あまり綺麗には狩れていませんが、

野生の感覚にのみ頼って狩っても十分狩りになります。

元の火力が高い事もあってか、スキルによっては一撃で倒せるのもおいしい。

ここまで楽な事を知っていたら真っ先に育てたんですけどね・・・







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現在195Lv。週末には余裕で200Lvに届きそうです。

そんな感じで1キャラ目は順調な滑り出しです。

2キャラ目も楽な職業なのですが、それ以降は果たして。




2017-07-20(Thu)

Unlimited Hammer Works

最近、休日の過ごし方に悩んでいます。

メイプルは勿論しているのですが、ある程度日課を消化した所で終わってしまうので、

その後の時間がどうしても暇になるんですよね。

ディスク読み込みだけ出来ない状態のPS2を復旧させて何かゲームでもやろうかと画策しています。



















メイプルでは、Beyondアップデートがありました。


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とても楽しみにしていたアップデートだったのですが、

思ったよりネタになるような事は無かったので中々記事を書けずにいました(汗




とりあえず一番のニュースは5次スキルの追加でしょうね。


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ブレス「ト」ハンマーだと思っていたんですがブレス「ド」ハンマーだったんですね。

大型アップデートの後にある細かい修正も同時に行うJMSでは、

このスキルも弱体化後のダメージ%になると踏んでいたのですが、意外にもそのままきました。

実装を見越して貯めておいたコアジェムの欠片を投入して早速25Lvに。


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定期的にチャージを打ち直さないとバフが消えるのがやはり中々慣れませんが、

日々積極的に使うことで頑張って慣らしています。


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分かってはいたことなのですが、強化状態が恐ろしく強いです

ダメージが大きいのは勿論なのですが、上下左右に判定があるので狩りでも活躍します。

強化状態はひたすらFJで狩場を駆け回るだけの作業と化します。効率も露骨に上がりました。


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メイプルではお馴染みの変なバグもあって、まだ条件はよく調べてないのですが、

ハンマー回転の直径が強化中のものになるにも関わらずハンマーが小さいままになったりします。

これ自体に判定は存在しませんが、チャージを溜めるとちゃんと通常状態の判定が発生します。

又、このバグが起きてる時にチャージを1つだけ溜めて強化状態にすると、

ハンマーが1つだけ大きくなるというシュールな図になったりします。初見は爆笑物でした。

強化状態で死亡したりマップを切り替えると起こります。実害はあまり無いのでいいでしょう。










もう1つの5次スキルの気になっていたブリッツシールドも25Lvに。


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割合ダメージも軽減出来るのか結局分からないまま実装を迎えたので検証してみたところ、


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なんと割合ダメージどころかスウの電撃のようなパラディンですら防げないダメージも耐えることが判明。

これだけ見れば非常に優秀なのですが、


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スキル説明文の「HPの15%」というのが素HPを参照しているらしく、

補正込みでHPが60k程ある私のキャラでもバリアがHP1600程分しか反映されませんでした。

そしてスキル使用時に固定でHP1875消費するのですが、この状態で被弾すると・・・

なんとそのまま死亡します。つまりこのスキルを理想的タイミングで活かす為には、

・(持続時間が5秒しかないので)被弾する直前くらいにスキルを発動して、

・スキル使用直後薬などでHPを回復して、

・被弾した後HPが1600しか残らないのでHPを回復してカバーする

という必要があります。たった1600以上のダメージを受ければバリアは容赦なく剥がれるので、

本命のダメージを軽減出来ないこともあります。

同様に細かいダメージを軽減するのに使うという逃げ道もありません。

スウ3段階で使用した所、なんと接触ダメージ(HPの10%)で一瞬で剥がれました

正直補正後のHPを参照してくれるようにならないとまともに使える気がしません・・・

私は何も考えずにスキルレベルを最大にしてしまいましたが、最早取得しなくてもいいレベルだと思います。

こんなことならPHSのスキルレベルを最大にすべきでした。

どこかで活きる場面があると信じて機会があれば所々で使ってみたいと思います。









早速動画も一本撮ってきました。



BGMが処刑用なのは再生時間がたまたま近かったからです

3段階であまりにも酷い死に方を何回かしたので2段階までですが、

以前上げた動画では2段階の突破に10分以上かかっており、

最近でも7分くらいはかかっていたはずなので、これだけでもブレスドハンマーの強さが分かるでしょう。

見所は定期的に使ってるけど悉く何も仕事せずに剥がれていくブリッツシールドくんです。













アップデートで追加された他の要素を1つ挙げるとすれば、


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レヘルンのデイリークエスト、ドリームブレイカーが実装されました。夢、壊れる

初回こそいつまで続くかわからない悪夢っぷりでしたが、


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頑張れば80Fまでは行けるような気もしますが、そんなに急ぐ事でもないのでここまででストップ。

二回目以降は1階分クリアするだけでいいのでお手軽でした。

これだけで1日にレヘルンシンボルが15個も貰えるので、

アルカナの実装までに結構上がる気がします。さすがに15Lvまでは時間がかかりそうですが・・・

今回追加された目玉要素には他にメイプルユニオンもありますが、

ある程度完成したら載せることにします。




















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サブのWHのハードヴェラッド。2段階でジャパリパークを発動したら空中にジャガーが・・・




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つよい(確信)




2017-07-11(Tue)

Go Beyond...

本格的に暑くなってきました。東京は梅雨と言う割には雨が少ないですね。

あまりの暑さに寝付けず、最近は寝不足になりつつあります。

こんなしょうもない理由で寝不足になるのは納得出来ないので何とかしたいところ。

・・・でもクーラー苦手なんだよなぁ。



















メイプルでは、目下ユニ書イベントのために奔走していました。


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まずはペンダントのためにペンダントのアディA10品を狙う事に。

しかし、上級アイテム結晶が必要なのも相まって中々上手くいきませんでした。









しかしユニ書が手に入る事実上のタイムリミットの日に、


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遂に出てくれました。上級アイテム結晶は単価が安いとは言え大量に使ったので、

結構資金を食いつぶす形となりましたが、結果オーライ。









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そんな訳で自力で手に入れた4枚や代行で貼って貰った分を併せて、


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地味に1UG埋まっていませんがフィーバータイムの時にでも埋めようと思います


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この4部位をユニークにすることが出来ました。自力で手に入れたユニ書は2/4で成功。

頭はこれをユニークにしていいものか悩んだり、

ヴェラッドは元々S12%の物を使っているのであまり変わらない気もしたりで葛藤がありましたが、

手軽にユニークに出来る内にと思い切ってやっておきました。

潜在はどれもS15%と無難ですが、これ以上を狙うならレジェンダリーを眼中に入れないといけなくなるので、

ひとまずこれでストップ。

ペンダントを装備する為にペンスロを10か月分程開放しておきました

何だかんだ10kpで10か月程ペンダント1つ分ステータスが上がるのは十分安いです。









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若干リンクが抜けている気がしますが、Beyond前の最終ステータス。

4月の頃から比べると結構伸びました。とは言えこれ以上は正直あまり伸びる気がしません。

パラディンにはBeyondアップデートで大きな強化が入るので、それでどこまで快適になるかが楽しみです。

現状ソロでスウが15分、デミアンが25分程で討伐出来ていますが、

Beyondアップデートが来ればそれぞれ5分短縮する事も夢じゃないかも・・・!?

そんなBeyondアップデートも遂に明日です。楽しみに待ちたいと思います。



















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ストライカーのハードヴェラッド稼業が終わったので、WHで5次転職をしました。

最初の喜びのエルダス討伐クエストが鬼すぎる。









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とにかく手元が忙しいですが、大した装備を持たせてない割には結構削るのが早くて嬉しいです。




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